利右衛門黒 <指宿酒造協業組合>

お湯割(お湯3:焼酎7)でいただきました。

D1000157.jpg

優しいお芋の味がします。香りも優しい感じです。嫌味のないアルコールのピリッと感が心地よいです。

先日の「にごり黒」も美味しかったんですけど、私的には、こちらの方がずっと飲みやすくておいしい。

口の中には美味しいお芋の風味がずっと漂っています。

今後もお世話になります。

自分に合う芋焼酎の旅が一歩進みました。

雑記

1. 「雨が降り、地固まる。」といいますが、それには時間と環境が必要であると考えながら、地が固まるメリットとデメリットは?そして、地が固まるまでの経過の良し悪し、そして固まったあとのその後はまるで、環境はよくなる一方的な印象のこのことわざに対して問題があるのでは?となんとなく考えたりしながら、さらに酒をあおっています。