2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栗焼酎 ダバダ火振 <(株)無手無冠>

待望の準プレミアム焼酎をいただきました。 独特の風味で旨いと思います。しかし、口に含んで味わったあとのピリッと感も結構あり、どうやら私には合わないようです。(セットで買ったので900ml、1800mlがまだ未開封で残っています。) 個人的には、独奏会(…

卵かけ土鍋おじやを作りました。

今朝の朝ごはんです。 土鍋でおじやを作ろうと思うと、約30分かかります。 ご飯はいつでも食べられるように冷凍庫に保存してあります。 しかし、やはり土鍋おじやにはまっている私です。すこし早起きして火を入れます。 今回は前夜に玉ねぎの刻みと塩としい…

牛乳焼酎 ミルク媛囃子 <(株)媛囃子>

愛媛県酪農業協同組合連合会共同開発品です。 牛乳焼酎珍しいです。嫌いじゃない。とっても飲みやすいです。(牛乳の風味がない?) 倉岳をメインに今日も美味しく焼酎をいただいています。 そういえば・・・ 我が家で、2代目になる100円土鍋を購入しました…

おつまみ小鉢 鉄板焼肉

今日の夕食です。 この缶詰ですが、100円ショップで購入しています。 食べてびっくりカレー風味です。(馬肉の臭みを消すため?) レタスにまいて食べてとってもおいしかったですよ。 雑記 1. 煮豆はスーパーで100円程度で購入したのですが甘すぎです。(体…

マロニーのまぜそば風

今日のお昼ご飯はこれです。 マロニーを4分茹でた物に、キャベツ、玉ねぎ、ニラをサッと茹でた物を乗せまして、生卵、コチュジャン、ザーサイを乗せました。 コレに、鰹節と七味と醤油を適当にかけて混ぜ合わして出来上がり。 さらに、ブラックペッパーや魚…

古酒 三年貯蔵 <月桂冠>

今日は、夕食のお供にコレをいただきます。 300mlですが、結構お値段がしたような記憶(1000円?)があります。 古酒って高いですね~。 今日で飲み干します。 3年間眠って、すぐにサヨウナラとなってしまいましたね。 安い紹興酒のような匂いですが、最初…

さつまの海 <大海酒造>

今日は、コレを空けてみました。 まずは、ストレートで味わってみました。甘みがふわっとあって、最後はスッと消える潔いお味。 昨日の倉岳と飲み比べてみました。 味の余韻を楽しめる「倉岳さん」の方が私好みのようです。 雑記 1. 毎日おいしいお酒が飲め…

煮魚のおじやを作りました。

今朝も昨晩仕込んだおじやを食べました。 今回は、大根の短冊切り、昆布、もらった煮魚を入れまして土鍋で10分炊く。15分蒸らし。 おいしい炊き込みおじやが出来ました。ご飯にお魚の良い風味が行き渡っています。 七味、塩、魚醤で食べながら味を変えます。…

割れた土鍋が眠りにつく。

今日のお昼ご飯を作る際にお世話になったばかりの、この土鍋さん。(思いっきりヒビが大分以前から入っていました。) 美味しいご飯を食べさせてもらってありがとうございました。(今日まで持ったのが不思議なくらい活用をさせてもらいました。) そして、…

野菜炒めの味付けに困る。

今日の夕食は、野菜炒めと1週間ほど酒粕につけておいたブリの粕焼きです。 野菜炒めの味付けは毎回悩みます。 今回は、冷凍庫に塩豚が残っていたのでその塩分を利用しながら、ハイミー、醤油、酒で味付けをしました。 ブリの酒粕焼きは、フライパンで焼きな…

粕取焼酎 日の本 <白壁蔵>

一日中飲んだくれのおっさんです。 夕食が近づいてきました。 そんな中飲んでいるのはコチラです。 日本酒の大吟醸は高くて中々手がでません。(消費量が多い私なので。) 日本酒が最近好きになった私(馬鹿舌)には、純米酒とかよりもコチラの方が美味しく…

本格芋焼酎 倉岳 <房の露(株)>

天草しもん芋を使っているそうです。 ロックでいただきました。 先日から飲んでいる「薩摩の黒門」や「金時一刻」より断然甘みがあり、飲みやすいです。 よい焼酎に出会えました。 雑記 1. ブログ引越し後、開設初日です。頑張ってアップしていきます。 2. …

雑炊を作ってみました。

最近は、土鍋でつくるおじやにはまっているおっさんです。 今日のお昼は、鍋を食べた後の雑炊をイメージして「雑炊」を作りました。 ------------------------- 材料 ・玉ねぎ ・ネギ ・大根の漬物 ・キャベツ ・米150g ・ソーセージ ・魚肉ソーセージ ※全…

焼酎を購入しました。

芋焼酎 百秀 720ml 896円 1 896円 麦焼酎 常圧蒸留 大和魂 1800ml 1,680円 1 1,680円 芋焼酎 天草しもん芋 倉岳 720ml 882円 1 882円 芋焼酎 しまむらさき 720ml 911円 1 911円 芋焼酎 さつまの海 720ml 793円 1 793円 麦焼酎 舞ここち 1800ml 1,617円 1 1…

フランス焼酎 噂のパリジェンヌ <リョーショクリカー>

いつごろ買ったのだろう?大分前です。 随分と飲むのが先送りになっていました。 値段はお安く700mlで900円以下だったと思います。(ちなみに焼酎甲類)です。 飲んでみましたが、中々進みません。飲みにくくはないです。ただただ、(お薬のような)アルコー…

