2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はえーな。12月か。

今日は、昨日のんだ「大正と明治のラガー<キリン>」を思い出しながら、「一番搾り<キリン>」をのんだ。 でも、これも「ちょっと良い(値が張る)日本酒」のチェイサー代わりと考えるとやっぱりもったいないような・・・。 いい日本酒を飲むには、今後は…

あんたのせいや。

友人の転居に伴い今日は引越しのお手伝い。 引越しは、思っていた以上に大変であることを改めて知った。 馬鹿でかくて重い家具(洋服箪笥?)。 しかし、二人でどうにかギリギリで持ててしまう家具。 必死で運び込むが、思う場所に運び進めない家具。 一段上…

平和錦酒造からの手紙。

手紙が届いていました。 一番しぼりを呑もう会? そらー、呑みますがな。 しかし12/06・07は、おっさん4人で飲んだくれの旅に出ることが決まっている。 都合上12/05は、1人で勲碧に行こうと思っていた。 しかし、平和錦も気になります。 ということで12/05…

収穫(H21.11.18)

いつもどおり、昼間から飲んだくれた土曜日。 さて、畑に収穫に行ってきました。うすぐらがりの中で白菜、大根、ブロッコリーを収穫。 水で洗い流して、ちょっと水に漬けておきます。(無農薬のため、大量の虫さんたちが現れます。) 疲れた後に、チョット一…

モルツ <サントリー>

当時、私の一番好きなビールはコレでした。 その後、コレは日本のビールでは珍しく麦芽とホップしか使っていないことを知り、なんか自分の舌も案外いけてるのでは?なんて思いました。 飲んでみるとやっぱりうまいと思います。 時は過ぎ去り、現在は新ジャン…

芋焼酎 薩摩の誉

これ、レギュラー焼酎ですよね? 甕壷仕込みで、このお値段って感じ。(焼酎どっとねっとで1668円。) 最近、三岳(ちょっとお高い。)をいただいていましたが、それよりもこれ(薩摩の誉)でいい。いや、こっちの方がいい。 甕壷仕込が私に合うのかどうなのか…

風の森 純米しずく(笊籬とり)無濾過生原酒 20BY

毎日、酒のことばかり考えつつ、お給料が入ったのでコチラをリピートしました。 「風の森 純米しずく(笊籬とり)無濾過生原酒」です。(今回20BY。) 帰宅後、早速栓をあけて透明なお銚子とお猪口を使い、冷酒で。 味は、どうだ? 「そらー、うまいて。」 …

一ノ蔵 無鑑査本醸造超辛口を冷酒で。

今日は冷酒で行ってみようと朝から思い続けながら仕事をさばき・・・。やっとありつきました。 味はどうだ? 嫌な香りはなく超辛口とは謳いつつも甘みも感じて、非常に飲みやすい。 絶対に燗酒がうまいだろうと思って購入したものでしたが、やっぱり「燗酒馬…

一ノ蔵 無鑑査本醸造超辛口

夕食の豚肉白菜鍋をつまみに、やっぱり寒い夜なので燗酒で。 味は、どうだ? うーーん。普通。 いいのか、どちらかというと悪いのかピン!とも、ツン!とも来ずに、スッと杯が無くなります。 だんだんと日本酒を覚えコレが基本としてこれからも、「うまい!…

広島焼きそば<名城食品>H2009/11/24朝

朝一、畑で収穫したばかりの水菜をメインに、紫玉ねぎ、ピーマン、ウィンナー、きくらげを強火にかけたフライパンでふりふり。 焼きそばを作りました。麺は太?とありますがそれほどでも。(富士宮焼きそばみたいには太いとよかった。) おたふくソース付とい…

キムチ鍋をひとりで。

1人でのお休みにはやはり、朝から飲んだくれ。 ビールがお水のように減っていきます。 その後、気分転換に畑にホウレン草と大根を収穫してきました。 そして、お昼には週末用に買ったエビキムチの残りで「たっぷり1人キムチ豆腐鍋」を作成。菊正宗の本醸造を…

鶏ムネ肉ソテーが気に入った。

先日自宅で食べた鶏ムネ肉のバターソテー。 お肉はパサつかなくてナイフフォークで食べると非常に贅沢な感じで、我が家で大変好評でした。 なので、再度作成しました。 今回は、お酒、みりん、ニンニク醤油、ニンニクビネガーに漬け込んでこれで3日目。 いつ…

三千盛 新酒誕生&酒蔵フェスティバル(2009.11.22)

今晩の夕食には、スーパーで購入したビントロの刺身と前夜に仕込んだおでんをつまみつつ、ビールを・・・。 さすがに、昼間にたらふく日本酒を飲んでいるのであんまり箸も杯も進みません。(といいつつ、ビールをガブガブ。) というか、進み過ぎないように…

大根おでんを砂肝がだしで。

大根が馬鹿みたいに畑におります。 おやじが畑で野菜を作っているが、野菜たちは全く畑から減っている気配はない。たまーに実家に顔を出すとだいたいやつらは、うまそうな刺身を食べている。(うらやましい。) 貧乏生活な私は畑の野菜たちをやっつけるのが…

Nick Vujicicさんて?

