2008-01-01から1年間の記事一覧

ヌーベル月桂冠 純米酒 <月桂冠(株)F>

今日も昼間から飲んだくれのおっさんです。 本日はコチラをいただいています。(特価で700円で購入しました。) 冷酒でいただきました。 コクがありながらも、雑味の少ない飲みやすい日本酒です。 どちらかというと、安価品の「すべて米の酒<月桂冠>」の方…

大根鍋

今日は、久しぶりにゆっくりと自宅で過ごそうと思い朝の9時半から飲んだくれです。 昼食に作ったのは、大根鍋です。 具材は、大根と椎茸と豆腐です。 作り方は、繊維にそってスライスした大根をだし汁で煮詰めるだけです。 ポン酢に七味唐辛子とニョックマム…

初しぼり <勲碧(くんぺき)勲碧酒造株式会社>

~いつもまわりを見渡すと温かな笑顔がそこに~ というキャッチ・フレーズで始まった???今年の「新酒祭り」に参加させていただきました。 先日の「三千盛の蔵開き」とは違いまして、飲み放題という雰囲気ではなく、お代わりも少々遠慮して頼まなければな…

大根鍋を作りました。

作り方 スライスした大根と豚肉のスライスをどんどん重ねてゆき、上から水と酒1カップずつをかけて火にかけるだけです お好みのグザイを足しましょう

薩摩くろ 七夕 <田崎酒造(株)>

今日は、コイツをストレートで行っています。 薩摩くろ 七夕です。 有名ソムリエさんがお勧めの一品ですが、私はあんまり。 というのも、この時期はやっぱりお湯割が飲みたいのですが、どうもこちらの一品はロックやストレートの方がおいしい。 お湯割りにす…

南泉 <上妻酒造(株)>

今日は、コレをお湯割でいただきました。 口の中にブワッと芋焼酎独特の旨み、甘みが広がります。 最近、思ったのですが器に注ぐ前に一度ビンをひっくり返したり、回したりしたほうが味が均一になるような気がします。 ようは、お酒の旨みは沈殿していくので…

三千盛 酒蔵見学

「三千盛 新酒誕生 & 酒蔵フェスティバル」 平成20年11月23日(日)に行って来ました。 入場口で300円を支払い、お猪口を1個もらいます。 会場では新酒が飲み放題。私は、まる尾を中心に沢山飲んだくれました。 何回お代わりしても蔵人には嫌な顔がされず非…

白金乃露 <白金酒造(株)>

今日でなくなりそうです。 園乃露と平行して味わっていました。 共にお湯割りやロックなどをいただきましたがどちらも、ロックの方が美味しく感じました。 白金乃露の白は、結構スッキリした味で、私的には黒の方がタイプでした。 雑記 1. 次は後ろ薩摩くろ…

三千盛 新酒誕生 酒蔵フェスティバル 平成20年11月23日(日)

飲んだくれてきました。(入場料300円でオリジナルお猪口がもらえて日本酒が飲み放題!) 美味しい手打ち蕎麦もいただきました。 また、来ます。

梅乃宿 純米酒 <梅の宿酒造(株)>

今日の1杯目はコレから行きました。 ひやもよいですがこの時期やっぱり燗酒がうまいです。 米の旨みもあり大変美味しくいただくことができました。 ホームページ 雑記 ※1 さあ、今日も1人ニンニク料理祭りです。トンテキとキムチをつまみに飲んだくれです。 …

純米 三千盛

今日は大好きな三千盛の純米酒の冷が1杯目です。 1.8lで3150円です。 からくちとありますが、水のように飲みやすく全くとげがありません。 買うには少々高価ですが、やっぱり飲みたくなるお酒です。 雑記 1. 子鶴くろと七夕黒をワゴンセールで3割引でゲット…

継承あっ晴れ関店

メンマつけ麺をあつもりでカラメニンニクタマネギマシで注文しました 極太麺がとてもおいしい スープはカラメでちょうどよい感じ メンマも私好みの極太です また食べたいです

黒騎士

麦チョコ風味のうたい文句につられて購入しましたが・・・ 風味はよいのですがチョコな感じはしませんでした 麦焼酎では、ふしぎ屋の方が私に合うようです

米だけの酒<名利酒類>

スーパーで880円で購入しました。 超ハイコストパフォーマンスのパック酒です。 その味については、きちんと純米酒をしていまして美味しく飲むことができます。 冷も燗もおしげもなく大量に飲むことができます。 でも他のパック酒も気になるものがありました…

純米辛口一献<黄桜>

スーパーで1250円程度で購入しました。 結構フルーティな感じがします。すべて米の酒<月桂冠>と同様に純米酒であるのがとっても体にありがたいです。 すべて冷酒でいただきましたが最後まで美味しく飲むことができました。 地酒ばっかりだとお金がもちませ…

