あじのマース煮

最近は焼酎に、はまっている飲んだくれのおっさんです。

黒糖焼酎が自宅にないと不安になってしまいます。

現在は、氣の黒と喜界島が快く私をもてなしてくれています。

そして、お酒のおつまみにはやはり沖縄料理が食べたくなります。

なので、安い魚でマース(塩)煮を作ってみました。

あじのマース煮の作り方

1. 下処理のしてある「あじ」を購入しました。よく流水で洗いましょう。

2. 水と酒と塩と生姜とネギを適量に入れまして、ゆっくりととろ火で煮込みます。

D1000151.jpg

3. 出来上がり。ポッカレモンとかお酢をかけてさっぱりいただきましょう。

D1000153.jpg

煮込んだスープを利用して野菜炒めを作りました。もちろん、マース炒めです。沖縄気分で麩も一緒に炒めましたが美味しかったです。

雑記

1. 家の砂糖は、上白糖から黒糖に変更の予定です。

2. 沖縄に行きたい。というか移住したいなんて思っています。