2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん なげやり(nageyari)@岐阜県各務原市

つけ麺をいただいてきました。 11時45分ごろにおっさん二人で来店。 店内は私たちで満席。太麺をゆでるのに時間がかかるのと、見たところ注文を4人前ずつしか作れないためでしょう。30分ほどまちやっと食べることができました。 スープは濃厚なお魚豚骨。酢…

本生ドラフト<アサヒ>

今日の1本目はコレ! 発泡酒なのにまるでビール。 これは、いい感じです。ケース買いもOKな味です。 Alc.5.5% ※発泡酒はキリンよりアサヒかな。

黒ラベル<サッポロ>

今日の一本目はコレ! 先日の贅沢モルトと飲み比べです。 スッキリ!うまい! 比熱処理ってのが、いいのでしょう。麦汁のうまみが最高です。 ※まだ、行ったことのない北海道でのツーリングの際に出来立ての「サッポロ生」を飲んでみたいと思いました。

焼肉八ちゃん@岐阜市

本格韓国風焼肉店です。 おっさん7名で来店。 上ロースや上カルビは、モチロン霜降りでおいしかったーー。 あと、ホルモンがおいしくて安かったです。特にお勧めは牛ホルモン(脂多目)350円。 タレは豆板醤やコチュジャンを使用してあるようですが、結構甘…

良質素材<キリン>

今日の1本目はコレ! 第4種のビールです。 他のメーカーに比べてこのジャンルでは若干ですが、割高です。 ビールに近い味とはいいますが、やっぱりビールがいいですね。時折酸味(すっぱさ)が気になります。 alc.5% ※でも、沢山飲んだら結局わかんないので…

台湾料理 福龍@一宮市

最近こんなお店をよく見ます。 ○○ラーメン×○○飯=700円 店の名前が違うけどおんなじ系列のお店がいっぱいあるようです。本場の方が調理している様子。 台湾豚骨ラーメンを注文。 具は、ニラとミンチの2種類。 麺は、ゆで加減は絶妙でうまい。 スープには、ラ…

キリン・ザ・ゴールド[隠し苦味]<キリン>

今日の1本目はコレ! 隠し苦味という名の優しい苦味がとってもまろやかなビールに仕立てています。 ALC.4.5% ※これを、アルコールが高め(せめて5%)で仕上げてほしかった。まあ、おいしいんですけどね。

吉野家の牛丼弁当

今日のお昼ご飯はコレ! 野菜サラダつき。 ※レンジであっため直したら、うつわが変形してお肉がパサついてしまいました。

にんにく風味の味噌汁

3人分 材料:ジャガイモ小2個、たまねぎ小1/2個、しいたけ4個、おろしニンニク大一かけら、味噌適量、塩コショウ ①ジャガイモを刻んで水にさらし、それをゆでます。 ②たまねぎ、しいたけを投入して、更にゆでます。 ③アクを取りつつ、火を止めて味噌をいれま…

麦味噌漬<鹿児島産>

リカーマウンテンで購入。 248円也。 結構味が濃い。酒に合います。 ※刻んで色んなものにトッピングするといいかなと考えてます。

スタウト<Asahi>

今日の1本目はコレ! チョット割高なお値段。334cc/230円程度。 アルコール8% お味は、ギネスまでのクセや濃さはないけど、コレぐらいが丁度いい。 うまい、とにかくうまい。贅沢しています。 ※よく考えてみると、黒生<Asahi>も、うまいですよね。キリン…

PLAIN BISCUIT プレーン ビスケット <Silang>

100円ショップで購入。 3枚×16袋、1袋(標準11g)で54Kcal。 お買い得です。軽くて、甘くて、しょっぱくて。なかなかいい感じです。おやつにピッタリ!

香辛亭 黒胡椒 しょうゆラーメン<サッポロ一番>

黒いスープにのる具は、メンマ、ねぎ、わかめの3種類。 麺は、ノンフライのためしっかりしている細麺。 しょうゆはダシのおかげで結構まろやかです。 あんまり辛くないと思いながらスープを飲み干したあと、大量の汗が吹き出てくる。 辛い物好きの私にも大満…

GUINNESS -FOREIGN EXTRA-

今日の1本目はコレ! 高級ビールです。苦味が口に残り、後を引きます。 やっぱりうまいなー。 Alc.7.5% BIERE. ※でも、コレばっかりはさすがにクセが強すぎて飲めませんね。たまに飲むと超いい感じです。

残野菜ドレッシング2

先日作ったドレッシングを使ってみた。 サラダの内容は、キャベツ、たまねぎ、わかめです。 ドレッシングの見た目はまるでドロのような状態です。 そのお味は・・・ 結構塩が効いている。コクとか旨味はあんまりだけどパクパク食べられてしまう。 ※ドレッシ…

焼肉 山力@愛知県一宮市木曽川町

行ってまいりました。 大好物の焼肉です。もちろん、焼肉屋さんの中では、味もお値段も超最高級にうれしいお店です。 今日は大人3人で訪問。 ご注文は・・・ レバ刺し2、心刺し1、特上牛ロース1、牛カルビ上1、トントロ2、牛ホル2、豚バラ1、カクテキ…

