2009-01-01から1年間の記事一覧

房島屋65%純米無ろ過生酒<所酒造>

今日は、お正月休みの1日目。 午前中から、しこたま飲み続けた。 そして、年末用のとっておきのお酒、房島屋65%純米無ろ過生酒を。 もちろん、試飲をして購入したものなので、安心して開封した。 味は、もちろん・・・。 アレ?すっぱい。 やっぱりお店での…

私のお正月1日目(H21.12.30)

酒のき○たへ行ってきた。 こないだ、行った時には、試飲ボトルがいっぱい置いてあった。 今日は見当たらない。 試飲で飲んだくれ予定だったのですが・・・。 なので、自分用のお酒の購入はなし。 24H酔っ払い親父用に竹鶴純米を購入した。 自分の分は酒のひ○…

今年の仕事はおさまった。

今年を思い返してみると、朝から酒を飲む人達が皆身体を壊して、断酒することになっていた。 私は、相変わらず飲んだくれ続けている。 めまいで救急車で運ばれることもあった。 心臓は不安定な脈をうっている。 顔を上げるだけで、目の前がグルグルに回るこ…

カジキのバターソテーを作った。

カジキの切り身に、酒と塩コショーをふりかけて常温で10分以上置いておき、クッキングペーパーで水分を拭き取り小麦粉をまぶす。 フライパンの火加減を気をつけながら、バターをしいて適度に焼き上げればできあがり。 しかし、魚を漬けていたお酒と味塩コシ…

信濃鶴しぼりたて無濾過純米生原酒21BY

酒のひ○せ(初訪問ですが、何度もブログをチェックしていました。)で購入しました。 きれいな奥さん?のアドバイスを聞きながら色々と、試飲をさせていただいたのですが、結果店主のブログで気になっていた。二品を購入しました。 今日は、早速コチラをいた…

焼肉が食べたい。

現在の日々の鍋の残りスープの変化。 水炊き⇒おでん⇒おでんリターン⇒茹で野菜⇒お刺身シャブシャブ⇒? どうしよう。 話は変わり、まずはいつか食べるように茹で豚レバー(オリジナルなので、レシピはまたいつか。)と大根葉の焼肉のタレ炒めを作った。 そして…

お刺身のしゃぶしゃぶ、もしくは鍋ですか?の作り方?

昨日は、行かなきゃいいのに、売れ残りの安いお魚を求めてアピタへ。 めんどくさいと思いながらも、行ってみると楽しくなってしまう。 やっすい! どこも、お祭り騒ぎです。 冷蔵庫にも、冷凍庫にもいっぱい食材はあるのにも関わらず、食材に手が伸びる。 お…

鶏モモ肉のグリル焼きの作り方?

鶏モモ肉をグリルで焼いた。 材料(二人分) ・鶏モモ肉2枚 ・酒大さじ2杯 ・醤油大さじ2杯 ・おろししょうがチューブで5センチ ・砂糖小さじ2杯 ・ガーリック粉末お好みで ・味塩コショー 作り方 鶏モモ肉に適当に皮側から何度もフォークで穴を開けて、全部…

アピタの店内では、なぜかあせってお買い物してしまう。

アピタの食品売り場で大量の食材をかごにポンポン投げ入れて、レジに並んだ。 なんか、店内には食材よりも出来合いの色んなパーティーセットみたいのがいっぱいだった。 鶏肉もいっぱいだった。 もうお正月だな~と改めて思った。 そしてレジにてお支払いの…

豚ハツおでんの作り方?

夕食後にいつものごとく飲んだくれて酔っ払った挙句に、力が有り余り大根をやっつけようと思いつきました。 なぜか? それば、我が家の畑で大根が沢山待っているから。 レシピを考えた挙句に、結果いつものごとく、おでんを作ることに。 しかも、これは明日…

金つる@岐阜

金つる@岐阜でつけ麺(あつもり)をいただきました。 麺は200gで750円、300gで800円でした。 おっさんはランチの際に無料のライスを蹴って、300gを注文しました。 極太メンマと極太麺は食べごたえがあり大満足。(麺は、すすれないこま切れも結構ありますけ…

バローで買った袋ラーメンの塩味は、どうだ?

スーパーバローで購入したV-QUALITYの塩味を昼食にいただきました。(何度もいただいていますが・・・。) ワカメたっぷり、白菜たっぷりをタッパーに麺と一緒に入れてレンジで2分40秒チン。 出来上がったもののお湯を一旦捨てて、粉末スープをかけてメンマ…

みかんポン酢の作り方?

「手作りポン酢」を作りました。 自宅近くの倉庫横になっているミカン。 すっぱい系と普通系と2種類あります。 我が家では、酸っぱい方は美味しくないので普通の方を食べろと昔から言われています。 でも酸っぱい方は、たまにオレンジみたいに美味しいのに出…

丸源ラーメン

丸源ラーメンの熟成醤油丸源肉そばつけ麺880円(税込み924円)をいただいてきました。 色んなところにどんどん新規オープンしているようで、結構車も止まっているのをみかけたので久々に寄ってみました。 (チェーン店も力をつけているのではないか・・・?) …

早瀬浦 純米酒 <三宅彦右衛門酒造>

さて、4合ビンにお酒を小分けしました。 早瀬浦 純米酒 <三宅彦右衛門酒造>です。 漁港を眺めつつ狭い路地を抜けていき蔵元で購入しました。(駐車場が狭くて車を停めるのが大変でした。) 酒蔵は潮風を浴びながら、ゆったりとした福井タイムで醸造してい…

早瀬浦の純米酒の味はどうだ?

