2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

辛味噌かやく玉 塩とんこつ <寿がきや>

うまい。

和風とんこつラーメン <寿がきや>

スーパーで、100円程度で購入しました。 これぞ、名古屋の味。コレを購入したラーメンフォークで食べれば、もちろん最高! しかも、カップラーメンならお湯を少なめにして、味濃い目なんてこともできてしまう。 もちろん、お店とおんなじ味です。チャーシュ…

吟醸仕上げ醤油ラーメン <サッポロ一番>

スーパーで100円程度で購入しました。 醤油の香りにこだわり、醤油の風味を生かすこだわりの醤油ラーメン。 具は小さなメンマとねぎがたっぷりです。 しかし、スープはイマイチ。私の好みではありません。ダシが効いているほうが好きです。醤油のみに頼るこ…

旨い長崎風焼ちゃんぽん <寿がきや>

コンビニで250円程度で、購入しました。 焼きちゃんぽんというよりも、汁なしちゃんぽんです。 具は、残念ながらほとんどありません。 しかし、すごいのは、もっちり太麺。ホントコレ最高にうまいです。 濃厚旨味ダレも、よく絡んであっという間になくなって…

もちっ!とワンタン麺 とんこつ味<明星>

スーパーで、100円程度で購入しました。 野菜ワンタンも含めて全てノンフライ。 うまいですねー。ワンタンも5個ぐらい入っていました。贅沢を言うなら、やっぱりぺらぺらのチャーシューもほしい。 もちろん、半分食べてから一味唐辛子を大量に振りかけて、ス…

YUMIN@岐阜県岐阜市茜部菱野

「和風ラーメン チャーシュー1枚入り」750円を注文しました。 ゴマラー油が効いた、まろやかでありクセが無い?醤油味です。 チャーシューは、劇ウマです。とにかくやわらかく、縦に切ろうとしても、横の肉の層ごとに分かれてしまいます。バウムクウヘンの…

とんがらし麺 熟辛タイ風グリーンカレー<日清食品>

スーパーの激安特売コーナーで88円で購入しました。 青唐辛子パウダーで辛さを調整して食べることができますが、私はもちろんすぐさま全部入れます。 具は、ナスみたいな物体が目立ちます。どってことないです。 スープは一口目から確かに辛い。そして非常に…

VEGEMITE(ベジマイト) 「KRAFT」

賞味期限が近いため、激安で購入しました。300円ぐらい。 食パンに塗って・・・と思いましたが、サツマイモが大量にあまっています。8ミリ程度にスライスしてトースターで焼き、ベジマイトを塗って食べてみました。 塩分と独特の風味に襲われました。嫌いじ…

ボジョレーヌーヴォー2007「ジョルジュ デュブッフ」

リカーマウンテンで1980円で購入しました。 毎年、解禁を楽しみにしています。 今年のお味は・・・。ワインはよく分かりません。ビール党です。でも幸せに酔っ払えます。 ※私の大好きな秋刀魚の塩焼きには、どうやら合わないようです。お肉を食べたくなりま…

CASCADE PREMIUM LAGER

お味は、うすうす。ビール酵母やホップの「旨みさん」は、どこへ? なんか、見た目もお値段も贅沢なビールですけどね。 ※普段食べる食材や調味料については、賞味期限知らずの私ですが、ビールが薄味でありつつ、このお値段(490円/1本)であるのはただの記…

カレー鍋

今晩は今日のお昼に考えていた予定通りにカレー鍋を作成しました。 もちろん、とってもうまかったです。 レシピはこちら。 ↓ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/462028/ ※明日のお昼ご飯用に、食材の残りをタッパーにつめました。そして、残ったスープは…

横浜サンマーメン<東洋軒>

スーパーで100円程度で購入しました。(2人分) 入っているのは麺とスープのみです。 具は自分でお好みで醤油で味付けした野菜炒めを作り、とろみをつけて上に乗っけます。 今回使用した食材は、「豚肉、もやし、玉ねぎ、にんじん、にんじんの葉、エリンギ」…

酒と肴 はじめそば - 岐阜県岐阜市橋本町

豚肉のせはじめそば880円を注文しました。 ねぎと豚肉がたっぷり。そして、温泉玉子です。全部をよ~く混ぜて食べます。もちろん、大量のわさびも混ぜます。 甘めのつゆと腰のあるチョット太目のおそばが最高においしかったです。もちろん豚肉もボリュームが…

マロングラッセ

1個210円です。 味わって食べます。ハチミツに漬けたようなあまーいお味です。フランデーは、あまり感じませんでした。 ちょっと、私には向いていませんでした。 ※ハチミツとブランデーを混ぜてそこに栗を入れて漬けておけば自分でも作れるのかな?