瑞泉 青龍 <瑞泉酒造(株)>

今日は、瑞泉をお湯割でいただいています。 度数は30%ありますが、普段の焼酎同様に焼酎7:お湯3で非常に飲みやすいです。 古酒をブレンドしてあるためか、味は非常にまろやかであり、ひっかかりは全くなくスルスルと入っていきます。 お代わりが進みます。…

ジャガカレー

ジャガイモ料理を最近は得意とするおっさんです。 今朝は、いつものレンジでチンしたジャガイモにナスときのこをトッピングして、カレーをかけてトースターで皿ごと焼いていただきました。 トータル約400Kcalです。ヘルシーで食べ応え満点。 とってもおいし…

独奏会 りさいたる <株式会社 井上酒造>

久々に購入しました。 やっぱりうまい。 ガツンとくる麦の旨さは、相変わらずです。 お湯割り、ロックどちらも最高! やっぱり私はこの焼酎が大好きです。 雑記 1. 白岳仙を開封し冷蔵庫で保存しながら毎日その味を楽しみ、今回は4日目で化けました。その旨…

白岳仙 中取り 純米吟醸 山田錦十六号 火入

前回飲んだ白岳仙 純米吟醸 奥越五百万石が非常に美味しくて、すっかり心も奪われた私は、今回は山田錦でしかも中取りの山田錦バージョンです。 奥越5百万石との味のちがいとかよく分かりませんが、やっぱり美味しい。 九平次と比べるとこちらの方が旨みが…

主食がジャガイモ生活

倉庫へ行くと大量のジャガイモが転がっていました。 そして、決めました。当分ジャガイモと勝負しよう。 今日で、ジャガイモ生活3日目です。 といっても朝食にご飯の代わりにジャガイモを食べることにしているだけで昼は、いつもどおりにラーメン。そして、…

サッポロラガービール

最近は日本酒派ですが、やっぱりビールもやめられません。 コンビニで購入しました。 サッパリとしたお味です。 ※雑記 黒酢涼麺をあったかくしたままいただきました。酸味が強いですが大目の麺とトッピングの野菜が何気にいい感じでした。

百秀 <日富山酒造株式会社>

箱入りのため、なかなk手が伸びず、ずっと我が家にかざってありました。 最近の私は、伊佐大泉が非常に美味しいと思っています。そのため今回は飲み比べてみようと思って、いよいよ百秀の封を空けることにしました。 飲みやすい。旨い。 しかし私的には、伊…

新京 <岐阜県各務原市蘇原栄町>

ベトコンラーメン680円を注文しました。 今日は朝からなんとなく頭がさえないためニンニクでエネルギーを補給しようと思いこちらの新京さんへお邪魔しました。 店主が1人でラーメン、唐揚げなどを奮闘して作っており、女性二人との連携はイマイチな感じで厨…

大勝軒 <岐阜県岐阜市茜部>

あつメンマ850円を注文しました。 麺があっつあつで食感はゆるいのですが、スープを冷まさないので、それを補う旨さです。 メンマは食感が、ゆるいのと固めなのと不ぞろいですが沢山入っているので大満足です。 スープは今日はいつも以上に薄めかなと思いつ…

伊佐大泉

これは噂通りにうまい焼酎です。 現在私的芋焼酎ランキング一位です。

醸し人 九平次 純米吟醸

今日の飲み始めはこれから始めました。 醸し人 九平次の純米吟醸です。 口の中で米の旨みがぶわっと広がって、スッと消えていきます。 先日の山田錦バージョンよりかなりお得なお値段ですが、私にはコチラの味の方が好みのようです。 もちろん、他のバージョ…

中華そば 華丸(愛知県一宮市)

全部のせ(1150円)をいただきました。

ぽっぽっ屋 お取り寄せ

二回目のお取り寄せです 今回は3食入りで1500円でした 先に器をあっためておくのを忘れてぬるくなってしまいました

さつま島美人から白金乃露黒へ

島美人を空けました。 今回、新しく開けましたのは白金乃露黒です。お湯割がメチャウマです。甘みも風味もとてもよい。 白金酒造の磨き芋仕込を、いつか直接、見に行ってみたいです。 私の現在のランキングは、 1.白金乃露黒 2.さつま島美人 3.鉄幹 黒糖焼酎…

白岳仙 純米吟醸 奥越五百万石 <安本酒造有限会社>

お一人様一本までという文句にひかれまして購入しました。 乾杯やさんで2600円ぐらいだったと思います。 次世代の十四代みたいな、コメントが書いてありました。 昨日、開けてみましたが確かに飲みやすい。2号があっという間になくなりました。 一日経ち本日…