2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

兼八【麦焼酎】

まさかの偶然、定価販売発見、即購入 濃くてうまい 生でちびちび味わいます

上撰 菊正宗 生酛 男の辛口

酒質がリニューアルと知り、とても楽しみにしつつ店舗をめぐりやっとのことで購入し、もうすでに飲みつくしています。 生酛から来るのか、ヨーグルトに似た淡い酸味が心地よい。 しかし、渋みというか安っぽさを感じる。 やはり、本醸造がやっぱりいいと思い…

白雪 上撰 純米酒

白雪上撰純米酒です。 上撰で純米はありがたくめずらしい。アルコール度は15%以下なのでちょっと残念ですが・・・。 今回の購入目的は熱燗を安く美味しくだったので、これはよかった。 日にちがたつごとに、酒の色の黄身が増して、飲みやすくなるように感じ…

かじき鍋の作り方?

今日は、贅沢にお昼から飲んだくれ。 カジキのあらが、安かったので畑の野菜と昆布と干し椎茸で一人鍋にしてみた。 昆布適量 水1.5カップ 酒0.5カップ うすくち醤油はレンゲ1 味醂レンゲ少々 塩少々 適度に煮込んで水菜と白菜を入れて軽く煮込んでみた。 ス…

かじき鍋の作り方?

昼酒を飲みたい。 いつも、休みになると朝から飲みたい。 我慢しつつのお昼酒。 スーパーで、か自a href="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dondonnomuzo/20180304/20180304135538.jpg" target="_blank">