2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ロース肉でステーキを作りました。

自宅にあまっていた「すもも」を摩り下ろして、豚ヒレ肉を均一の厚さにたたいてのばした200gを昨晩に漬け込ました。 本日、漬け込んだものを出しまして、クッキングペーパーで水気を取り、塩とコショーとローズマリーと小麦粉をまぶして、ゆっくりと焼き上…

SUPER BLUE ダイナミック <サントリー>

新作です。イオンで500mlの6本パックが850円でした。国産では激安です。 味の方は、スッキリ過ぎてビール感がないです。 この価格帯では、やはり先日発売された「麦とホップ」が断然にビールに近いと思います。 その他のこのジャンルでのお気に入りは、クリ…

牛ステーキ肉にはまっている。

なんとなく洋風にナイフとフォークでステーキ肉を食べるのに、はまっています。 基本は飲んだくれなので、味の濃い変わったおつまみが欲しいですが、やっぱり今日もお肉です。 レアに焼き上げたかったのですが、しっかり焼き上げてしまいました。【左下の写…

利右衛門黒 <指宿酒造協業組合>

お湯割(お湯3:焼酎7)でいただきました。 優しいお芋の味がします。香りも優しい感じです。嫌味のないアルコールのピリッと感が心地よいです。 先日の「にごり黒」も美味しかったんですけど、私的には、こちらの方がずっと飲みやすくておいしい。 口の中に…

麺坊ひかり <岐阜県岐阜市柳津町>

朧850円を注文しました。 まずは、「かけそば」だけでいただきましたがやはり、美味しい。麺は細いのですが、コシがありスープはダシの良い風味が口の中いっぱいに広がります。 以前よりも味がしっかりしている印象です。 私が数年前にここで初めて食べた味…

やわらかいチキン

秘密のやわらかチキンを作りました。 これは、本当に美味しすぎです。もちろん私はニンニクをたっぷり混ぜ合わして作り、ナイフとフォークでいただくのがお好みです。 もう一品は夏野菜を刻んだものにトマトケチャップをかけて、刻んだチーズをのせてトース…

なかつぼ <岐阜県高山市>

高山ラーメンといえば・・・。 お魚が効いた醤油ラーメンを想像してしまう私ですが、ここのお店はお客さんに合わせて、醤油か旨みの量をお客さんの顔を見て調整するというのが売りとラーメン本に載っていて、「包丁人味平」を思い起こさせられるラーメン屋で…

あじのマース煮

最近は焼酎に、はまっている飲んだくれのおっさんです。 黒糖焼酎が自宅にないと不安になってしまいます。 現在は、氣の黒と喜界島が快く私をもてなしてくれています。 そして、お酒のおつまみにはやはり沖縄料理が食べたくなります。 なので、安い魚でマー…

蓬莱泉 可。 特別純米酒 <関谷醸造(株)>

本日は、コチラをいただきました。 非常に期待していました。純米酒に特別とついていますからね。 ですが・・・。先日購入して美味しくいただいた米の力との味の違いが私には、分かりません。 香りもさほどしません。 味は美味しいんですけどね。そして違い…

スナップエンドウをやっつける。

今晩のおつまみです。 お弁当用の豚の生姜焼きと、冷凍のイカと里芋の煮物。 そして・・・。スナップエンドウとトマトの炒め物です。塩コショウをプラスしました。(明日のお弁当用に多めに作りました。) シャキシャキの食感で美味しかったです。 雑記 1. …

旨くて安い芋焼酎

色々とネットで調べました。 結果、黒霧島にしようかと思いつつ、黒伊佐錦にしようか。 でも、桜島黒にしようか。 と色々考えた結果、伊佐大泉もしくは、島美人にすることに決定しました。 さあ、リカーマウンテンへ行こう! 今日は、定休日でした。 雑記 1.…

肉を柔らかくするコーラ

オージービーフのステーキ肉をコーラで20分ほど漬けまして、水分をキッチンペーパーで拭き取り、丁寧にレアで焼き上げてみました。 本当に、柔らかくなるのかといえば、YAHOO動画の伊藤家の食卓でその効果は確認することが出来ます。 いい感じです。酒のつま…

ラタトイユ?ラタトゥイユ?

本日の夕食のおつまみです。 塩サバとラタトイユです。 我が家では、きのことごぼうを足して見ましたが、あえて塩味を薄く仕上げて、野菜の旨みと甘みをとっても美味しくいただけました。 雑記 1. 次週の健康診断に向けて、体調管理はバッチリです。 2. 明日…

にごり黒 <日當山醸造(株)>

本日の夜は、こちらで晩酌です。 ロックでいただいてみました。 無濾過だそうで、なんか浮いているか見てみますが見当たりません。しかし、その味、香り、舌に残る旨みとてもいい感じです。 もちろん、芋のとてもよい甘みも感じます。 コレは、大変気に入り…

酒のつまみを考えた。

今日は、コチラを酒のつまみにいただきました。 板わさ、キュウリ一本を味塩コショーで、レタスは、からし明太子のりをのせてかまぼこやザーサイを巻き巻きします。 何にしろ、最近は畑で大量に栽培されている「きゅうりとなすと玉ねぎ」に日々困らされる感…