薩摩の黒門 <若松酒造>

うーん、飲んだあとからピリッと感が襲ってきます。(まあ、お値段が安いですから。) ロックでは厳しい。お湯割で幾分まろやかで甘みも出ます。 香りはあんまり分かりません。 私は、もちろん「一刻者」の方がいいです。 ※粕取焼酎 日の本もいただきました…

金時一刻 <宝酒造>

まろやかな芋焼酎です。ピリッと感は全くありません。 ロック、お湯割りどちらも美味しい。 ただ、匂いとか、甘みで言うと私にはイマイチです。 お値段もちょっと高め。 ※明日、先日インターネットで注文した色々な焼酎たち(10本)が届く予定でとても楽しみ…

独奏会(りさいたる) <井上酒造>

イオンのワゴンセールで1000円ぐらいで購入しました。 焼酎は、どれもピリッとした辛さがあるもので、芋焼酎こそ旨いのだと思っていました。 びっくりした。この旨さ。麦の味がダイレクトに伝わってきます。全然口の中に引っかかるようなピリッと感はありま…

牛乳焼酎 ミルク媛囃子 <媛囃子>

リカーマウンテンで、1000円程度で購入しました。 もちろん、私はロックもしくはストレートが基本です。 牛乳の焼酎といえば、「牧場の夢」ですが、コレは初めて見ました。(牧場の夢さんは、ほんと牛乳の香りが嫌味なく残っていて最後まで美味しかったのを…

めん吉ラーメン どんぶりくん <明星>

スーパーで、100円程度で購入しました。 詳細はコチラ ↓ http://www.myojofoods.co.jp/f/f_ff.html コレは、私にとって初めて見た商品ですが、日々お世話になっているノンフライ麺の元祖である画期的な商品だったんですね。 麺は、もちろんスープもお湯少な…

名城 金次郎 <名城酒造>

リカーマウンテンで、1600円(1.8l)程度で購入しました。 リカモンドセレクションで、好評だったということで購入させていただきました。 日本酒嫌いの私でしたが、最近の勉強の甲斐があり、飲みやすい日本酒があることを徐々に知り、そしてはまっていって…

麻麻@岐阜県瑞穂市別府

塩ラーメン600円を注文しました。 まったりと幸せな塩味を堪能できます。 塩味のスープは、とき玉子を混ぜたかのようなまろやかな塩味。無化調バンザイ! めちゃくちゃうまいです。 そしてココの極太メンマは私の大好物です。(メンマ増量とかあるといいのに…

鏡月GREEN <斗山ジャパン>

リカマンで1.8lを1300円ぐらいで購入しました。 一頃は、韓国焼酎に大変はまりましたが、最近は良い日本酒を飲んでいるせいかコレを飲むと混ぜ物の雑みのようなものが気になります。 そして、アルコールがのどに刺さるような感覚もあります。 いつも美味しく…

大勝軒@岐阜県岐阜市茜部菱野

あつもり650円を注文しました。 安いし、旨いし、ボリュームもあり大満足です。 あっつあつのスープにあっつあつでもっちもちな麺を絡ませれば、超最高です。 しかしいつもですが、待ち時間が長すぎる。今日は45分程待ちました。 水のおかわりで、お腹がいっ…

ラーメン山岡家@三重県桑名市和泉字ホノ割

自宅では、朝からラーメンを作って食べたりしていますが、外食ではそんな機会は今までなかったなと。 なので、行ってまいりました。7時ごろの入店でしたが、お客は私一人でした。 何にしろ、ラーメン屋さんの24時間営業ってすごいですね。 醤油ラーメン(590…

古酒 三年貯蔵 <月桂冠>

MAX VALUEで、400円程度で購入しました。 最近日本酒にはまっています。古酒は初めてです。 他に販売していた古酒は、高くて手が出ませんでした。 中国の紹興酒に甘みを足したような味で、とても飲みやいです。 紹興酒はもっと大きいビンが安く買えるので、…

からくち 三千盛 大吟醸 しぼりたて純米 <(株)三千盛>

おやじからの頂き物です。1.8ℓ詰め3000円程度のようです。 私は、初めての大吟醸です。 さすが! この後味のスッキリ感と、フルーティーな香りはたまりません。旨すぎです。 これぞ、日本酒の真髄。 コレが当たり前に飲みたいですが、高級品であり、ビールバ…

とんがらし麺 熟辛 豚コク味噌 <日清>

スーパーで100円程度で購入しました。 辛味は、もちろんとってもいい感じです。 ですが、私は今日も一味で更に辛味を+しました。 その旨さに、塩分を気にしながらも結局スープも飲み干してしまいます。 ※またもや、昨晩は気がつかないうちに眠りについてい…

らーめんでっせ 味噌 <明星>

スーパーで100円以下で購入しました。 今日は、「3種のカップラーメンの神器」も一緒に撮影してみました。 節粉、一味、胡椒です。 味噌らーめんが自分好みに化けます。「お魚と辛味」祭りです。 タッパーで持参した、手作り味付けメンマ、キャベツをレンジ…

オーガニックワイン 葡萄のことば <SUNTORY>

今日の1杯目はコレ! 賞味期限切れ間近。スーパーのワゴンセールで半額の400円程度で購入しました。 「うれしいワイン」とか安いワインは、ぺらぺらなうすーい味ですが、コレは美味しい。 渋みがしっかりとありながらも飲みやすい。 まあ、通常のお値段が800…