焙煎香味 秋生 <サントリー>

今日の1本目はコレ! 最近は贅沢にビールを飲むことが多いので、やっぱり発泡酒は物足りない感じです。 アルコールが高め(6.5%)なのがうれしいですね。お得な気分です。 発泡酒だとやっぱり私は、円熟[黒]<キリン>が一番好きです。 ※不安でありながらも…

ラーメン発見伝 焼魚旨味 醤油豚骨味 <NISSIN>

近所のスーパーで特売中。 以前コンビニで見たときは200円ぐらいした気がするけど、今回110円で購入。 プレミアムカップラーメンとでもいいましょうか。 麺はしっかりしている。スープは、醤油の「からさ」や「くささ」がありますが、魚の味もふんわりするあ…

残野菜ドレッシング

母屋にトマトとタマネギが大量に残っている。もちろん、その他の夏野菜たちもです。 そこで、ドレッシングを作成しました。 1.ミキサーへ、たまねぎ半分を刻み、にんじん半分を刻み、ニンニク多量を刻み、健康エコナ80ccを投入し、ミキサーをガーーーっと…

太マル。<マルボロ>

ラーメンでいうなら、最近はつけ麺ブーム。そして、麺はふと麺がブーム。 そんななか、タバコもやっぱり。 セブンイレブン先行発売。 マルボロの極太仕様です。 早速購入し、吸ってみる。 太い。短い。これって??ショートホープ???? まあ、タバコ大好…

レザーバッグ<PORTER>

一目ぼれです。 PORTERは、以前からタンカーのウエストバッグやリュックなどをヘビーユーズしています。 これは23000円ぐらいだったでしょうか。 何にしろ、中には小さなポケットもあって使いやすさ抜群です。 これの前には、HERMESのトートバッグを使ってい…

贅沢モルト<サッポロ> ケース買い

今日は昨日飲んでおいしかった贅沢モルトをケース買い。 うーーーん。冷えるまで飲めない。 でも明日もお祭り気分です。 ※給料日なんで奮発して、その他にもプレミアムなビールを購入しました。飲むのが楽しみです。

クラシックラガー <キリン>

今日の一本目はやっぱりこれ。 おいしーい。ラガーよりもクセがある感じがたまんない。 そして今日は給料日なんで他にも、いっぱいビールを購入。私の冷蔵庫は常に宝箱状態です。 ※もちろん、冷凍庫にはスーパーで半額のお肉たちが出番を待っています。

鳥喜多@黒壁スクエアー

ツーリングに行くとありえないほどの行列のお店を発見。 さすがに、並ぶ気にはなれずに後日WEBでチェック。 超有名店のようです。 早速再度訪問しました。 もちろん親子丼を注文し食べます。 煮込んだ鶏肉がどちらかというと苦手だった私。しかし、とろとろ…

バイブル

図書館にて発見しました。 これは、最高で極上な聖書のようです。 以前これに載っている最高の卵かけご飯を作ったことがあります。 うまかったなー。 レシピ 1.玉子の黄身をニンニク醤油に割れないように丁寧にいれる。 2.2日ほど冷蔵庫で寝かせる。 3…

鮎の天日干し

職場の同僚に手作りの鮎の天日干しをいただきました。 オーブントースターで約8分程度焼く。 できたーーーー。 自家製のポン酢を使用してみます。 頭からかぶりつく。臭みも無く、塩味絶妙。 3口で無くなった。旨すぎる。お肉好きな私が、魚を美味しく食べら…

夏の残野菜カレー

今日も、食事後に衝動にかられて、料理を。 大衆料理の代表「カレー」です。6人前のカレールーを使用して5人前を目標です。 インスタントのルーを使いながらも、いかに美味しくするかそれがテーマです。 1.たまねぎを大量(大1)に刻みレンジで5分チンし…

贅沢モルト 生ビール<サッポロ>

今日はコンビニ立ち寄ると珍しいビールがあった。 麦芽1.5倍のコクと香り。また、プレミアムビールかなと思い値段をみると500ccが270円。 通常のビールと同じお値段です。 もちろん、早速購入。 味見をしてみます。もともと、くせのあるビールが大好きな私(…

バーベキュー

今日は、木曽川でバーベキュー。 先日ホームセンターで購入したばかりの「LOGOSのコンロ」を初使用。 火遊びは大好きなので超楽しい。 お肉は、スーパーで半額で購入したものを前日にニンニクでしっかりと漬け込んである。 ちなみに、鶏肉、砂肝、豚ガ…

なめたけ@自家製

今日も、お決まりのCOOKPADで、レシピを検索。 えのき 2袋 醤油 40cc みりん 40cc だし(粉末) ひとつまみ 塩 ひとつまみ これに、にんにくふたかけらを短冊切りにして、トッピング。 ニンニクに火を通さないと、次の日に世間様に迷惑がかかるといけないと…