2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独奏会 りさいたる <株式会社 井上酒造>

久々に購入しました。 やっぱりうまい。 ガツンとくる麦の旨さは、相変わらずです。 お湯割り、ロックどちらも最高! やっぱり私はこの焼酎が大好きです。 雑記 1. 白岳仙を開封し冷蔵庫で保存しながら毎日その味を楽しみ、今回は4日目で化けました。その旨…

白岳仙 中取り 純米吟醸 山田錦十六号 火入

前回飲んだ白岳仙 純米吟醸 奥越五百万石が非常に美味しくて、すっかり心も奪われた私は、今回は山田錦でしかも中取りの山田錦バージョンです。 奥越5百万石との味のちがいとかよく分かりませんが、やっぱり美味しい。 九平次と比べるとこちらの方が旨みが…

主食がジャガイモ生活

倉庫へ行くと大量のジャガイモが転がっていました。 そして、決めました。当分ジャガイモと勝負しよう。 今日で、ジャガイモ生活3日目です。 といっても朝食にご飯の代わりにジャガイモを食べることにしているだけで昼は、いつもどおりにラーメン。そして、…

サッポロラガービール

最近は日本酒派ですが、やっぱりビールもやめられません。 コンビニで購入しました。 サッパリとしたお味です。 ※雑記 黒酢涼麺をあったかくしたままいただきました。酸味が強いですが大目の麺とトッピングの野菜が何気にいい感じでした。

百秀 <日富山酒造株式会社>

箱入りのため、なかなk手が伸びず、ずっと我が家にかざってありました。 最近の私は、伊佐大泉が非常に美味しいと思っています。そのため今回は飲み比べてみようと思って、いよいよ百秀の封を空けることにしました。 飲みやすい。旨い。 しかし私的には、伊…

新京 <岐阜県各務原市蘇原栄町>

ベトコンラーメン680円を注文しました。 今日は朝からなんとなく頭がさえないためニンニクでエネルギーを補給しようと思いこちらの新京さんへお邪魔しました。 店主が1人でラーメン、唐揚げなどを奮闘して作っており、女性二人との連携はイマイチな感じで厨…

大勝軒 <岐阜県岐阜市茜部>

あつメンマ850円を注文しました。 麺があっつあつで食感はゆるいのですが、スープを冷まさないので、それを補う旨さです。 メンマは食感が、ゆるいのと固めなのと不ぞろいですが沢山入っているので大満足です。 スープは今日はいつも以上に薄めかなと思いつ…

伊佐大泉

これは噂通りにうまい焼酎です。 現在私的芋焼酎ランキング一位です。

醸し人 九平次 純米吟醸

今日の飲み始めはこれから始めました。 醸し人 九平次の純米吟醸です。 口の中で米の旨みがぶわっと広がって、スッと消えていきます。 先日の山田錦バージョンよりかなりお得なお値段ですが、私にはコチラの味の方が好みのようです。 もちろん、他のバージョ…

中華そば 華丸(愛知県一宮市)

全部のせ(1150円)をいただきました。

ぽっぽっ屋 お取り寄せ

二回目のお取り寄せです 今回は3食入りで1500円でした 先に器をあっためておくのを忘れてぬるくなってしまいました

さつま島美人から白金乃露黒へ

島美人を空けました。 今回、新しく開けましたのは白金乃露黒です。お湯割がメチャウマです。甘みも風味もとてもよい。 白金酒造の磨き芋仕込を、いつか直接、見に行ってみたいです。 私の現在のランキングは、 1.白金乃露黒 2.さつま島美人 3.鉄幹 黒糖焼酎…

白岳仙 純米吟醸 奥越五百万石 <安本酒造有限会社>

お一人様一本までという文句にひかれまして購入しました。 乾杯やさんで2600円ぐらいだったと思います。 次世代の十四代みたいな、コメントが書いてありました。 昨日、開けてみましたが確かに飲みやすい。2号があっという間になくなりました。 一日経ち本日…