2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

純米吟醸酒 桃の滴 <松本酒造(株)>

今日もお昼からユルユルと飲んでいます。 180mlで315円の商品ですが、30%引きで220円でした。(半年落ち。) 冷酒でいただきました。 はい、味わうことなくすぐになくなってしまいました。 精米歩合が58%ということで、飲みやすいほうでしょうか?(もう少し…

ヤクルトラーメン 麺許皆伝 (みそ味)

先日ヤクルトのおばちゃんから、購入したヤクルトラーメン 麺許皆伝(みそ味)です。 今日は、大量の白菜、ねぎ、乾燥ワカメ、牛肉のたたきの残りをトッピングしてレンジでチン。 緑色の麺は、クロレラめんとのことですが、見た目は?、食感は普通に油揚げ麺…

2009 とれたてホップ 一番搾り <キリン>

今日の一杯目はコレから。 麦芽100%でかるくフルーティーな香りと味が楽しめる。 通常の一番搾りよりこちらの方が私は気に入りました。 まあ、結局ガブガブっと飲み干してしまいますが・・・。 雑記 近所のスーパーで、「アサヒ ザ・マスター」が6本で980円…

レッドアイで。

ヘルシーな「PRIME GREEN」と「TOP VALUEのトマトジュース」をハーフで。 飲みやすくて、すぐになくなってしまった。 自分でもびっくりするほどに早くなくなりすぎです。 そして、次の一杯は・・・。 右手がとどくすぐそこにあるアイラモルトが気になりつつ…

越乃雪清水 純米酒 <越の華酒造(株)>

リカマンで980円程度で、購入してきました。 越乃雪清水 純米酒 <越の華酒造(株)>です。 純米酒が商品名のような、不思議な商品です。(アピールしすぎ。) 70%の精米歩合で、あと米が何とか分かりません。店頭には蔵からたまたま見つかったなんて・・…

イカワタのホイル焼きの作り方?

サッと茹でてアクを絞ったホウレン草の上にイカワタを乗せて味塩コショーを振る。 トースターで15分上下から火を入れる。 出来上がり。 見た目は悪いが、イカワタの苦味がとってもいい感じです。 うまい。 雑記 1. 体調の管理のためインスタントラーメンは禁…

イカ大根の作り方?

今日は、先日買って冷凍庫に眠っていた刺身用のイカさんを大根と煮付けます。 画像は、手書きのスープで2分半イカを茹でて取り出しました。 残ったスープに、大根と下茹でしたコンニャクを入れて煮詰めます。 そして、椎茸も入れたくなった・・・。 しかし、…

H21/10/28(水)昼食

今日は、仕事がお休みのため早速晩酌です。 先日購入した特価の鶏レバーは塩をふり、冷蔵庫で熟成してあります。 塩鶏レバー(塩鶏肝)はとっておいて、今日は付属のハツをニンニク醤油と味塩コショーで焼きました。 その他、枝豆とごぼうの煮付けを添えまし…

H21/10/29 朝食

サツマイモをレンジで。 クッキングペーパーを水でしめらせて新聞紙にくるみ10分チンしましたがパサパサ 残念な朝食でした

白麒麟 <KIRIN>

スーパーで6本パック750円程度で購入してきました。冬季限定です。 早速いただきました。 後味が、すっぱい。 「のどごし生<KIRIN>」に通ずるキリン独特のすっぱいビールでした。 原材料には色々使用してあり、糖類まで使っているのに・・・。 ビールはキ…

H21・10・28 昼

鍋の残りスープでねぎ焼き

冷蔵庫に大量のネギがある。 夜に食べた鍋のスープで翌朝にうどんを食べるのも、雑炊を食べるのも飽きた。 じゃー、作ろう。ねぎ焼きを。 朝食用に夜のうちに仕込みました。 ☆材料 ・小麦粉 140g ・鍋の残りを漉したスープ 120cc ・ネギの刻み 240g ・卵 1個…

2つのプレミアム

今日は、贅沢をしよう。 疲れた身体を癒すには、旨いビールが必要です。 「プレミアム・エビス」と「ザ・プレミアム・モルツ」の500ml缶を準備し、モルツからいただいています。 贅沢です。 いつもは「麦とホップ」が基本ですから・・・。 雑記 1. 昨日今日…

病気

仕事で運転をしていました。 ガクン!!! 何が起こった??? 突然の脱輪?、追突?、パンク? わけが分かりません。まっすぐに車は走りません。 なぜ? どうやら、めまいです。 必死で車を路肩に寄せながらも、狭い道のため頑張って左の路地に曲がって車を…

ビール飲みてーーー。

いっつも酒のことばかり考えてる。

イヤイヤ稲刈り

稲刈りは、本当に嫌いです しかしお米をもらうためには、お手伝いしないといけません はやくビールのみてー!

