2011-01-01から1年間の記事一覧

兼八【麦焼酎】

まさかの偶然、定価販売発見、即購入 濃くてうまい 生でちびちび味わいます

上撰 菊正宗 生酛 男の辛口

酒質がリニューアルと知り、とても楽しみにしつつ店舗をめぐりやっとのことで購入し、もうすでに飲みつくしています。 生酛から来るのか、ヨーグルトに似た淡い酸味が心地よい。 しかし、渋みというか安っぽさを感じる。 やはり、本醸造がやっぱりいいと思い…

白雪 上撰 純米酒

白雪上撰純米酒です。 上撰で純米はありがたくめずらしい。アルコール度は15%以下なのでちょっと残念ですが・・・。 今回の購入目的は熱燗を安く美味しくだったので、これはよかった。 日にちがたつごとに、酒の色の黄身が増して、飲みやすくなるように感じ…

かじき鍋の作り方?

今日は、贅沢にお昼から飲んだくれ。 カジキのあらが、安かったので畑の野菜と昆布と干し椎茸で一人鍋にしてみた。 昆布適量 水1.5カップ 酒0.5カップ うすくち醤油はレンゲ1 味醂レンゲ少々 塩少々 適度に煮込んで水菜と白菜を入れて軽く煮込んでみた。 ス…

かじき鍋の作り方?

昼酒を飲みたい。 いつも、休みになると朝から飲みたい。 我慢しつつのお昼酒。 スーパーで、か自a href="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dondonnomuzo/20180304/20180304135538.jpg" target="_blank">

ポテリッチ3種11袋セット

職場の皆様に日ごろにもらってばっかりなので、こんなんあると早速購入して、皆様に日ごろの恩返しを。 自宅ではお菓子が大好きな妻が早速評価します。 おっきくて歯ごたえがよくておいしい。 普通のコメントで残念です。 姉さまの子供(幼稚園児)にあげる…

寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司

モラタメで当たっていたらしい。 しかし、試していません。 タメせれません。 昨年は自分で買って美味しかったので当選がうれしかったのに。 なんで?

米と水の酒<月桂冠>

京都伏見の名水でじっくり仕込んだらしい。 いかがでしょうか? すべて米の酒のパッケージを変えただけ? だとすれば、製造日が新しめのものが良い。 冷蔵庫で、冷やして保存しつつ普通にごくごく、とにかくごくごく日々飲みます。 気づくともの足りなくなり…

富乃宝山<西酒造>

きっと、誰もが知っている有名プレミア焼酎。 「富乃宝山」 フルーティーな芋焼酎といえばコレ的な扱いです。 貧乏な私も、特売でやっとやっと、購入することができました。 チョイぷれ値の3000円程度。 ロックでいただきました。香りも味も優しい。以前から…

トリスハイボール缶2種6本/グリコのスナック菓子4種4品

タメしてみました。 お菓子は苦手なので即、嫁のお菓子箱へ。 トリスは、ロックでいただいたり冷凍したりなどボトルの方も楽しんでいます。 こちらは、お手軽にいただけます。 糖類とかで風味が調整してあるのが気になりますが、さすがにバランスよくぐびぐ…

クレイジーソルトの保存は?

今日のチキンは、久々に・・・1年以上ぶり?にクレイジーソルトを使用しようと思った。 小瓶もあったので、そちらに小分けしようとすると・・・。 ちっちゃい虫さんがワサワサと出てくる。 まさかの塩の中でも繁殖する生き物。 これはいかんと。 ビニール袋…

黄金の味 具だくさん コチュジャン仕立ての辛さと旨味 辛口 5個セット

タメしてみました。 チキンソテーがお得意のおっさんは、モモ肉を軽めの塩で焼き上げてコイツをのせていただきました。 辛いもの好きのおっさんには、まだまだ物足りない。 しかし、辛すぎないので具材の風味もあり、食感がよい。 コレは、間違いなくアリで…

麦とホップは底値の日に購入。

毎晩の晩酌にサントリーの絹の贅沢がうまいなんて、時期も一瞬ありましたが結局いまだに麦とホップ一辺倒。(旅に出たりするときには、ご褒美のビール。) お酒を購入するお店の状況により、金麦だけが安くてしぶしぶ買うこともありますが・・・。 やっぱり1…

長期熟成山廃仕込秘蔵古酒

製造年月:23.7の住乃井酒造15年古酒。コシヒカリを使用した本醸造のようです。市販価格は1500円程度をなんと!980円!てなポップをみて購入しました。 ぬる癇で試してみますとお味は・・・? くさい。臭い。クサイ。なんだろう。苦手だ。 とにかく鼻につく…

トライアングル ジンジャーハイボール 8本セット

いただいてみました。 すっきり飲みやすい。 親類に分け与えてみました。この人はどちらかというと甘めのお酒がスキ。 しかし、美味しいとの評価。 私は、甘いの苦手ですが、美味しく飲めた。 絶妙なバランスなのでは?