男は黙って前をゆけ!@岐阜県岐阜市鶉

らーめん300 690円(麺300g、豚50g)を注文しました。 スープは、醤油。一口目は「お、〈ら・けいこ〉だ。」と思いましたが、もう一口すするとやっぱりそれよりも、うすくてぬるい感じです。 麺は、極太。これは、美味しいです。でも、なんか途中で飽きて…

フルーツだいふく【養老軒】

岐阜県代表のスイーツです。 今朝の朝ご飯にしました。それはそれはとっても、うまいものです。イチゴさん、バナナさん、栗さん、小豆さん今日もありがとう。 ※これを食べて、雪見大福のうまさを改めて思いおこされました。

名古屋駅でおなじみのきしめん<寿がきや>

たぶん、近所のスーパーで100円程度で購入。 具は結構ネギが入っています。何よりかつお節がたっぷりついているのうれしいです。 そして、麺は生タイプ。一度お湯でゆがいてから、もう一度お湯をそそぎます。きしめんってやっぱり太い。食べ応えが満天です。…

島の光【小豆島】あったかそうめん <小豆島手延素麺協同組合>

職場のロッカーの上で発見。 だれのだろう?聞きまわるが誰も知りません。なので、食べてみました。 具はワカメと海草がたっぷり。増えるワカメです。 そして、麺は手延べ麺です。コレは旨い。乾麺で茹でるものだと、すぐにのびてしまうのにコレは、ぜんぜん…

らーめん天外@岐阜県羽島郡岐南町

フリーペーパーの150円オフチケットをいつも通りに握り締めて、豚骨ラーメン550円を注文。(なので実際には、400円です。) 今回の注文は、麺固め、もやし・ねぎ大です。(金額のアップはありません。) でてきたものは、びっくり。最近、盛りが少ないと思っ…

谷汲もみじまつり/岐阜県揖斐川町谷汲

今週末に、もみじまつりが行われるという情報を聞きまして、最近バイクに乗っていなかったので、ちょっとしたツーリングにでかけました。 まずは、岐阜県大野町のバラ公園へ。 ↓ http://www.town-ono.jp/sightseeing/bara.html タバコをふかしながら、バラを…

麺屋 味処 沖縄 <サッポロ一番>

スーパーで、100円程度で購入しました。 沖縄そば 豚骨・鰹のすっきり味 もちもち平麺・シママース焼塩使用と謳い文句が多いです。 そのお味は、「塩うどん」とでもいいましょうか。麺は、どんべえの麺みたいです。 スープは、豚骨や鰹はよく分かりません…

ばりばり軒@愛知県一宮市大和

「YUMIN@岐阜市茜部」に行こうと思いましたが、お肉よりも、麺。そして、醤油よりもトンコツが食べたくなり予定を変更。 その店内は、店員の気持ちのいい対応と、昭和なイメージの店内でとても活気があり、いい感じです。 ラーメン600円バリカタを注文…

ピザパン。

パン8枚切り 1枚 その上に、スイートチリソースを薄く塗ります。 その上に、細かくちぎったレタスをのせます。 その上に、スライスしたソーセージをのせます。 その上に、スライスしたチーズをのせます。 その上に、再度レタスをのせ、ドレッシングをかけ…

お好み焼きを炊飯器で作ってみた。

こんなん、作ってみました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/453480/ ※食べるときにマヨネーズとソースがあれば、どうにかなるモンです。ダシを上手に使うともっといいんでしょう。

Love&Salt 味や@岐阜県岐阜市八代

なんと普通のラーメンは500円と激安だったので、ボリュームが心配になりチャーシュー麺 620円を注文しました。 スープの見た目は、超スッキリ透明です。 そのお味は、シオ。魚やお肉のダシは感じません。まろやかなシオ。 うまいです。 麺は、細麺。固め好き…