2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コクがキメての純米酒 <黄桜>

この日本酒はパックなのに旨いという、うわさ(2チャンネル)を聞きつけました。 早速購入してきました。 飲んでみると、普通。とにかく、普通のパック酒です。純米であるのは確かですか・・・。 冷酒で行ってみましたが、純米酒が大好きな私に合いません。 …

ビールが美味しく飲める。

サーモス ジャストフィット缶クーラー(JCB-350)を購入しました。 見た目はとってもクール。 そして、ずっと冷えひえの状態でビールを楽しめます。 今日も美味しく飲んだくれです。 雑記 1. シェイカー用の水は、STARBUCKS COFFEEの同様のものを使用してい…

中華そば 中村屋 <岐阜県大垣市寺内町>

つけ麺(麺200g)700円とメンマのトッピング100円を注文しました。 ラーメンでメンマのトッピングをするとスープの味が私にとって、とてもいい感じになるのですが、つけ麺ではその大量のメンマの味付けにより案の定スープが醤油辛くなってしまいました。 し…

男は黙って前を行け! <岐阜県岐阜市北鶉>

ラーメン300(700円)を注文しました。(ニンニク有り) 器が大きいためか、そんなに量が多くは見えません。 今日の麺はちょっと、柔らかめでした。太めで食べ応えがあるのですが、どちらかというとうどん的で歯ごたえがほしい感じでした。(今度は固めで注…

燗酒がうまい。

先日購入しましたツインバードの燗酒器にて「蔵人のかくし酒 山田錦米だけの酒 パック純米酒」をいただいています。 燗酒の良さよというか、純米酒の良さに最近は喜んでいます。 燗酒器は私にはやはり冬に活躍していただきます。(まだ燗酒の良さは分かりま…

ササミの刺身

今日は大好物のササミの刺身(湯引き)をつまみにいただいています。 ビールや日本酒そして焼酎にもあう最高の一品です。 ワサビと刺身醤油に、シソを巻いたり、セロリの葉を巻いたりしていただきました。(梅肉を直接のせてもいい感じ。) ちなみにササミの…

和風つけ麺 <寿がきや>

今日は仕事がお休みなので朝からラーメンです。 もちろんニンニクマシマシです。 麺は4分半が標準のゆで時間ですが、私は3分でいってみてバッチリの食感でした。 鶏ナンコツがスープの底に沈んでいます。コリコリでとっても美味しかったです。 雑記 1. さ…

ほっけが進む。

普段は肉食の私も、やっぱりお魚も食べなければ・・・。 ほっけを塩焼きにして、家の前で勝手に育っているしそで巻いて食べました。 旨いです。 酒が進みます。 なので、旨い、安い、パック酒を中心に日々探しています。 日本酒の楽しみ方の、その奥深さには…

最近のお友達です。

鉄幹さんはさようならしましたが、ダバダ火振さんにいつもお世話になっています。 暑い毎日なので、もちろん黒糖焼酎あじゃのロックも日々の飲んだくれには外せません。 と思いつつ最近、酒燗器を購入しました。 ツインバードのものです。現在のところは、さ…

鉄幹さんさようなら。

鉄幹さんは、お湯割り、ロックでとても楽しめた一品です。 その途中で飲み比べで空けてみた島美人さん。 こちらの方が私の好みでした。 私は基本がロックなのでかもしれません。 雑記 1. ラーメン馬鹿は最近也を潜めまして、冷凍のさぬきうどんも好きだった…

ふなぐち 菊水 一番しぼり <菊水酒造株式会社>

純米酒派の私ですが、コレはとっても飲んでみたくなりました。 ふなぐち 菊水 一番しぼりです。ちなみに275円で購入しました。 製造日が08.06.17なのでまだ2ヶ月程度の缶熟成です。 ストレートで、飲んでみると高いアルコールとコクそして甘みが感じられます…

蜀台

蝋燭生活の私は、蜀台が必須アイテムです。 そんな中簡単に、蜀台一号は壊れました。 蜀第2号は、粘土とクギで自作しました。 結構好きでした。 そして、たまたま立ち寄ったアジアンショップにてこちらを購入しました。 なかなかいい感じです。 本当は、ヨー…

純米焼酎 喜多蔵 <美少年酒造株式会社>

本日は、こちらの焼酎をいただいています。美少年酒造の焼酎です。 ロックでいただきました。香りはとてもよいものがありますが、飲んでみると先日飲んだ純米酒の吟造り美少年同様にどうも、私には合わないようです。 甘みがある焼酎の方が私はどうやら好み…

醸し人九平次「純米吟醸」山田錦 <株式会社萬乗醸造>

今回奮発しました。1.8L 3,360円(税込み)です。(ボーナスが入ってから贅沢をしていなかったので。) 購入したお店では、しっかりと冷蔵庫管理してあり他にも気になるお酒が沢山ありました。(義侠とか。) 今回は、最近ずっと気になっていました…