麺坊ひかり <岐阜県岐阜市柳津町>

朧850円を注文しました。

D1000155.jpg


D1000156.jpg

まずは、「かけそば」だけでいただきましたがやはり、美味しい。麺は細いのですが、コシがありスープはダシの良い風味が口の中いっぱいに広がります。

以前よりも味がしっかりしている印象です。

私が数年前にここで初めて食べた味玉柳麺(しょうゆ)のときには、味が薄すぎて(馬鹿舌なので)よく分からなかった印象がありますが、現在では非常によく分かります。

とっても絶妙なバランス感覚です。

(しかも、メニューには、味の調整をしますとの記載がありとっても安心して注文することができます。)

具のメンマは以前は柔らかいものでしたが、今はコリコリの歯ごたえの良いものに変わり、これも私にとっては嬉しい変化です。

ちなみに、次回は久々に豚のつけ麺を食べたくなりました。

雑記

1. 店主のブログで鼠先輩を知りました。あの印象的なメロディーが頭の中を回り続けています。

2. 夕食用に牛ステーキ肉をワインに漬けてみました。