2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルマッコリ 350ml缶 24本セット

モラタメでタメしました。 嫁の実家のお母さんが、マッコリ好きなのでお届けしましたがいまいちだそうで。 私的には、先日のマッコリとの違いもあまり分からず美味しくいただけました。 ペプシネクストみたいに、ノンシュガーがありがたい限りですけどね。

サッポロ プレミアムアルコールフリー 350ml缶 2本セット

モラタメでもらいました。 後味が苦味が効いてうまい! 飲んだくれのおっさんは起きている間中、飲み続けてしまうのですがこれはごまかせます。 まあ、すぐなくなりますけどね。 ある意味スーパードライとは、真逆の技術ですね。

H24 信濃鶴 純米無濾過生原酒

今年も楽しみにしていました。 やはり外さない。うまさ。 鼻も口腔内も、のどもすべてをうるおす香しさ。 お代わり必須で、もちろんすぐなくなる。 風の森を常用で、冬はこちらが私の基本です。

まだまだ鍋生活。

キムチ鍋の素で鍋 180円程度でストレートスープを購入し、キムチ鍋を作りました。うまうま。 味噌キムチ鍋 前日の残ったスープに味噌と水を足して、お鍋に。カナダ産の激安豚こま肉を使用したら、お肉は固め。もちろんその都度煮込まずに食材を入れて食べた…

# ソウルマッコリ 350ml缶 24本セット

モラタメでタメしました。

鍋生活が続く。

豚こま肉のすき焼きの作り方? 甘みは新糖を使用してヘルシーに。そして、豚こま肉は沸騰しない程度のお湯で一度湯がいてから入れました。 翌朝に残ったスープを使ってうどんを作りましたが、食後にもずっと口中に変に甘みが残るのが、やはり新糖が砂糖とは…

上善如水 バレンタインセット

職場で、バレンタインのお祝いにいただきました。 ありがたいことです。 通常のバージョンを冷酒でいただきました。 何気に水のごとしとはいかない。まあよさげですが、純米吟醸にしては、何か引っかかりのある感じ。 不思議。 ※嫁には、大好物のキリンクラ…

鶏胸肉のしゃぶしゃぶの作り方?

昼食は期間限定のビッグマック200円をいただきました。 フライドポテトはLサイズで290円でした。(こっちのほうが高い!) こんなん、いただきましたら夜もおなかがなかなか減らない。 なので、揚げない唐揚げ用に購入していた鶏胸肉の皮をはいだら、1時間ほ…

DAVEIRAS TINTO ダヴェイラス・ティント

多分いつものお店で、なんとなく買った激安ワイン。 ワインは、なかなか手が伸びない。でも、買うのは好き。 ワインをあけて飲むには、思い切りが必要ですが、よく考えたら先っぽが膨らんで密閉するキャップを使用すればその都度適度にいただけます。 これは…

お福正宗 立春祝搾り 大吟醸 生原酒 2012

以前にもいただいた記憶があります。 予約をしておいて当日の2012年2月05日にお店にとりに伺いました。 大吟醸ですが、アルコールの癖があります。まあ、頼まれたので購入しましたが・・・。そうでなければ・・・・。 ※冬は、大手上撰の熱燗をちびちびがやっ…

鍋生活が続く。

寒い日が続くので、必然的に鍋が続きます。 野菜炒めでは、飲んでいると冷めていってしまいます。 まずは、タラちり。ポン酢でいただきました。 おっきいなめこがおいしいです。 かれい鍋。 カレイの身が少なくて少々残念。骨ばっかりで食べにくかった。もち…

天領 飛切り

身内の旅行のいただきものです。 コクというか、じっくり寝かせたような風味。 常温でいくと、酸味が心地よい。 しかし、この寒い時期にはやはり癇で。 面倒なのでいつも通りに600W×40秒のアツアツまでいかない程度にレンジでチン。 結果、そーうまうま。

ガッテン流 塩鶏鍋 作り方?

市販の塩鶏鍋のもとを使って、保温調理などして仕上げました。 浜内千波先生おすすめの24センチのナノセラファインの深鍋が最近は我が家の卓上のIH鍋として大活躍です。 鍋がグツって温まったら、鶏手羽元と鶏もも肉を湯がいたものを鍋に入れて10分ほど温め…

白モツ めんつゆ鍋 作り方?

夕食用に前日夜から400g程度の白モツを煮立てて5分。(我が家で二人分。) 水にとり、よく洗い、再度700㏄程度のお湯と大目の生姜スライスと一緒にぐつらない程度に茹でつつ、灰汁を取り続ける。 その後濃いめにめんつゆを入れて数分灰汁をとりつつ煮込み、…