2010-01-01から1年間の記事一覧

勲碧の初しぼりH22BY

H22/12/04に楽しみにしていた、初しぼりの購入のため蔵元に。 これで、何回目になるだろう。 なんにしろ、季節の楽しみになっている。 試飲は、控えめに。(会場は、ガブガブ呑む雰囲気でない。) 初しぼりは、香りよくアルコール度数の高さでガツンと来て良…

ニンニク醤油を追加した。

冷蔵庫で保存しながら使い続けている、継ぎ足ししながらのニンニク醤油が大分減っていましたので追加しつつも作り直しました。 今回、2~3年前から漬かっているであろうニンニクを救いだして新たにニンニクと醤油を投入しました。 救いだしたニンニクを今日…

鶏ムネ肉のオーブン焼き?

ニンニク風味の酢醤油に皮目からフォークでひたすら穴をあけた鶏ムネ肉2枚を一昨日から漬け込んでおきました。 一枚はオーブンで低温ローストします。余熱無しで耐熱皿に皮目を上にして100度の設定で約2時間です。 もう一枚は、いつものガッテン流の低温でフ…

豚ヒレ肉のオーブン焼き?

ずっと、作りたかった豚ヒレ肉のレシピ。 我が家のレンジは、オーブンの設定では、100度しかできませんでした。(実は、80度で長時間の方がいいそうな。) 昨晩から調味料(ニンニクたっぷりと、焼き肉のタレと、酢を混ぜ合わせました。)と一緒にお肉を表面…

さて、生ラー油を作った。

先日読みふけった、私にとって師匠である勝手に思っている魚柄仁之助先生の本です。 世間は、いつの頃からかラー油ブーム。売り切れになる食べるラー油とかがいっぱいある。 そんな風に乗っておっさんも未食の食べるラー油を買いたいと思っていたら、ブーム…

生ラー油の作り方?

魚柄仁之助さんの生ラー油の本を読んだ。 これは、作らないと。 先日100円ショップ(ダイソー)で買った七味唐辛子は大量で、小瓶に4回分ぐらいあり風味も良かった。 辛いものが大好きなおっさんが、毎食時に使いまくってもへこまない。 主に職場用に使って…

鶏モモ肉のグリル焼きを仕込んだ。

皮目にフォークで刺して穴を開ける。 この作業は、素手でやると手が痛くなります。 なのでフォークの柄の部分には、布巾をかけて手のひらに添えると、何度でもお肉を突き刺せます。 ひたすら、穴を開けます。 そして、あけることができます。(布巾がないと…

鶏膝軟骨の塩胡椒焼きを作りたい。

上記のとおり。 思い立ってスーパーに出かけたが、鶏膝軟骨のその見た目(脂の塊?)と、さほど安くない(100g/100円程度)お値段にやはり気変わり。 いつものように低温豚しゃぶ鍋用に豚肉スライス(100g/88円)と鶏モモ肉のグリル焼き用に鶏肉(100g/66…

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方?

合わせ味噌大さじ3と、いつ作ったのか分からない柿焼酎大さじ2と少しの砂糖を加えて混ぜてちゃんちゃん焼きのタレができました。 低温調理がやはり基本でしょう。 フライパンで低温で鮭を軽く焼いてジュージューいい出してから、その他の野菜やキノコを入れ…

豚肉と手作りタレですき焼きを作った。

こま切れのやっすい豚肉を使用して、適当に炒めて目の前の畑にできている馬鹿みたいに大きくなっている小松菜をメインにすき焼きを作りました。 今回のすき焼きのタレの作り方は? 酔っ払って作ったのでよく分かりませんが、よっぽどネットで手作りとか、自…

呑んだくれる-H22/08/09夜

今日も飲んだくれ。 ビールは高いので、なるべく安い発泡酒か新ジャンルを自宅で飲み放題。 日本酒はちょっといいのが呑みたいが、まあ月桂冠のひんやり冷酒で。 ちょっと熱燗も飲みたくなり黒松剣菱を開封してみてぬる燗にしてみるが、大手の上撰同様の風味…

豚肩スライス肉で何をつくろうか?

豚肩スライス肉が安くて思わず購入した。(冷凍庫には具材が沢山あるのですが・・・。) 先日美味しく食べた魯山人風すき焼きを豚肉で作ろうか? 塩味の鍋に仕上げようか? 醤油味? などなど色々考えた末には、結局しゃぶしゃぶで。 スープと具材には、魯山…

歯が痛い。

昨日とれてしまった歯の詰め物を持参して歯医者へ再受診した。 11:45分に予約し訪問するが、駐車場はいっぱい。 だが客はいない。 つまり?(従業員の車がかなり大胆に停めてある。) 随分と待たされたあげくの歯科助手のその治療は神経を刺して、シミシミ…

歯医者の先生?

