2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏モモ肉でステーキの作り方?

今晩の夕食は、大好きな浜内ちなみ先生のレシピをチャレンジしました。 いつもは、前日までに調味料で漬けておいたお肉をグリルでゆっくりと焼き上げる鶏モモ肉ですが、今回は焼く直前にお肉の1%程度の味塩コショウを両面にふって、フライパンに皮目を下にし…

サムギョプサルの作り方?

自宅にて6mm鉄板とイワタニの炉ばた大将 炙家を使用して、サムギョプサルを楽しむ。 タレはもちろん、ごま油と塩と黒胡椒とおろしニンニクのブレンドしたもの。 適度な厚さにスライスしてカリッと焼いた豚バラ肉を、コチュジャンを少々塗ったレタスにくるみ…

自棄酒とは。

自棄酒って、2チャンネルとかの造語であるのかなと思いつつ、目にすると「じきしゅ」って読んでいました。 まさか、「やけざけ」でしたか。 今日知りました。 まあ、私にとって自棄酒は日常茶飯事ですが・・・。 ※ 1.義侠のえにしを、買おうか、いつもの風の…

ガッテン流のカレイの煮付けを作った。

今夜は、ガッテン流のカレイの煮付けを作って食べました。 レシピ通りで作りましたが、うーーーん、そらーうまい。 コレは、料理への科学の力か? しかし、煮付けたスープがけっこう残った。 思うにレシピで使用する日本酒を200ccっていうのは飲んだくれには…

紋甲イカのゲソ鍋の作り方?

キッコーマンのHPかな?海鮮鍋の作り方を参考にして、夕食に白菜をメインに水菜と豆腐と椎茸を煮込んでから、後で紋甲イカのゲソをさっと煮込んでいただきました。 コリコリの食感のイカさんがうまい。 ほんとは、ホタテも準備していたがお腹がいっぱいでそ…

原発は、大丈夫と願う。

原発の行方を常に気にしている。 いよいよ2号機までか。 世論も政局も一致団結せざるをえないこの状況。 無理なく国民は全て協力しよう。おっさんも日本の底力を信じている。 絶対に乗り切れる。大和魂で助け合おう。

以前に失敗したブログの引越しが簡単にできた。

以前に、ヤフーブログからFC2へ引っ越しをこころみてみたら2週間以上連絡もなくできあがった結果、写真はバラバラな状態の引越しでした。 今回再度チャレンジしました。ビックリするほど早く数分で完了の通知あり。写真もしっかりそのままで大満足。 FC2に今…