2019-01-01から1年間の記事一覧

煮込みラーメンを作る。気候は、上々。肌着いらない。

スガキヤ

野菜ラーメン コーンいらなかったな。

味慎@一宮市

お造り定食 1200円 色んなマグロが、食べられます。 お腹いっぱい大満足でした。

びっくり麺亭@岐阜市

初訪問です。 岐阜中央卸売市場西口から入り、すぐに南へ。トラックや荷物をよけながら 、進むと右手に店舗を発見。 お刺身セットは、1日限定20食900円でした。 ライスは、大中小が選べます。 美味しいお刺身が大量に出てきました。 お腹いっぱい大満足です…

山岡家朝ラーメン

クーポンで、海苔をトッピング

スイッチのジョイコン弱っちい。

勝手にコントローラーが動いてしまい、色々不自由。こまったので、メーカーで左のジョイコンを直したら、今度は右が故障(自分で修理)、右を直したら今度はまた左が。 以前にニンテンドーに修理に出した際には、1週間程度スイッチが、使えなくなったことか…

卵野菜雑炊を食べた。

子供たちが残したおにぎりは、冷凍庫に保管される。そして、私の朝飯として雑炊になる。無論野菜とキノコはタップリ。今日は水気が多いなと思ったらワカメを入れ忘れてた。

たこ焼き器を使って、タコなし焼きを作った。

ホットプレートでたこ焼きができるものを持っているが重くて出し入れが不便。 なので、安くて軽いもの850円くらい?で購入した。 子供たちは、ウィンナーチーズと、カレールーを入れたもの、あと焼おにぎり風が美味しかったようだ。このプレートは軽くて使い…

麻婆豆腐っぽいやつを、適当に作った。

いつの豆板醤だろ?冷蔵庫の棚の奥から出てきた。 賞味期限は見てはいけない。ただ、多めに使用して使いきることが必要。 めんつゆ、塩コショー、ほんだし、鶏ガラスープのもとなどテキトーに。 豆腐、えのき、ニラを炒め煮。 酒も入れれば良かったか? 熱々…

海鮮炉端 磯蔵@関市

海鮮丼セットをいただきました。 味噌汁かうどんか選べるのと、ご飯がおかわり自由です。 小さなはまちなのか、ブリなのか、寂しくのってる。マグロは薄め。サーモン、いか、いくら少々。たまご。 つまもご飯にのってる。 おまけで、小さな冷奴と茶碗蒸し。 …

や台すし@岐阜市 平成最後に飲んだくれ

や台すし@岐阜市で平成最後に飲んだくれた。 みんな相変わらずの飲みっプリ。 焼き鳥松吉からの2軒目は、例年通り。 このあと、鉄火巻き8人分山盛り。 あっという間に終電です。 次回も、こんなんでよろしく。

浜りょう@一宮市で海鮮丼。久々来たら値上げしてた。

日替わり海鮮丼 1800円 ネタは、マグロ、ハマチ、サーモン、生海老、茹で海老、タイ、タイ炙り、アナゴ、ネギトロ、イクラかな? ネタがデカ過ぎて食べづらく、箸が滑り食べづらい。 ネタかおおきすぎたので、半分に切り分けてスプーンを使用するか、割り箸…

サッポロ一番 塩ラーメン まぜそば風

ポロ塩 もやし、キクラゲ、わかめ これをかき混ぜる。 朝飯。

鶏膝軟骨をレンジで調理した。

いつもは、野菜と一緒に炒めてたけど今回は手抜きで、レンジで蒸し焼き。 結構油が出て、ヘルシーになったんじゃないの? 味もいいし。手間もないし。今後はこっちかな。

朝は、だいたい麺を食う。今朝はうどん。

朝は、うどん。 セリアの土鍋が、大活躍。 ほんだし、こんぶだし、めんつゆで味付け。 めんは、一袋9円。 キャベツは、昨日の残りの千切り。 あとは、しいたけ、わかめ、たまご バランスさいこー。

煮込みラーメンを作る。気候は、上々。肌着いらない。

砂抜き3%の海水同様の塩分で。 冬に、使いきれなかった。煮込みラーメン。白菜とねぎ、しいたけ、しめじなど昆布だしも入れておこう。アサリも入れたいが、煮込みラーメンなのでタイミングに気を使う。アサリは煮込みたくない。バランスを意識。 絶対できる…

福徳長 米だけのすーっと飲めてやさしいお酒 純米吟醸酒 吟醸というか特純でそ。

精米具合が紙パックではありえない。 値段もありえない安さ。 しかし味は、普通に価格相応。 バランス感覚が、逆にすごい。 冷やでいただくと、吟醸香のような香りを僅かに感じますが、そんなのより飲んだ風味がもったり。 どんどんいけない。残念。 でも、…

松竹梅 上撰の酒質は、向上してるはず。

昔は、独特の風味が好きでよく飲みました。といっても、もっと安酒がメインでたまの贅沢でした。 その後、純米酒にこだわり、飲まなくなっていましたが、大手の上撰の今はどうなのか気になり、そしてまた久々に飲んでみたくなり購入。久々に飲んでみると、以…

竹鶴 純米酒 やめられない。

酒と言ったら俺はコレ。 竹鶴 純米。 いつも世話になってるうまいやつ。 つまみも、酒も止まらない。 純米爆弾、色はマッキッキー。 ところで、最近つまみで気に入ってるのは、鶏膝軟骨の塩炒め。あぶらが、ジンワリと出てうまい。 はよ帰って今日もノムゾー…

金ちゃんヌードルに、春雨とワカメを入れる。

昼は、だいたいコレ。 ワカメと、春雨をトッピングして増量。あとは、冷凍の刻みネギをかけたらバッチリOK。

魚市 丼丸 加納東店

海鮮丼と言えば丼丸。そして、どん丸丼が、うまい! ラインで、友達になったらトッピングが無料でしたので、サーモンを追加。 電話予約すると吸い物が貰えるのか、今度は電話しよ。

チキンラーメンともやし一袋とキクラゲ

まぜそば風で。朝はだいたいコレ。