2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ささみで、棒棒鶏

いつもは、鶏胸肉でつくります。 しかし、今回ささみを使ったのは燻製をつくるため。(7本入り。) ささみの4本を燻製にする。⇒ 適当に塩コショーをして水分を抜き、程度に風乾。 100円ショップの燻製セットで、なおさら適当にいぶそう。 チップに、水分が…

魚焼きグリルで、鶏もも肉の味塩コショー焼きの作り方?

1.鶏もも肉は、常温に戻して、余分な皮や脂をハサミで切り落とす。 2.フォークでざっくざっく穴を皮目から開ける。 3.たっぷりの生姜粉末と、味塩コショーを振る。皮側に大目に。 4.適度に余熱した魚焼きグリルで皮目から片面最弱の弱火で約8分程度ずつ焼き…

タモリさんの生姜焼きの作り方?

豚肉の生姜焼き用のお肉を購入すると、やっぱりタモさんの生姜焼きが作りたくなる。 玉ねぎの刻んだのが多量に入るので、検索でよく見るレシピで作ると、私的には味が薄くなる傾向&印象です。 検索でみるレシピよりも醤油など調味料を多めで行った方がいい…

実山椒の塩漬けの作り方?

職場で同僚に実山椒をいただいた。 いろいろ検索して、結果使いまわしのきく「実山椒の塩漬け」ということで仕上げてみました。 気が向いたら、コレを使ってちりめん山椒を。 もしくは、お肉にトッピングを。 最近は低糖質レシピを意識して、豆腐がメインの…

具なしカレーの作り方?

180mlのおみずと刻んだカレールーを1かけ。 レンジで適度にチンして混ぜて混ぜて。 これに刻みネギを散らせば、茹でたうどんにぴったり。 うどんが茹であがる際に、ワカメも一緒にさっと茹でて、網できっていただくのが、俺流。

甘えびの殻の塩焼きの作り方?

宝物のリバーライトのナノコートフライパンで甘えびの殻を焼き上げる。 弱火で時間をかけるが、コーティングへのダメージが心配になる前にアジ塩コショーを振り、焼きを切り上げる。 器に入れてレンジでチンして、水分を飛ばす。 食べる際には、トースターで…

サントネージュ リラ

モラタメでいただきました。 先日、書いたワインはどうやら間違っていたようで・・・。 こちらのリラは、軽い感じで仕上げてあるような印象ですが、思ったより味わい深い。 赤白ともに飲みやすく、甘みが苦手のおっさんにでも、すぐに飲み干してなくなってし…

イカのうまいレシピ。

刺身で食べられるするめいかを、ガッテン流で茹で上げて一口サイズに切り分け、生姜醤油で食べると最高。 げそは、ワタと刻んだえんべらと一緒に適度な醤油のみでホイル焼きが最高。 ※本当は、ガッテン流でお刺身にしたかったのですがめんどくさい。

あまごを塩焼きにした。

いただきもののアマゴの内蔵を出して、きれいにその中の血を落とす。 塩をまぶして、弱火でグリルで焼き上げる。 片面を焼くのに8分以上かけた。 そして、・・・。 骨までいけるうまい塩焼きができあがった。 うまうまでした。もう1回分残っている。 ※1 明日…

H23.06.06の朝食は?

ネギを畑で収穫して、刻んで冷蔵庫へ。 冷凍庫から、茹でうどんを出して、冷蔵庫へ。 きくらげは、水につけておいた。 煮干しがカビの危険が大きいので、冷蔵庫内で水戻し。 明日は、うどんを茹でつつも、これらを具材にして、卵と醤油で和えたならばきっと…

かつおのたたきの作り方?

カツオのたたきを食べたいと思い、いつものスーパーで購入すると臭みが満載でへこむことを繰り返している。 しかしうまいカツオのたたきを食べるために高知へ行く時間やお金の余裕もない。 なので、ネットで調べ上げると生鰹刺身用を自宅のコンロで炙るとう…