2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもながら飲むしかなく、今日も飲み続ける。でも、なぜ・・・。

今日もひたすら酒とビールが飲める。 毎日が幸せだ。 しかし先日、仕事の同僚に不幸があったらしい。最近は見ることも会うこともなかったが、当人とは以前には同じ現場で仕事をしていて知っているだけにとてもびっくりした。 病気で予定していたものではない…

~1食100円「病気にならない」食事~を読んだ。

上記の幕内秀夫先生の本を読みました。 以前に読んだ「粗食のすすめ」も非常に面白く、私が勝手に師匠とあおぐ魚柄仁之助先生や浜内千波先生と並ぶ天才だなと。 早速、具沢山の味噌汁が飲みたくなりました。

清酒を楽しむ。

地酒をあおりながら、その土地の名物をおつまみに・・・。 これが私には、最高の贅沢です。 しかし、貧乏。 自宅にて大手の上撰を熱燗にして、スーパーで値引きになったお刺身をつまむ。 これぞ、飲んだくれ。

アジの開きH23.04.07

いつもの激安3匹で240円程度のアジの開きを夕食にした。 もちろん、いつものように自家製の大根のおろしを添えようと思うが、どうやらうちの畑では既におしまい。 残念だ。 まあ、代わりにもやしだの、エノキだのをレンジで適当に蒸してポン酢でいただくおつ…

昨日開栓した風の森は今日の方が美味しかった。

風の森と、ビールを楽しみつつ、今日のおつまみはししゃも。 ししゃものオスメスミックスを低温でフライパンでじわじわと焼き上げた。 身が大きくてあっさりしたオスの方が、個人的には好み。 更に、メンマともやしの炒め物を添える。これにはブラックペッパ…

低温で茹でる豚しゃぶは、ひたすらうまい。

水3カップ、酒2分の1カップ、昆布と煮干でダシをとりつつ・・。。 軽く水面がふつらふつらしているところに、野菜を一口分、お肉も一口分を入れてサッと引き上げる。 すかさず、ポン酢につけて野菜をお肉に巻きつついただくと超最高。 常夜鍋の発展系で、魯…

勲碧へ行ってきた。H23.04.02

勲碧さんに伺いますと、結構な人だかり。 受付をしてみると、試飲についてはチケット制になっている。 2種類を利いてみるが、桜酵母よりも、本醸造の方が香りとうまみがあり好み。 有料試飲お猪口8杯(300円)に行くと、一升瓶で6000円オーバーの大吟醸があ…