2007-01-01から1年間の記事一覧

芳醇仕上げ味噌ラーメン <サッポロ一番>

スーパーで100円程度で購入しました。 味噌の香りにこだわり、味噌の風味を生かすこだわりの味噌ラーメン。 というわけですが、この味噌スープ結構甘い。甘口な味噌ラーメンですね。 今日は、レンジでチンした刻みほうれん草をトッピング。もしかして、これ…

4夜連続のカレー鍋

なんとなく、やってみたかった料理(カレー×カレイ)。カレースープでカレイを煮付けながらお鍋にして食べました。 加えた調味料は、「醤油、塩、味噌、山椒、コショー、砂糖、ナツメグ、パクチー、焼肉のタレ、オイスターソース、ハバネロペッパー」などな…

3夜連続のカレー鍋

今日も、1人鍋です。 毎日、野菜と食材を足しながらスープは飲まずに次回に回し、調味料を足して楽しんでいます。 今日の具財は、「イカ、ホウレンソウ、ねぎ、マロニー、大根大量」です。 カレー粉をメインにして、その他のスパイスが効いた絶品の鍋でした…

パン 炊飯器 ヘルシー 料理

クックパッドにのっていた「炊飯器×パン」料理を今日も作ってみました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/311087/ ↑こちらです。 コレを作るのは今回で3回目です。 しかし、今回は、先日購入しました「キッチンスケール」で分量をきっちり計りながら作…

麺づくり 鶏ガラ醤油 細麺 <マルちゃん>

スーパーで、100円程度で購入しました。 今日は、前日の鍋のお肉と白菜をトッピング用に持参。レンジでチンをしまして上に乗せます。なので、超スープは少なめです。 味わってみると味噌好きだった私はどこへやら。最近はもっぱらしょうゆ味のカップラーメン…

中華そば 呵呵 @愛知県津島市神尾町字西之割

つけ麺1玉 950円を注文しました。麵の量は170gです。 まずは、テーブル上の説明どおりに、麵だけをスープにつけて楽しみます。 超うまうま。麵は中太で冷水で締めてあり、めっちゃシコシコです。 スープは、お魚とお肉系のダシが効いたスープに酢をトッピン…

らーめんでっせ <明星>

ドラッグストアーで88円程度で購入しました。 今までなんとなく、指先が伸びない商品でしたがノンフライ麵であるのと、先日の我が家への野菜たちの襲来に合わせて買ってみました。 売りの文句「めっちゃ効いてる鶏ガラの旨味」それが、超スープを少なめ使用…

みそラーメン <サッポロ一番>

スーパーで88円で購入しました。 昨日、カップラーメンの体への悪影響をネットで知りました。ビビッた挙句夜に大根の葉を茹でて、今日のお昼用に持参しました。 お湯は超少なめにして、大根葉と茹で卵をトッピングしようかと思ったら、結構な具が入っていま…

収穫してきました。さて、何を作ろう?

台所が大変なことになっています。 ※大根、大根葉、人参、ホウレンソウ、ネギ、サツマイモetc,

麺づくり 合わせ味噌太麺 <マルちゃん>

スーパーで、100円程度で購入しました。 久々に味噌味を食べました。スープは若干とろみを帯びて味噌の風味がとてもいいです。具もシャキシャキしていていい感じ。 そして、もちろん“麵”生麵食感をうたうノンフライです。スープはおまけ的な商品の名前ですか…

鶏ねぎしおラーメン <エースコック>

スーパーで、68円で購入しました。 普段は買わない大盛りですが、お値段に乗っかってみました。 最近のお気に入り、お湯を少なめにしてスープを濃い目で作ってみました。 スープは塩のみでダシを感じません。(鶏さんはどこ?) しかし問題は、やっぱり油揚…

芳醇チゲラーメン <エースコック>

飲み干す1杯と題されたコレは、スーパーで88円で購入しました。 スープはお湯少なめで。とにかくいいにおいです。 麵は味付油揚げめんです。ノンフライ好きですが、コレはコレでいい感じ。味付だからでしょうか? 途中で一味で、パワーアップ。もちろん飲み…

中村屋のおにぎり@アピタ

米1.5号と適量の水を足して炊飯しました。 そのお味はもちろん、うなるほどうまい。贅沢です。 ※もちろん、残ったら冷凍庫。

中村屋のつけめん@アピタ

アピタで、期限切れまじかのワゴンセールで、180円で購入しました。(ラッキー!) もちろん、冷凍庫にて保存していまして、昨晩に…「よし!明日のお昼に食べよう!」と冷蔵庫のほうにに入れておき解凍しておきました。 麵の茹で時間は8分と書いてありますが…

唐揚げ弁当 -青柳ダイニング-

岐阜で一番安いという旗が目に付きまして、うわさの?250円弁当を買ってみました。 賞味期限は2時間。保存料を使っていないとのこと。 鶏の唐揚げは味がしっかりしているしやわらかい。おまけのように、エビフライの半分が入っていました。 十分大満足でした…

ベジマイト×サツマイモ(ベジマイモ)