知識ゼロからの日本酒入門 <尾瀬あきら>

燗酒バンザイな本です。 自宅で純米酒(金次郎)を早速眠らせました。 もちろん空けるのは、いつかの記念日です。 そして、もちろん燗にして飲みます。 その味の熟成がとても楽しみです。

タコワサで野菜がすすむ。

豆腐サラダとタコワサを夜の酒の肴にしてみました。 野菜(基本は玉ねぎとキャベツです。)とタコワサがめっちゃ合います。 ちなみに、今日は休日恒例の昼間っから飲んだくれです。 黒糖焼酎の喜界島、麦焼酎の舞ごこち、芋焼酎の薩摩の黒門、米焼酎の初留10…

水餃子を基本にする。

中国の基本の餃子といえば、焼き餃子ではなく、水餃子だそうです。 今回は、焼き餃子用の商品でしたが、茹でていただきました。 箸でつまむと隣の餃子とくっついて、皮が破れてしまいます。 旨いのですが、残念です。 なので水餃子の今後について考えました…

お天気

雨が降るのは知っていた。 外に出てみると、やはり空は黒かった。 しかし、まだ雨は降っていない。 皮付きの豚バラを買ってきて、ただ塩漬けにしたかった。 1時間程度は、空も持つだろうと思い、片道30分の距離をバイクで飛び出した。 道は混んでいたが、す…

麺処 田ぶし お取り寄せ つけ麺 <楽天市場>

今朝は、大好きなつけ麺を朝からいただきました。 今日はお休みなので、おろしニンニクもたっぷり使用しました。 やっぱり美味しい麺です。スープは、水を160cc入れてレンジでチンしましたがもっと濃くていいと思いました。(酸味はあんまりありません。)…

舞ここち <(合資)光武酒造場>

本日はコチラをいただいてみました。 モンドセレクション金賞受賞だそうです。 味わった瞬間に分かる、減圧蒸留であることに間違いない、そのスッキリ感。 私にとってはとても、物足りない。 これなら、「博多の華<麦>」とあまり変わりませんし、そちらの…

冷酒がうまくなる。

100円ショップで購入してきました。 間近にせまる夏を感じながら、ゆっくりと日本酒をいただきます。 その涼やかな器は、100円でありながらもとっても贅沢に感じます。 日本酒ってほんとにいいですねーーー。 雑記 1. そろそろ5月病から抜け出して、給料分だ…

亀の尾 純米 米の力 <米鶴酒造(株)>

今日は、こちらをいただきました。 香りはさほど感じません。 口に含むとふくよかな味がしますが、水のようにスッと消えていきます。 とても辛味、甘み、酸味全てのバランスがよい味です。 雑記 1. なんて、お酒を知っているように書きますが現在、勉強中の…

ぽっぽっ屋 <楽天>

今朝も先日美味しくいただいた、お取り寄せの油そばを朝食にいただきました。 この、超極太麺は本当に美味しいです。今回は日々お昼に持参するくず野菜を軽く湯通ししてトッピングしました。(右の器はニンニクの微塵切りです。) ポイントはやっぱりきくら…

【ここ一番】初留10分 <白扇酒造(株)>

イオンで1000円ぐらいだったかな? 最近は、大量の焼酎を購入した挙句に、おいしい日本酒を探しているおっさんは、結局、月桂冠のすべて米の酒で大満足してしまい、一升瓶で購入したその他の純米酒たちが未だ未開封で眠らせている状況です。 ストレートで行…

黒糖焼酎 喜界島 <喜界島酒造(株)>

リカマンで1100円ぐらいだったでしょうか。 以前は黒糖焼酎といえば、「里の曙」を飲んでいましたが常圧蒸留のものを飲んでみたくてコチラのものを購入してみました。 雑味が欲しいと思っていましたが、どうやら辛味が勝っている感じです。 単純にこれと比較…

焼酎の梅割り(割り水と黒ジョカを使用)

大量の本格焼酎や日本酒(純米酒)を買い入れてから数日がたちます。(日々、更に買い足していますが。) もちろん休肝日なしで毎日おいしく飲んだくれていれますが、以前に購入した焼酎甲類のフランス焼酎パリジェンヌや鏡月グリーンになかなか手が伸びませ…

簡単びっくり鶏チャーシュー

スーパーで鶏もも肉を220グラム130円程度で購入しました。 お肉を巻いてチャーシューにするために、タコ糸を100円ショップに買いに走りました。 でも鶏チャーシューを作ろうと思ったら、WEBで見つかったレシピではタコ糸を使用しません。でも、私は使わせて…

麺処 田ぶし お取り寄せ つけ麺 <楽天市場>

送料無料で1380円で購入しました。 お湯少な目の180ccでスープを作りました。濃い目とのことですが私的にはもっと濃くした方がいいと思いました。(150ccぐらい?) トッピングには、ネギと焼豚とメンマを使用しました。 麺に鰹の粉が混ぜ込んであるという…

ホッピー BLACK <ホッピービバレッジ(株)>

リカーマウンテンで110円で購入してきました。 鏡月グリーンで割っていただいています。 ビールみたいで美味しいです。しかもビール以上に酔っ払います。 最近は、「PRIME」というビール系の商品が1本98円で売っていますので、なんかちょっと贅沢に感じます…