先日蔵元にお邪魔しまして購入した早瀬浦の純米酒。 お店にて、色々と商品を見渡しました。 結構売り切れの品が多かった。 購入してから1週間以上たちました。そろそろコレを4合ビン2本に小分けして・・・と思いつつも、追加で生酒を購入してそちらに杯がす…

ここ数日まずい状態で。

どうも体調がすぐれない。 いつまた、目が回って動けなくなるのか・・・。 すぐにでも、メニエルが起こりそうな状態。 なので、残っていためまいの薬を飲んでみる。 あんまり変わらない。 気分を取り直して飲酒。 つまみには、昨日仕込んでおいた「イカと大…

マイケル・シェンカー来日公演がラジオで何度も。

「鶏ちゃん」を職場でもらっちゃいました。 何気に賞味期限が近くて、安売りしているときに買ったりしています。 岐阜県飛騨地方の名物郷土料理です。ケーちゃんです。 今日も、もちろん酔っ払いながら「カネトのケーちゃん」コイツをベースに夕食を考えます…

『御代櫻 純米吟醸しぼりたて 21BY』

昨日、御代櫻の蔵元で購入して来ましたコチラを今晩はいただきました。 味は、どうだ? 「なんやコレ、でれーうめーげー。」(昨日試飲してめっちゃうまかったのですけどね・・・。) 薫り高く、アルコールのひっかかりもなく。 とにかく呑みやすい。 基本的…

御代桜 『新酒披露2009 ~師走の酒蔵へおんさい~』へ。

岐阜県の美濃加茂市へおじゃましました。 その会場はひっそりと新酒を披露していました。 12時ごろに到着しましたが、ひと気はありません。 お楽しみの新酒を試飲させていただきました。 味は、どうだ? 「全部試飲しましたが、そらー、うまいて。びっくりし…

H21.12.11 味付けは?

今日の一本目は、キリンの一番搾り。 続けざまに、勲碧の初しぼりを冷酒で。 どっちもウマイナー。 ふと思い出すある日の会話。 A:「野菜炒めを作るけど味付けは何がいい?」 おっさん:「じゃー、トルコ風で。」 A:「よし分かった。醤油味やね。」 ??…

熱発し、旅は中途半端に。

初日は、若干ののどの違和感があった。(これは、1週間以上朝だけであるが続いている。) 希望の酒蔵三宅彦右衛門酒造(有)にお邪魔し早浦浦の純米酒を購入した。 夜は、「海香の宿まるしもや波華楼」でうまいヒラメの刺身と蟹三昧を堪能し、飲んだくれた。 …

勲碧第6回新酒祭りへ。

雨が、ざーざーざー。 道路は工事中で大渋滞。 初しぼりが呑みたいと思い、引き篭もりたい気持ちと戦いながら頑張って行って来ました。勲碧の新酒祭りです。 運転手が今回はいないため、足早に目的の生酒を購入し帰りました。 (試飲が、したかった。そして…

酒蔵勲碧へ

ひどい雨 どうにか勲碧までいき初しぼりを購入しました 4月に飲んだ時との違いが楽しみです 明日の朝食用のバナナを買い忘れました 道が混みます アンダーパンツもほしいけど早よかえろ

なばなの里

なばなの里は・・・。 遠かった。 寒かった。 めんどくさかった。 何より、今現在まで酒を我慢するのが大変だった。 そして私は酒を呑まないと、どんどん不機嫌になるらしい。 今年は、オーロラがテーマだそうです。 ・「引」と書いてあるコンビニの扉を押し…

若葉さんからの手紙。

平成22年酒蔵開放の招待状が届いていました。 日時:平成22年2月20日(土)21日(日) 正午~午後3時(両日とも) 場所:若葉蔵元 今年の商品のラインアップを見ましたら、純米酒が目白押しです。 絶対に行きたい。 今年の冬の猿子村祭りの際には、すぐ近所の中…

スタッドレスを装着。

今日は、仕事がお休みでお昼前から飲んだくれ。 でも、週末の旅用に予定どおりしぶしぶタイヤ交換をしました。 朝食は、インスタント麺を二人で3袋使用してベジポタ袋つけ麺を作ったが思った以上にスープがトロトロで、スープが麺に絡みすぎ。今回、おろした…

男車@岐阜

忘年会のような感じで私の愛する職場の皆さん達で行ってきました。 岐阜市役所近くにある男車さんです。 お一人様お昼で3650円?程度の食事です。 お小遣いがなければ、個人では行こうとは思えない高級なお店です。 基本的には、すし屋さんです。 入り口から…

明治、大正、昭和へと。

私が日本の大手のビールで一番すきなのはキリンのクラシックラガーです。 しかし、難点はアルコール度数が4.5%であること。 一番搾りやキリンラガーも好きですが、苦味がいい感じのクラシックの方が好きです。 そして、毎年限定で醸造されている。明治と大…

はえーな。12月か。

今日は、昨日のんだ「大正と明治のラガー<キリン>」を思い出しながら、「一番搾り<キリン>」をのんだ。 でも、これも「ちょっと良い(値が張る)日本酒」のチェイサー代わりと考えるとやっぱりもったいないような・・・。 いい日本酒を飲むには、今後は…