2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタルガイザースパークリングレモン 24本セット

モラタメでタメしました。 飲みやすい! あじけない! いやいや、飲みやすいはず! お酒を飲んだくれすぎないようにコレをガブガブ飲むようにします。

JINRO CANマッコリ350ml 24本セット

嫁の実家がマッコリ大好きでして。 6缶を送りました。 職場にも6缶。 残りは・・・。 私的には甘いお酒はあんまり得意ではないのですが、ふと気づいたらなくなっている。 きっとかなり飲みやすかったのだなと環境から悟った。

大根スライサー×豚肉コマ切れ×鍋

我が家の畑の白菜は終り、大根ばっかり。 そんな時に、おでんも皮むきや茹で時間がめんどくさい。 なので大根はスライサーで、おろしたら・・・。 簡単にできる豚肉×大根スライサー×鍋。 お豆腐とキノコもしくは、糸コンはやっぱりほしい。 ちなみにお肉はカ…

キリンクラシックラガーを大ビンで。

ハレの日とは言わずに、毎日必ず飲みたくなるビール。 まあ、毎日ビールを飲めれば幸いですがやっぱりそんなわけにはいきません。 普段はやはり「麦とホップ」が基本。 ビールと間違えたいと思う毎日。 まあ、給料日の一杯目はやっぱりビールで。

鶏ハラミ×鶏砂肝×フライパン炒め

鶏ハラミは、超貴重なお肉だそうです。 砂肝を塩コショーで軽く炒めて、タレ漬けの鶏ハラミを後から炒めました。 ちなみに、フライパンはリバーライトの極。 うまうま。鶏ハラミの方がさっとなくなってしまいました。

タイアラ×ほたて×豆腐×鍋

タイのお頭が安くパックで売っている。 コレをつかってぜひとも料理してみたいと思っていた。 アラさん達に適度な塩を振り30分ほど時間を置き、霜降りして水でうろこや血を丁寧に洗い落す。 これが、できればあとは簡単。 お好みのお鍋に。 アラのプルプルし…

ボルトリ・カスク・シャルドネ

最近は、なんとなくワイン気分。 しかし、ボトルの処理が手間です。 なので、今後は箱やペットのワインを購入して大量に消費しようと考えた。 アルコールは大好きですが、甘みが苦手な私には、「DE BORTOLI CHARDONNAY」これは、辛口で安くてうまい。 お代わ…

菊水 ふなぐち 生原酒

なんか、いいことがあるとふと飲みたくなり、気軽に買える大好きなポンシュの一番しぼり。 いつでも、自宅で酒蔵祭り気分を味わえる極上な商品です。 販売している店舗によっては、常温で陳列してあることが多く、ガッカリします。 きちんと、冷やして販売し…

松竹梅 上撰 干支ラベル

昨年度も同じスーパーで購入しました。 ジャスト1000円 お値打ちでありがたい。 なぜか、1200円程度で買うと嫌な甘みと感じるが、1000円で買うと独特の風味でうまいと感じられる。 もちろん、この時期には、適度に温めていただくのが基本ですけど。 …

秋刀魚缶×鰯缶×豆腐の鍋

缶詰のスープだけ先に鍋にぶちこんで、お水と酒を適量に。 水菜や椎茸や豆腐を温めて、最後に缶詰に残ったサンマとイワシを入れまして・・・。 ポン酢でいただきました。 魚の身に味がしみ込んでいるので、野菜を大量にいただけます。 残ったスープは、もち…

上撰 日本盛 辛口

私の定番。いつもお世話になっています。 冷やで飲んでもうまいですが、寒い時期には・・・。 面倒なのでいつもレンジでチン。 熱燗で、ちびちびいただきます。 パッケージのダークな市松模様が何気にお気に入りの要素の一つです。

アリエス ソーヴィニヨン セミヨン 白

酒ゃビックで購入しました。 ワインのビンは、玄関にたまってしまい飲んだくれのおっさんにとっては、非常に迷惑。 飲んだくれているのは自覚しているが、そんな玄関を翌朝見るとへこみ、ごみ処理に手間がかかってしまうのは困る。 ワイン、ウィスキー、ジン…

おっさんは、とにかく鍋が大好きである。

鶏のせせり鍋を作った。 茹でて、適度に浮いた脂をすくい取ってからいただきました。 お肉はしゅっと小さくなってしまいましたが食感は良く美味しくいただけました。 しかし、思うにセセリは、やはり炒めた方が良かった。 翌日には「残ったスープをコンソメ…

ねぎま鍋をいただく。

スーパーで、お刺身でも買おうかなと物色していると、値打ちなまぐろの切り出しをみつけた。 加熱用である。 となるとやはり・・・ねぎま鍋を作った。 昆布でダシをとり、醤油、みりん、酒、塩で味を調整。 ネギを刻んで入れて、最後にマグロをさっと煮つけ…

ねぎま鍋の作り方?

今夜も一人飯。 いつものスーパーに行くと、マグロのお刺身はやはり中々手が出せないお値段です。 いつものサーモン刺身は、お値打ちですが、なんか一人だと気分がでない。 300円程度で、マグロの加熱用の切り身を見つけた。血合いは全くない。 コレは、買い…

白玉の露をいただく。

芋焼酎の南之方がなくなりましたので、次はこちらを開封しました。 プレミア芋焼酎の魔王を作っている蔵のレギュラー商品です。 こちらの白玉の露は購入2度目。 まあ、プレ値ではないのですが、自宅近くの酒専門店で買おうと思うと黒霧島や、黒伊佐錦に比べ…

塩豚鍋の作り方?

400グラム程度の豚バラ肉に、3%の塩(12g)をふりかけて、ラップでくるみ冷蔵庫で熟成。 2日目に浮き出た水分を拭き取ってラップに再度くるみ購入時から6日が経過。 圧力鍋にそのまま水1.5lと一緒に入れて30分圧をかけました。 そして翌朝まで、冷ましてお…

トマト缶×鯖缶×鍋 作り方?

我が家では、何度も登場する得意レシピです。 コンソメとホンダシ適量と、トマト缶、鯖水煮缶のスープだけ、醤油大さじ2、白菜6分の一玉の根元のざく切り、折りめを付けたローリエ2枚を10分程度蒸し焼き。 その後、お好みのきのこや残った白菜の葉の部分、鯖…

OSADIA MERLOT 2010

たぶんかなりお値打ちなワインです。 最近は、なんとなくワインもいただいている。 個人的にブームが来ている。 どちらかというと白が気分で、日本酒みたいな白ワインがないかなと。しかし、甘口はあまり好きでないので、すっきりとしてかつ深いようなものに…

明治ボーノチーズ 明治北海道十勝チェダー/明治北海道十勝モッツァレラ 各10袋 計20袋セッ

モラタメでもらいました。 大量の20袋、もちろんみんなにおすそ分け。 皆様からのご意見は、おおむね好評です。 個別包装なので気軽に食べれるのがよく、朝食にお手軽にいただいています。 あっさりなモッツアレラが個人的にはお好み。 パンに乗せて焼いても…

鍋生活。週6ぐらいか?

ちくわ鍋。 あっさりとポン酢でいただきます。 豚こま肉の味噌鍋。 大好きなおっきいなめこが良い感じ。 そして、久々に野菜炒め。 たまごとちくわと魚肉ソーセージともやしとメンマをオイスターソースと、味塩コショーで調味。やっぱりメンマが大好き。