日々繰り返す飲んだくれの悩み。

サッカー日本代表を見たいが、どうやら今日は23時からの放送のようで。起きていられるか?非常にハードルが高い。 既に、17:30から飲み続けていて酔っぱらい。 普段は21時には、ブラックアウト。 今日は夕食後の19時半に子供の相手をしろと嫁に言われて、反…

10500円以上で送料無料。

久々焼酎をネットで買い込んだ。 甘目がテーマの芋焼酎を中心に・・・。というかそんな思い通りにはならない。 米焼酎では、吟醸香を期待して・・・。 麦焼酎では、香ばしさを期待して・・・。 芋焼酎には、色々と多種多様なところを期待して・・・。 前回評…

鶏ささみで、棒棒鶏

いつもは、鶏胸肉でつくります。 しかし、今回ささみを使ったのは燻製をつくるため。(7本入り。) ささみの4本を燻製にする。⇒ 適当に塩コショーをして水分を抜き、程度に風乾。 100円ショップの燻製セットで、なおさら適当にいぶそう。 チップに、水分が…

魚焼きグリルで、鶏もも肉の味塩コショー焼きの作り方?

1.鶏もも肉は、常温に戻して、余分な皮や脂をハサミで切り落とす。 2.フォークでざっくざっく穴を皮目から開ける。 3.たっぷりの生姜粉末と、味塩コショーを振る。皮側に大目に。 4.適度に余熱した魚焼きグリルで皮目から片面最弱の弱火で約8分程度ずつ焼き…

タモリさんの生姜焼きの作り方?

豚肉の生姜焼き用のお肉を購入すると、やっぱりタモさんの生姜焼きが作りたくなる。 玉ねぎの刻んだのが多量に入るので、検索でよく見るレシピで作ると、私的には味が薄くなる傾向&印象です。 検索でみるレシピよりも醤油など調味料を多めで行った方がいい…

実山椒の塩漬けの作り方?

職場で同僚に実山椒をいただいた。 いろいろ検索して、結果使いまわしのきく「実山椒の塩漬け」ということで仕上げてみました。 気が向いたら、コレを使ってちりめん山椒を。 もしくは、お肉にトッピングを。 最近は低糖質レシピを意識して、豆腐がメインの…

具なしカレーの作り方?

180mlのおみずと刻んだカレールーを1かけ。 レンジで適度にチンして混ぜて混ぜて。 これに刻みネギを散らせば、茹でたうどんにぴったり。 うどんが茹であがる際に、ワカメも一緒にさっと茹でて、網できっていただくのが、俺流。

甘えびの殻の塩焼きの作り方?

宝物のリバーライトのナノコートフライパンで甘えびの殻を焼き上げる。 弱火で時間をかけるが、コーティングへのダメージが心配になる前にアジ塩コショーを振り、焼きを切り上げる。 器に入れてレンジでチンして、水分を飛ばす。 食べる際には、トースターで…

サントネージュ リラ

モラタメでいただきました。 先日、書いたワインはどうやら間違っていたようで・・・。 こちらのリラは、軽い感じで仕上げてあるような印象ですが、思ったより味わい深い。 赤白ともに飲みやすく、甘みが苦手のおっさんにでも、すぐに飲み干してなくなってし…

イカのうまいレシピ。

刺身で食べられるするめいかを、ガッテン流で茹で上げて一口サイズに切り分け、生姜醤油で食べると最高。 げそは、ワタと刻んだえんべらと一緒に適度な醤油のみでホイル焼きが最高。 ※本当は、ガッテン流でお刺身にしたかったのですがめんどくさい。

あまごを塩焼きにした。

いただきもののアマゴの内蔵を出して、きれいにその中の血を落とす。 塩をまぶして、弱火でグリルで焼き上げる。 片面を焼くのに8分以上かけた。 そして、・・・。 骨までいけるうまい塩焼きができあがった。 うまうまでした。もう1回分残っている。 ※1 明日…

H23.06.06の朝食は?

ネギを畑で収穫して、刻んで冷蔵庫へ。 冷凍庫から、茹でうどんを出して、冷蔵庫へ。 きくらげは、水につけておいた。 煮干しがカビの危険が大きいので、冷蔵庫内で水戻し。 明日は、うどんを茹でつつも、これらを具材にして、卵と醤油で和えたならばきっと…

かつおのたたきの作り方?

カツオのたたきを食べたいと思い、いつものスーパーで購入すると臭みが満載でへこむことを繰り返している。 しかしうまいカツオのたたきを食べるために高知へ行く時間やお金の余裕もない。 なので、ネットで調べ上げると生鰹刺身用を自宅のコンロで炙るとう…

ウィンナーを燻製にしてみた。

久しぶりにウィンナーを燻製にしてみた右の写真。 色よし、味よし。 そして、左側はサルチチョンペジョータを使用した野菜とキノコの炒め物です。 イベリコ豚であるので、脂がうまいなんて情報を見つつ、結果前日の生食では脂がしつこかったので、野菜と一緒…

母の日に昼食を共にする。

味慎で刺身定食をいただいた。