三岳 <三岳酒造(株)>

押入れ(蔵)から引っ張り出してきました。 屋久島産本格焼酎三岳です。 私の蔵の中では一番高価な焼酎です。 昨日人生初めての救急車での搬送をされて、「これを飲んだくれせずして、休肝日を作らなければならなくなる生活なんてあり得ない!」と思いあわて…

昔ながらのとんこつラーメン(H21/10/23.昼)

今まで私の人生で一番お世話になっているインスタントラーメンです。 昔ながらのとんこつラーメンは、昔ながらシリーズの中では、他の醤油味や味噌味に比べて麺量が2グラム少ないです。 しかしカロリーは同程度ということでスープがその分カロリーが高いこと…

朝日 <朝日酒造(株)>

今日のラストは、奄美黒糖焼酎朝日です。 そのまま、いただいています。 黒糖から来る甘みとアルコール独特のピリッと感が絶妙です。 ちゃんとチェイサーに水を準備して、忘れずに飲めば身体もバッチリ! コレってロックでもお湯割りでも万能です。 大好きで…

名古屋流カレーうどん <寿がきや食品(株)>

今日は大好きなスガキヤの名古屋流カレーうどんをレンジで作りました。 たっぷりの白菜とネギと唐揚げをトッピングしました。 ハバネロペッパーをかけて汗だくになりながらご馳走様。 ※1 食後にも汗が顔と頭皮からはんぱなくでました。(ハバネロかけすぎ。…

生貯蔵酒しぼりたて <白鶴酒造(株)>

今日は、早速コチラをいだだきました。 生貯蔵酒しぼりたて <白鶴酒造(株)>です。 安い紙パック酒中心で最近はいただいているので、チョット贅沢な感じです。 冷蔵庫でしっかり冷やしたものをいただいてみます。 味の方は・・・。 こいつはなかなかあな…

豚コマ肉ですき焼きを作りました。

すき焼きを、甘目で濃い目の味付けをイメージしながらそして、ヘルシーに。 ダイエッターには、非常にハードルが高い料理です。 今回、新糖(http://www.mmjp.or.jp/fuji/goods8sinto_page.html)を使いました。 具材に、白菜と水切りした豆腐と玉ねぎを使用…

金のどんぶり 中華丼 <(株)マルハニチロ>

今日の昼食は、中華丼にしました。 いつもの「レンジでインスタントラーメン器」に米、中華どんのもと、キャベツたっぷりとゆでた里芋1個を追加してレンジで3分半チン。 出来上がったもののキャベツと里芋に味塩コショーをふって温野菜サラダ感覚で食べた後…

炊飯器でホットケーキパンを作りました。

朝食に炊飯器のタイマーをセットして朝食にしました。 ふっくらと出来上がりました。 材料 ホットケーキミックス 200g 豆乳 1カップ 砂糖 大さじ2 バター 小さじ1 作り方 1.炊飯釜に材料全部を入れてとにかく混ぜる。 2.炊飯器のタイマーを食べる時間に合わ…

バロー V-QUALITY 純米吟醸酒 <白河醸造株式会社 >

1升で980円でした。(激安です。) ありえへん、お値段です。(ほんとに、純米?) 前回半年ほど前に飲んだのは旨みは少ないが、良い香りに参ってしまい美味しく頂いたのを思い起こします。 今回は2度目の購入です。 まず、色目からして黄色に色づいていて熟…

琥珀エビス <サッポロ>

ちょっと、家の仕事(夕食に自家製ローストビーフ)をがんばったのでご褒美に購入してもらいました。 琥珀エビス<サッポロ>です。 今日も、仕事が終わって、とってもお腹がすいて、ただただ酒が欲しい状態で家に帰って、楽しみにして飲んでみるとやっぱり…

醤油ラーメン<TOPVALU>

イオンで5袋198円でした。 本当は、麺はノンフライ派でしたが毎日マルちゃんの昔ながらシリーズを食べるのもそろそろ飽きてきて激安プライベートブランド袋ラーメンに最近は凝っています。 今日の野菜は、キャベツ、ネギ、里芋、ワカメ、ホウレン草と大量で…

アルコール中毒

私は、ほとんど毎日昼食もしくは朝食に自宅の畑でとれた野菜をトッピングしてインスタントラーメンを食べています。そして夜はもちろん毎日晩酌です。一応塩分の量は気にして、野菜大目の健康生活を意識しています。そして、腹筋が日課です。

子鶴 黄麹 <小正醸造(株)>

朝から飲んだくれて、コレに行き着いています。 子鶴 黄麹 <小正醸造(株)>です。 黄麹は、日本酒に使用する麹だそうなので、私は勝手に鳥飼だとかの日本酒っぽくてでもフルーティーな味わいだとかを期待していましたが、やっぱり芋焼酎です。 そして芋焼…

鶏ナンコツのニンニク味塩コショー炒め。

今日のお昼のおつまみは、鶏ナンコツの炒め物と先日残ったおでんのスープにナスと豆腐とネギとホウレン草をゆでてみました。 両方ともニンニクを大量にトッピングして最高のつまみです。 鶏ナンコツサイコーです。 雑記 1.今からお買い物に出かけて少し酒を…