どうも、最近はインターネットで色々と日本酒を検索してもいつものワンパターンで「安い、うまい、日本酒、パック酒」などでほとんど見尽くしてしまった。(貧乏なので酒の銘柄の指定は種類が知れています。) にも、関わらず相変わらず同じことを繰り返す毎…

度数高めのアルコールでまずは。

今日はまず、ラム酒をパーシャルショットストレートで60cc程度。 すきっ腹にはこたえる。でもうまい! グッと酔っ払います。 これで少しでもビールの本数が減れば、家計にも優しい。(まあ、無理ですが。) 1. 真夏に壊れやがったエアコン。新たに新調して申…

芋焼酎 大黒について考え直した。

日々焼酎に関する色々な情報を集めて、レギュラー焼酎を購入しています。 他の方のブログを色々見て間違いない!と思って大黒を購入しましたが・・・。 物足りなさ満点星。 飲み比べるその相手が三岳だったから? いやいや、私はレギュラー焼酎の黒伊佐錦(…

台湾ラーメン ピリ辛醤 寿がきや

ランチにいつものように、レンジで袋ラーメンを作りました。 名古屋の味 台湾ラーメン ピリ辛醤 <寿がきや>です。 トッピングは、大量の増えるワカメ、大量の刻みネギ、スライサーで短冊切りにした大量の大根、あらびきウィンナー1本(チャーシュー代わり)…

金麦 <サントリー>

今日は、仕事がお休み。 朝からバイクに乗り、家のみ用のビールを仕入れ。 金麦500ml×6、麦とホップ350ml×6、琥珀の贅沢330ml×6です。 琥珀の贅沢をケースでと思いましたが、イオンではバラしかありませんでした。 そして、日の高い真昼間からまずは金麦。 …

暖房の真下で過ごす私。

私は、非常に寒がりでありそして、熱がりであり。。。 飲んだくれの私が座るキーボードの横に現在は芋焼酎の三岳と大黒が置いてあります。(いつでも飲めるように。) そしてお湯割り用のポットが常に置いてあるわけでして。 毎日、何杯かビールや日本酒を飲…

復刻 サッポロ缶ビール

コンビニで購入しました。 お値段215円。 <復刻>サッポロ缶ビール 限定復刻サッポロ初の缶ビールです。 味はどうだ? 現代のものと比較するとあっさりしすぎな印象です。ちなみにその当時の味は知りません。他社と比較するならキリンの明治時代のラガーの方…

さあ、飲むぞ。(H21.11.16)

今日もいつものように、麦とホップを。 そして、琥珀の贅沢が次に控えています。 夕食には、昨晩茹でた大量のホウレン草、ブロッコリー、枝豆があるのでソレを使って何か・・・。(ここ1週間以上朝昼晩とこればっかり。) ためしてガッテンで見た たった50秒…

第3回 蔵元林本店『家族で楽しむ秋の酒蔵まつり』へ(2009.11.15)

入場無料。 榮一ブランドで売る蔵元ですが、今回始めての訪問です。 色々と試飲をしてまわり、純米吟醸1合と、熟成酒1合を各200円で購入しました。(大吟醸は売り切れ。) 手打ちそばを購入して、すすりながら純米吟醸酒を飲みます。 とろろ手打ちそば(700…

ニンニク鍋の残りスープでうどんを温め、そしてすすった。

昨晩の鍋の残り(スープとホルモン)に、キムチとうどんとネギを入れて温めました。 七味、花椒を振り出来上がり。 そらー、うまいて。 雑記 1. 酒蔵まつりいけるかな?

ニンニク鍋の作り方?

週末なので、スタミナを摂ろう。 いつものように、やっぱりニンニクがっつりで。 お鍋には、ニンニクスライスとおろしニンニクをたっぷり投入。 いつも(最近の我が家の定番)の「豚肉と白菜の重ね蒸し焼き」とも言うような、加水無しのお鍋が絶品の出来上が…

黒生 <アサヒ>

さて、今日も昼飲み。 久々の黒ビールです。 苦味がいい感じです。旨い。黒ビールは、エビスザブラックよりコレがすき。 下痢で弱った体と胃袋をしっかりアルコール消毒します。 ※ ・キャンプ行きたかった。まだ、お腹痛い。サッカー日本代表でも応援します。

友人宅にて飲んだくれた。

今日は同業種の友人F氏とT氏とそのファミリーが集まり、各家を順番にまわるパーティーに参加させていただきました。 これで、3家族の2周り目でしょうか? F氏宅にて夕食に、ちらし寿司、コロッケ、水菜サラダ、牛肉のタタキなどをいただきました。飲んでいる…

さあ、ビール飲もう。(H21/11/12)

今日も昨日に引き続き琥珀の贅沢を一杯目に。 きれいな色やし、やっぱりおいしい。 もうなくなってしまうので買ってこないと。 330ml缶のため毎日使用しているサーモスにサイズが合わない。 色を眺めながらグラスで飲むのは久しぶり。 やっぱり旨いな~。 ※…

燗酒について、チャレンジを続ける。

先日購入した醴泉特別本醸造を今日は、湯煎で燗にする。 温度計を使ってきっちりと希望の温度にしました。 味は、どうだ? 40度・・・あったかいと思う。 45度・・・さっきよりあったかいと思う。 旨みや甘みが増すとか分からへん。 雑記 1. 芋焼酎だと、ロ…

琥珀の贅沢 <サントリー>

なんか値段が安いし、久々新作だと思って購入しました。 理由は、330mlでした。 琥珀エビス<サッポロ>を思いっきり意識した名前とパッケージ。 新ジャンルなのに、プレミアム気分を味わえます。 琥珀の贅沢 <サントリー> 味は、どうだ? 中々のビールっ…