2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スープdeおこげ ピリ辛担々味 10個セット

「モラタメ」でモラいました。 ゴマの香りがとてもいい! スープがしみたおこげを食べた後に、ご飯を混ぜて雑炊風でいただくのが、ベストだと思いました。 とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。 ※私には、ピリピリピリピリ辛程度が良いようです。

ボジョレー 2008

何と激安の500円で購入して保存していました 随分と日にちが経ってしまいましたが、やっと頂いてみました 微弱ながら発泡していてサッパリとした飲みやすい味です それほど味の劣化はしてはいないと思います ※今年は不況であまり売れなかったのでしょうか?

千禽 せんきん

お福正宗 立春祝搾り 純米大吟醸 生原酒 お福酒造(株)

リカーマウンテンで、私が訪れるお店では限定6本でした。 お値段は1000円程度でして、どうやら私が購入第1号でした。 2月4日の絞りたてを私が7日のお昼に購入したことになります。 その夜に早速いただいてみました。 原酒ですが、度数は16度と低めです。 精…

勝山 縁

友人の結婚披露宴の引き出物です。 値段とスペックの割には、あんまり私の口には合いませんでした。 残念。

小左衛門 <中島醸造(株)>

本日も、まずはこちらをいただきました。 特別純米 小左衛門 信濃 美山錦 <中島醸造(株)>です。 15.9%のアルコールで、19BYです。 表示のアルコール度数以上にとっても濃い味です。ピリッとします。 酒蔵開放で購入してきたのですが、猿小村祭りでは寒い…

南乃方(みなんかた) <薩摩酒造(株)>

本日は、コチラをいただきました。 南乃方(みなんかた) <薩摩酒造(株)>です。 平成20年の11月に瓶詰めしてあるものですが、コレって荒ろ過仕立てで保存には向かない商品で賞味期限は約3ヶ月のようです。 我が家の蔵(押入れ)に眠っているのを思い出して約4…

純米吟醸酒 <白河銘醸(株)>

バローオリジナルの「V QUALITY純米吟醸酒」を冷やでいただきました。 精米歩合が60%で980円でして期待しながらも期待をしすぎちゃいけないと、自分をいさめつつシンク下に保存していましたが、本日やっと封を開けてみました。 吟醸香もあり、スッキリな味…

白のものも <大関>

純米酒にこだわっていましたが、2チャンネルの安い酒を見ていると、どうしても気になりましてセブンイレブンでおとりよせをしました。 白のものも <大関>です。 当初、飲みやすさと燗酒の心地よさにまみれて、グダグダになるまで飲んでいましたが最近は上…

三千盛 朋醸

1升が三千円以上の日本酒は、中々手が伸びません。 しかし、三千盛さんは、とっても大好きな一品でして純米の大吟醸にはよくお世話になっています。 今回は、頂き物ですが三千盛 朋醸を飲ませてもらいました。 「からくち」、というかホントに「水口」です。…

麻麻 <岐阜県瑞穂市別府1093-1>

岐阜のモレラへ行くついでに、久々よらせていただきました。 今回、大好きなメンマをトッピングしていただきました。 前回訪問の際には、叉焼は二枚でしたが、今回は大き目の物が一枚でした。 厚みが増した叉焼はよい食感と旨みです。 メンマはもちろん太め…