2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンステーキ 焼き方?

余分な皮や脂を処分して、フォークで皮側からめった刺し。ハーブソルトを振って、冷蔵庫で皮側を上にして乾燥。その後クッキングペーパーで水分を拭き取り、油をひいたフライパンで焼き上げる。 ジワジワ 皮側を中心に焼き上げる。 皮がパリッとしたら軽く身…

牛肩ロース ステーキ 焼き方?

鉄のフライパンで焼き上げた。 両面一分半ぐらい焼いたが分厚い所があり、そこだけレアっぽくなってしまった。 食べる場所により、柔らかかったり硬かったり、結局生っぽい所がありレンジでチン。

後骨間神経麻痺の日記10

前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺に対する全国整形外科多施設診療グループより、抜粋。 前骨間、後骨間神いずれの神経麻痺においても共通しているのは、発症前後に腕に激痛を生じることが多いこと、感覚異常が少ないことが多いこと、発症後2〜3か月で自然回復…

後骨間神経麻痺の日記9 17日目

ドロップフィンガーは、相変わらず。処方してもらった装具を使用するが文字を書くこともキーボードを打つことも相変わらず不便。ごく近しい職場の人にも、仕事の関係者にもこんな自分の近況を話すのも恥ずかしくばれないように動作をする。そしてどうにか仕…

後骨間神経麻痺の日記2

後骨間神経麻痺4 4日目 平成30年3月11日 後骨間神経麻痺は、突発的で治りにくい。橈骨間神経麻痺は治りやすいようでそれと一緒にして勘違いされやすい。自分の状況は深刻なようで、やはり状況は全く変わらない。拘縮しないようになるべく動かす。キーボード…

後骨間神経麻痺の日記1

後骨間神経麻痺1 発症・診断 平成30年3月8日 朝目覚めると右手が動かない。閉じられるが、開かないというのが正しい。心当たりはない。 まずいと思い、あわてて時間外で病院受診。随分と待たされて結局通常の診察時間となった。MRI検査の結果、脳に異常なし…

菊正宗 辛口パック

高い酒は、もちろんいいですが安酒を楽しむのもやめられない。 基本は、熱燗にしてくいっと。 うーむ、やっぱり生酛辛口がいいなと思う。

魚太郎本店

鉄火丼をいまだきました。 880円。 可もなく不可もなく。天気が悪くさむかったので、そこどこない。温かいものを頼んだ方が、正解でした。 追加で頼んだ焼き牡蠣が美味しかった。 ※夕食用にぶりの刺し身柵を購入しブリしゃぶに。血抜きも脂も不充分で残念。 …

豆腐鍋 レシピ

豆腐1丁と、ニラ一束、シメジを半株。レンジでチンして水を切り、白出汁とポン酢を和える。レンジにはそれぞれ時間差でいれる。 鍋調味料節約の鍋的な、美味いやつです。

島とうがらし コーレーグース 作り方

島とうがらしを使わないと、やっぱり辛味は少々劣ってしまいます。 本物とは違いますが国産の唐辛子を使えばある程度似たものはできます。でも、泡盛を遣わないとやっぱり別物になってしまうのでこれは必須。 今回は島唄黒を使用しました。 一ヶ月もおけば、…

砂肝炒め 菜の花ぞえ

大好物の砂肝炒め。 簡単ヘルシー、おつまみに最高。 今回生姜の千切りを和えてみた。 下処理に、硬いところを削ぐなんてしなくても歯ごたえがあって美味しい。

すごいも

すごむぎ4lを買ってみたら、びっくりするほどうまい。いいちこより飲みやすく、混合焼酎を見直した。 そんなところで避けて通れないというか、気になってしょうがない、すごいも。 まずは、ワンカップでお試し。 かつては、焼酎に夢中さんブログに相談しなが…

魚太郎 木曽川キリオ店

ランチ980円1280円のは豪華な感じだけど食べにくかった。 こちらは、ちと寂しい感じもあるが食べてみると十分満足。お漬物がそえられると、なおいいけど。

nova lite 2 スペック気に入ったので

愛する嫁に結婚祝いを含めて新しくスマートフォンをプレゼントした。 今日、3日前に購入したばかりのスマートフォンを不注意で落としてしまったらしく、画面がバッキバキになったとのこと。 衝撃はさほどなかったはずとのこと。 しかし、壊すの早すぎ、バカ…

ステーキのあさくま 柳津店

サーロイン200g 2500円ぐらい。ビュッフェでお腹膨れてしまう。

とんちゃんの渡辺@関市

とんちゃん一袋500円 タレは、甘くなくて男らしい。 お肉は、少しだけレバーも混じっていてどちらもうまい。 今度はサガリを買おう。

キンミヤ焼酎 × ホッピー

最強タッグと昔から評判。 でもキンミヤちょっと高いから、なかなか買えなかった。 やっとチャレンジ。 たかが甲類焼酎のくせに、ロックでもなんとなくうまい。 宝焼酎のレギュラーではこの感覚は得られなかった。 程遠いが、どちらかというと純に近い感覚。…