黒糖焼酎 喜界島 <喜界島酒造(株)>

リカマンで1100円ぐらいだったでしょうか。

D1000118.jpg

以前は黒糖焼酎といえば、「里の曙」を飲んでいましたが常圧蒸留のものを飲んでみたくてコチラのものを購入してみました。

雑味が欲しいと思っていましたが、どうやら辛味が勝っている感じです。

単純にこれと比較すると、私には「里の曙」の方が合っているようです。減圧蒸留・音響熟成のシンプルな甘みを味わえます。

今度は黒麹の常圧蒸留の「あじゃ 黒」を行ってみようと思っています。

雑記

1. 今日のお昼は、スーパーで購入した鶏のスジなしササミをサッと茹でて刺身にしました。お腹を壊すのを、もちろん覚悟の上です。でも、旨かったです。

2. 六厘舎お取り寄せつけ麺を購入しようかと思いましたが、やっぱり高すぎます。馬鹿舌であると実感しているおっさんは、うどんの乾麺の太目のやつを超固めにゆでて代用です。