2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ヒレ肉のオーブン焼き?

ずっと、作りたかった豚ヒレ肉のレシピ。 我が家のレンジは、オーブンの設定では、100度しかできませんでした。(実は、80度で長時間の方がいいそうな。) 昨晩から調味料(ニンニクたっぷりと、焼き肉のタレと、酢を混ぜ合わせました。)と一緒にお肉を表面…

さて、生ラー油を作った。

先日読みふけった、私にとって師匠である勝手に思っている魚柄仁之助先生の本です。 世間は、いつの頃からかラー油ブーム。売り切れになる食べるラー油とかがいっぱいある。 そんな風に乗っておっさんも未食の食べるラー油を買いたいと思っていたら、ブーム…

生ラー油の作り方?

魚柄仁之助さんの生ラー油の本を読んだ。 これは、作らないと。 先日100円ショップ(ダイソー)で買った七味唐辛子は大量で、小瓶に4回分ぐらいあり風味も良かった。 辛いものが大好きなおっさんが、毎食時に使いまくってもへこまない。 主に職場用に使って…

鶏モモ肉のグリル焼きを仕込んだ。

皮目にフォークで刺して穴を開ける。 この作業は、素手でやると手が痛くなります。 なのでフォークの柄の部分には、布巾をかけて手のひらに添えると、何度でもお肉を突き刺せます。 ひたすら、穴を開けます。 そして、あけることができます。(布巾がないと…

鶏膝軟骨の塩胡椒焼きを作りたい。

上記のとおり。 思い立ってスーパーに出かけたが、鶏膝軟骨のその見た目(脂の塊?)と、さほど安くない(100g/100円程度)お値段にやはり気変わり。 いつものように低温豚しゃぶ鍋用に豚肉スライス(100g/88円)と鶏モモ肉のグリル焼き用に鶏肉(100g/66…

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方?

合わせ味噌大さじ3と、いつ作ったのか分からない柿焼酎大さじ2と少しの砂糖を加えて混ぜてちゃんちゃん焼きのタレができました。 低温調理がやはり基本でしょう。 フライパンで低温で鮭を軽く焼いてジュージューいい出してから、その他の野菜やキノコを入れ…

豚肉と手作りタレですき焼きを作った。

こま切れのやっすい豚肉を使用して、適当に炒めて目の前の畑にできている馬鹿みたいに大きくなっている小松菜をメインにすき焼きを作りました。 今回のすき焼きのタレの作り方は? 酔っ払って作ったのでよく分かりませんが、よっぽどネットで手作りとか、自…