2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりを食べたい。

変わったきゅうりだなと思った。 また、成長しすぎた「きゅうり」だと思った。 皮をむいた。黄色い。それも成長しすぎたからだと思った。 ニンニクと一緒に炒めた。 そして、食べてみた。カボチャだった。見た目は太いきゅうりだったのに。 きゅうりが食べた…

スーパープライム SUPER PRIME BROWN ROAST

今日の2本目はコレ! リキュール(発泡性)①です。1本なんと98円。コレの白にお世話になること多いです。グリーンは糖質オフでねらいは、とてもいいのですが、私にはどうしても物足りません。(すっぱい。) 私は黒ビール好きなので、飲んだくれの私にはお似…

よなよなエール(YONA YONA ALE) <ヤッホー・ブルーイング>

今日の1本目はコレ! 非常にフルーティー。ゆっくりと味わって飲むのに最高です。高級なのでなかなか買えません。 ALC.5.5% エールビール 258円で購入しました。 ※せっかくの香りを楽しむのを忘れていました。

SEVEN STARS(セブンスター)MENTHOL LIMITED EDITION

タール 12mg ニコチン 0.8mg ※ハードケースのマッチ付

辛味噌かやく玉 塩とんこつ <寿がきや>

今日のお昼ごはん。 スープは、塩の効いたとんこつで味がしっかりしています。 かやく玉は、すぐに溶けます。ここに具が混ぜてあるので、これを溶かさないと寂しい感じです。 麺はノンフライであり、よい食感です。 スープも全部飲んでしまいました。 368kca…

北の職人 長熟(北海道限定) <アサヒ>

今日の4本目はコレ! 先ほど、たまたま行ったイオンにて発見して購入。お味の方は、先日の贅沢モルト<サッポロ>同様に、まろやかで甘みを感じます。熟成期間が通常の3割り増しだそうです。スーパードライ<アサヒ>とは、完全に別の飲み物です。 麦芽100…

さつまいもで、きな粉風味のお団子

1、サツマイモ300gをラップでくるみ7分。 2、芋を皮をむいてから、つぶします。 3、水カップ半分を鍋に入れて沸騰させてそこに、2を入れて火を通しながらまぜます。 4、片栗粉大匙2+水大匙2をよく混ぜて3に投入。さらによく混ぜます。 5、軽く火…

知識ゼロからのビール(入門)/藤原 ヒロユキ

大好きなビールについて、これから、お勉強です。

SONNY ROLLINS <WORK TIME>@JAZZ

今日のCDは、コレ! 最近私がお気に入りのMAX ROACHが、音を締めながら、その上で自由にロリンズのテナーサックスが踊っています。 ※コレを聞くと、気分上々(アゲアゲ)です。

麺坊 MENNOBO ひかり@岐阜市柳津

味玉柳麺(塩)700円に炭火焼豚(一枚)100円をトッピングして注文。 じんわりとしたお味。うすい? 麺は細麺でゆで加減はばっちり。メンマはコリコリ。チャーシューはあぶってありお肉な感じ。とっても美味しいのが味玉。最高です。 スープもしっかりと味わ…

サツマイモ×ホットケーキミックス×炊飯器

材料 サツマイモ 300g程度 ほっとケーキミックス 200g 1、サツマイモは細かく切り水につけて1時間ほどあくぬき。 2、炊飯器にバター大1、牛乳120cc、砂糖20g、ベーキングパウダー小1、はちみつ大3、たまご1個を入れてよくまぜます。 3、…

辛(シン)ラーメン<NONG SHIM>

今日のお昼ご飯。 コレ本当に大好きです。最近辛いものを積極的に摂っているので、あまり辛くないと思っていると、徐々に襲ってきます。 スープを飲み干した後に、頭部からも汗が流れ落ちてきます。 335Kcal お味:5点 ※でも、もっと辛いものがほしくなりま…

博多の華 黒麹の麦焼酎 「本格焼酎」

今日の1杯目はコレ! ビール馬鹿の私は、体のことを気にしましてビールの量を減らすために焼酎を飲むことも多いです。 普段の焼酎は、「博多の華」のそば焼酎が基本です。だって、お値打ちでありながらも変っていますからね。(芋焼酎は美味しいのですが、…

鬼まんじゅう

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=285194#cooking_report_anchor ↑こちらを参考にして、電子レンジで作ってみました。お皿とクッキングペーパーの間にお水を入れまして、レンジで約7分です。 さつまいもは、やわら…

さんま・サンマ・秋刀魚の刺身

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20040919C/index.htm ↑こちらを参考にして作ってみました。 今回、「大名おろし」ではなく、「3枚おろし」の方へへチャレンジ。 そのお味は、脂が乗って最高!臭みもなし!。リピート決定です。 残った…