クックパッドにて、ある時に独自で考えてアップした「炊飯器×お好み焼き」が同様の検索で一位になっていました。 その後確認すると、詳細にレシピと写真を乗せた人に抜かれていました。 しかし私にとっては、オリジナルのレシピを作り上げて、パクられたこと…

ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜県岐阜市則武西

ピリ辛らーめん780円を注文しました。 店主がじっくり丁寧に作っておられるのを見て、とってもお腹がすいてしまい、写真を撮り忘れて箸をつけてしまいました。(いろんな調味料?スパイス?を入れるみたいです。) スープには、ゴマとニンニクが効いています…

辛味噌かやく玉 塩とんこつ <寿がきや>

うまい。

和風とんこつラーメン <寿がきや>

スーパーで、100円程度で購入しました。 これぞ、名古屋の味。コレを購入したラーメンフォークで食べれば、もちろん最高! しかも、カップラーメンならお湯を少なめにして、味濃い目なんてこともできてしまう。 もちろん、お店とおんなじ味です。チャーシュ…

吟醸仕上げ醤油ラーメン <サッポロ一番>

スーパーで100円程度で購入しました。 醤油の香りにこだわり、醤油の風味を生かすこだわりの醤油ラーメン。 具は小さなメンマとねぎがたっぷりです。 しかし、スープはイマイチ。私の好みではありません。ダシが効いているほうが好きです。醤油のみに頼るこ…

旨い長崎風焼ちゃんぽん <寿がきや>

コンビニで250円程度で、購入しました。 焼きちゃんぽんというよりも、汁なしちゃんぽんです。 具は、残念ながらほとんどありません。 しかし、すごいのは、もっちり太麺。ホントコレ最高にうまいです。 濃厚旨味ダレも、よく絡んであっという間になくなって…

もちっ!とワンタン麺 とんこつ味<明星>

スーパーで、100円程度で購入しました。 野菜ワンタンも含めて全てノンフライ。 うまいですねー。ワンタンも5個ぐらい入っていました。贅沢を言うなら、やっぱりぺらぺらのチャーシューもほしい。 もちろん、半分食べてから一味唐辛子を大量に振りかけて、ス…

YUMIN@岐阜県岐阜市茜部菱野

「和風ラーメン チャーシュー1枚入り」750円を注文しました。 ゴマラー油が効いた、まろやかでありクセが無い?醤油味です。 チャーシューは、劇ウマです。とにかくやわらかく、縦に切ろうとしても、横の肉の層ごとに分かれてしまいます。バウムクウヘンの…

とんがらし麺 熟辛タイ風グリーンカレー<日清食品>

スーパーの激安特売コーナーで88円で購入しました。 青唐辛子パウダーで辛さを調整して食べることができますが、私はもちろんすぐさま全部入れます。 具は、ナスみたいな物体が目立ちます。どってことないです。 スープは一口目から確かに辛い。そして非常に…

VEGEMITE(ベジマイト) 「KRAFT」

賞味期限が近いため、激安で購入しました。300円ぐらい。 食パンに塗って・・・と思いましたが、サツマイモが大量にあまっています。8ミリ程度にスライスしてトースターで焼き、ベジマイトを塗って食べてみました。 塩分と独特の風味に襲われました。嫌いじ…

ボジョレーヌーヴォー2007「ジョルジュ デュブッフ」

リカーマウンテンで1980円で購入しました。 毎年、解禁を楽しみにしています。 今年のお味は・・・。ワインはよく分かりません。ビール党です。でも幸せに酔っ払えます。 ※私の大好きな秋刀魚の塩焼きには、どうやら合わないようです。お肉を食べたくなりま…

CASCADE PREMIUM LAGER

お味は、うすうす。ビール酵母やホップの「旨みさん」は、どこへ? なんか、見た目もお値段も贅沢なビールですけどね。 ※普段食べる食材や調味料については、賞味期限知らずの私ですが、ビールが薄味でありつつ、このお値段(490円/1本)であるのはただの記…

カレー鍋

今晩は今日のお昼に考えていた予定通りにカレー鍋を作成しました。 もちろん、とってもうまかったです。 レシピはこちら。 ↓ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/462028/ ※明日のお昼ご飯用に、食材の残りをタッパーにつめました。そして、残ったスープは…

横浜サンマーメン<東洋軒>

スーパーで100円程度で購入しました。(2人分) 入っているのは麺とスープのみです。 具は自分でお好みで醤油で味付けした野菜炒めを作り、とろみをつけて上に乗っけます。 今回使用した食材は、「豚肉、もやし、玉ねぎ、にんじん、にんじんの葉、エリンギ」…

酒と肴 はじめそば - 岐阜県岐阜市橋本町

豚肉のせはじめそば880円を注文しました。 ねぎと豚肉がたっぷり。そして、温泉玉子です。全部をよ~く混ぜて食べます。もちろん、大量のわさびも混ぜます。 甘めのつゆと腰のあるチョット太目のおそばが最高においしかったです。もちろん豚肉もボリュームが…