焼酎の梅割り(割り水と黒ジョカを使用)

大量の本格焼酎や日本酒(純米酒)を買い入れてから数日がたちます。(日々、更に買い足していますが。)

もちろん休肝日なしで毎日おいしく飲んだくれていれますが、以前に購入した焼酎甲類のフランス焼酎パリジェンヌや鏡月グリーンになかなか手が伸びません。

なので今日は、パリジェンヌを前日に割り水して黒ジョカで温めて、久々に梅割りに。

梅はとある山奥で暮らす方にいただいた自家製のものです。(塩分高め!)

D1000114.jpg

でも、なんとなくいまいち。

美味しい焼酎を知ってしまった馬鹿舌な飲んだくれのおっさんの感想では、暖かいのがぬるくなり梅が焼酎になじんでくると美味しくいただけました。

梅エキスを出すには、やはりゆっくりと時間をかけて飲むのがいいようです。

雑記

1. 休日に朝から飲んだくれていると、趣味を満喫していると思いとっても大満足です。

2. もうすぐ、夏野菜たちが大量に我が家に届くでしょう。そろそろナス、キュウリ、ゴーヤ地獄が始まる季節がやってきました。現在は、玉ねぎ地獄です。