新京@岐阜県笠松

行ってまいりました。 辛いラーメンに最近はまっている私。久々の訪問です。注文は国士無双(620円)。通常のベトコンラーメンの野菜増しバージョンです。 一口目はそんなに辛くなく普通だなと思っていると、後からタカノツメが襲ってきます。ニンニクは塊で…

STOUT スタウト 一番搾り<キリン>

待ちに待った。キリンの新作黒ビール。 前のパッケージの品は、もうなくなっていました。 ゆっくり味わってみる。うん、黒生<アサヒ>を超えました。 Alc.5% 154kcl/350cc ※これはもちろん、ケース買いですね。

セザール 「フランス料理」@各務原市

初めてお邪魔しました。 お店の概観。草木に覆われて路地の裏にあります。もちろん、私は知りませんでした。 1品目 イチジクを使った前菜。角切りの野菜とその下にピリッと塩味の効いたベーコンが使用してあり大変美味しかったです。 このあとで、フランスパ…

GODIVA Chocolatier

説明書に「GODIVA」の意味は、貴婦人がどうのこうのと、書いてありました。 高級クッキーだそうです。 そして、こいつら最高です。非常にうまい。とってもこだわって作っているのでしょう。 岐阜では、高島屋さんで購入できるそうです。 ※一枚いくらす…

PRIME TIME (プライム タイム) <アサヒ>

今日の1本目はコレ! プレミアムビールです。今日も贅沢です。(棚の品入れ替えのため、半額で購入したんですけどね。) 独特なお味で確かにうまい。 ※同じ値段を払うのなら、やっぱり「EBISU」かな。

YEBISU エビスビール<サッポロ>

今日の1本目はコレ。 ちょっと贅沢に。時折、コレが非常に飲みたくなります。 ※最近の私は、サッポロさんのビールにお世話になることが多いようです。

ドニー・ダーコ

2時間程度で読みきりました。映画は途中で眠ってしまい最後まで見切れませんでしたが、コレは文字で遊んだり、マンガが入ったりで面白く一気に読みきりました。

ラーメン発見伝 魚介旨み<塩>

これは、一口目が衝撃的。ゆずと魚の旨みが絶妙。うまいとしかいいようがない。 しかし、後が続きません。少々塩辛さが気になります。粉末スープですからね~。 スープをしっかりと飲み干して完食です。 お味4点 ※麺の房 ひかりへ行きたくなりました。

生搾り みがき麦<サッポロ>

今日の5本目はコレ! 酔っ払った挙句に、先ほど、スーパーによってみるとなんと、また新作ビールが目に入りました。 もちろん購入して、即ドリンキング。 さすがに、今日も飲みすぎてこの品の売りである「大麦をみがいたきれいな味」が馬鹿じたの私には、分…

台湾ラーメン大吉@岐阜

久々の訪問です。 台湾ラーメンの赤を注文。赤はコッテリ仕様です。 大吉オリジナルの「うま煮ミンチ具」をまぜまぜして食べます。 うまい!でも、辛さには最近非常に強くなってきている私にはぜんぜん辛すぎません。次回は2辛ぐらいいっとこうと思いつつ食…

しゃぶしゃぶ太郎@江南

昨日は、ヤフークーポン(1人300円オフ)を握り締めて夜に行って参りました。 おっさんと若造の2人で訪問。 ご注文は、黒毛和牛コースお1人3500円。 スープが、昆布・豆乳・火の国・緑茶から2種類を選べました。 私達は昆布と火の国のスープを注文。 タレは…

クリアブラック 本生 ロースト麦芽使用<アサヒ>

今日の1本目はコレ! 昨日たまたま平和堂によってみると思わぬ再会。昨年度もお世話になったこの商品。発泡酒作りの天才がいると思われる。 いつもお世話になるのが「ブルー」です。 この商品は9月~11月の限定出荷のようです。早速明日ケース買いして来ます…

三重県 香良洲神社 ツーリング

今日はとってもよいお天気でしたので急遽休みをとりまして、上記の地へ一人バイクで旅に出ました。 大通りばかりを通って行きました。 ですので、23号線の四日市付近の大渋滞は大変でした。すり抜ける隙間も無くトラックの廃棄ガスまみれになりながらも、目…

ラーメン横綱@川越町

ツーリングの途中2時ごろによりました。 中途半端な時間なのにやっぱり人気店です。結構お客さんがいます。 私が注文したのはもちろん並。 豚骨醤油味のスープは、汗をかいて塩分を求めている体にしっかりとしみこみます。 もちろんおろしニンニクをトッピン…

秋味【秋だけの限定醸造】<キリン>

今日の一本目はコレ! まだ暑いですけどもう、秋なんですね。このビールが似合う季節はもう少しでしょうか。 お味は、キリン大好きな私には、やっぱりクラシックのほうがお似合いなようです。先日のサッポロ贅沢モルトとの秋ビール勝負の軍配は、サッポロの…