2014-01-01から1年間の記事一覧

兼八 麦焼酎

格別なうまさ。 高くても仕方がないほどレギュラーの麦焼酎との大違い。 味わって飲むしかない。 甘味と香ばしさが普通じゃない。

鰹のたたき H26.08.31夕食

ミョウガを収穫しようと思うと大きな決意と覚悟がいる。長袖や長ズボンを着用する。あるいは、タンクトップと短パンでそのままでムヒを部屋に準備しておく。どっちにしろ蚊にさされる。 そんな苦労して、とったお宝を使った、鰹のたたきはやはりうまい。生姜…

くら寿司

eparkを使って、時間予約。今日はさんま寿司が目的です。 毎年楽しみにしています。生っぽさは低いけどボリュームがいいです。

さつま黒白波

1995年頃、はじめて飲んださつま白波はとにかくいも臭くて、ただただ笑って飲んでいた。 久々購入した白波の黒。 ロックで飲むとすっきりしていて、アルコール感もまろやか。 昔の焼酎はうまかったというが、なんだか確かに寂しさを感じる芋焼酎。 あれから…

通の辛口冷酒 (小山本家酒造)

3リッターで980円程度で購入しました。 香りは、あまりない。 風味もあまりない。 糖類無添加はありがたい。 生貯蔵酒のフレッシュ感は、低い。 暑い季節は、確かにこれくらいサッパリしたものがよいかもしれないが、それなら焼酎でもいいかな。 安かったの…

「ソイカラ のり納豆味」×18袋

モラタメでタメしました。 以前にもソイカラは、利用しましたが今回随分と久しぶり。 軽い食感、薄い味は、そのまま。 ヘルシーさは群を抜いていますね。 間食をしない人もこれならいいか。⇒私です。 ★市販品は、結構高値なのが気になります。