なかつぼ <岐阜県高山市>

高山ラーメンといえば・・・。

お魚が効いた醤油ラーメンを想像してしまう私ですが、ここのお店はお客さんに合わせて、醤油か旨みの量をお客さんの顔を見て調整するというのが売りとラーメン本に載っていて、「包丁人味平」を思い起こさせられるラーメン屋です。

そして出てきたのはこちら。

D1000146(2).jpg

私の顔色(白い)のラーメンを期待しましたが、普通にあっさりの黒いラーメンです。もやし入りにしたので、さらにスープはあっさりになっているのではないでしょうか。

全て普通。スーパーで生めんを買ってきて自宅で作れる味です。

高山ラーメンという、郷土料理をいただき満足しつつも、お腹いっぱいになり、古い町並みではあんまり、露店の団子や飛騨牛串焼きなどをつまめなくなってしまい結局は残念でした。

D1000147(3).jpg

高山ラーメンのカップラーメンはめちゃくちゃ美味しかったんだけど。お魚風味はどこへ、行ってしまったのでしょう。

雑記

1. 酒蔵見学はとても楽しめましたが、アル添ものが多くまた、観光客目当ての割高感を感じて結局その場で飲む分しか購入しませんでした。

2. でも、純米よりアル添の方が試飲して美味しく感じしまい、悩まされてしまいます。