昨日なんとなく歯医者に行った。 決して歯が痛かった訳ではない。通常の検診です。 診察の結果、思いのほか虫歯はないとのこと。 ブリッジや詰め物にも異常もなくよい状態ですよと太鼓判。 しかし歯の裏に大分ヤニがたまっているようでコスリ落としてもらう…

月桂冠 生酒

スーパーで食材購入のついでに、購入しました。 温まらないように氷と一緒にビニール袋にいれて、気をつけてお持ち帰り。 呑んでみると・・・ スッキリとしてうまい。 優しい香りが心地よい。 しかし、純米であったならもっと良いかと。 生原酒もあるようで…

大和魂 常圧麦焼酎 <江井ヶ嶋酒造>

以前は、焼酎にどっぷりな生活であったが、最近は日本酒中心。(中毒です。) そんな中で以前からのストックも開封。 味わいは、しっかり麦です。 その味の濃さがロックで味わうと最高にうんまいです。 コレは、気に入りました。 裏紙を読んでみると「その通…

銀嶺 立山 吟醸酒

知り合いから5千円分の高島屋商品券を4千円で購入した。 しっかりと握り締めて、名鉄百貨店へ向かった。 お目当ての日本酒コーナーは、店舗の大きさ同様に小さく、あまり品揃えもない。 純米酒希望であったが、たまにはアル添でちょっと値の張るものをと・・…

スンチャン コチュジャン/ゆず茶/コーン茶

まずは、コーン茶を試しました。 コーンの風味が良くてぐびぐび。 お酒のチェイサーに最高。 多めに作ってペットボトルに入れて仕事に持参するのはもちろん、次回はティーパックを破いてご飯と一緒に炊いたらどうだろうと、検討中です。

八百津へふらっと、旅立った。

八百津にある、蔵元やまだが気になった。 ブログを見ると、近くに橋がリニューアルされたそうで、ぜひ蔵元とあわせて見てみたくなった。 早速バイクで旅立った。 ゴールデンウィーク中ではあるが、スイスイと国道を駆け抜けることできた。 八百津に入ると、…

生貯蔵 純米冷酒 純米酒 大関

自宅の冷蔵庫や蔵(押入れ)に大量に日本酒が保存してあるも、お安い紙パック酒の常備も、多量飲酒の我が家にはやはりかかせない。 スーパーでは、「月桂冠のすべて米の酒」(安くてうまいパック酒)の製造年月をチェック(新しいのを探している。)しつつも…

本州一 純米酒 合資会社梅田酒造場

親類となるお相手に手土産に持参した日本酒。 火入れで、管理もしやすく値段もお値打ちでした。 味はどうだ? 超最高! 値段に見合わないアルコール度数と香りと、旨み。 お相手さんもどんどんお代わりをして上手に酔っ払っていました。(しゃべりまくり。)…

庭のうぐいす 純米 春の生酒 (山口酒造)

酒のひ○せにて、鯨波の純米無濾過生酒と迷いつつも、お値段が値打ちのコチラを購入しました。 うぐいすさんは、秋になると熟成されて大きな絵になるそうです。(ぜひ、飲み比べたい。) 味は、どうだ? 最初に辛味が来ますが、その後にスッとひいていき、う…

アサヒオフ1000名モニターが当たった。

アサヒオフのモニターに選ばれた。 2缶届いていた。 早速飲んでみた。 あっさりしていて、すぐに2缶ともなくなった。(せめて6本ほしかった。) オフ系の中でこの商品はプリン体カットというのが、すばらしい。 嫌な酸味もなくおいしかったですよ。

米だけのしぼりたて氷点生貯蔵2Lパック 株式会社小山本家酒造

なんかこの商品、最近トラブルがあったようですね。規格外のものが混じった?(醸造アルコール以外が添付されたのでしょうか?) 米だけのやさしいおもいやりよりも、なんか火入れが少ない分お得ではないかと購入してみました。(値段は、変わりません。) …

越乃柏露 純米吟醸酒 柏露酒造(株)

セゾンカードのポイントでもらいました。 1升5千円の自分では絶対買えない、買わない高級酒「越乃柏露 純米吟醸酒」です。 味わってみるとあまり香りがない。(吟醸香を楽しみにしていた。) 華やかさよりも、渋さを感じる。(えぐい?) 安酒の米だけのやさ…

純米 松の寿 とちぎ酒14

酒のき○たで購入しました。 4合ビンで1,000円チョットの安めの純米酒。 いつもの、風の森も迷いましたがたまには違うものを・・・。 度数が高めですが、飲みやすい。香りが良くてクンクンを何度も繰り返します。 味わいは安酒(パック)とは違って非常に良い…

松竹梅白壁蔵 特別純米酒

コンビニで購入したけどホームページにも載っていない。 松竹梅白壁蔵 特別純米酒です。 冷酒ではなんか、寂しい感じ。 熱燗にしてクイッと。 特に個性など感じず。 お値段を考えると、次回の購入はなしということで。 でも、生酛の方は飲んでみたいな。 ※松…

食べ暮らしダイエット

いつのころからか完全に私の師匠になっている魚柄仁之助先生。 たまたま知ったのですが、暮らしぶりはまさしく自分の生活の一歩先。 「食べ暮らしダイエット」を今回は、図書館で借りてきました。 今まで自宅の畑の野菜との格闘の日々を思い返すと、やっと出…

菊正宗 生酛 純米酒

今日もパック酒三昧なおっさんです。 今日は、昼間から生酛造りの純米酒を。 早速いただいてみました。 味は、どうだ? さっぱり、ひっかかりもなくすっきり。辛口とは言いますが嫌なツンとする辛味はなく非常に飲みやすい。以前に飲んだ早瀬浦の純米酒を思…

サンマの美味しい焼き方?

サンマを焼く約10分前に塩を振り、約3分前にはグリルに余熱を与える。 その後、塩を振ったサンマの表面に浮き出た水分をクッキングペーパーで拭き取り、再度適度な塩をふりまして身が厚い部分に包丁で切り目を入れます。 我が家の片面焼きのグリルのふちにサ…