2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カステッロ・ビオンダ <(株)アイコン>

今日の1杯目はコレ!320円ぐらいで購入しました。 旨いです。スッキリ感が強いです。イタリアのビールです。 たまに買うならこんなビールという感じで、やっぱりこんな暑い日には3分も持たずなくなってしまいました。 雑記 1. 今から先日仕込んだ柔らかチキ…

ピリ辛ラーメンの店 SHIGE <岐阜県岐阜市則武西>

ピリ辛らーめんの激辛(880円)を注文しました。(ランチタイム無料でライスがついてきます。) まっかっかです。 よく混ぜて食べてみると私にとっては激辛ではなく、ピリ辛です。 香辛料がいいものなのか分かりませんが、辛味が痛みには全く変わりません。 …

チャーハンが食べたくなった。

なんとなくチャーハンが食べたくなりました。というか、作りたくなったというべきでしょうか。 適当に具材を書き出しました。 先に卵とご飯を混ぜておいてから、強火で一気に仕上げました。 なかなか手際よく出来ました。 でもパラパラごはんには、なかなか…

HOPPY <ホッピービバレッジ(株)>

55HOPPY AKASAKAをいただきました。 通常のホッピーより混ぜ物が少なくてちょっと、割高です。 最近の世の中の流れにのって値上がりもしているホッピーさんは、第3種のビールよりも値段が高くなってしまい中々買えませんが、たまにほしくなります。 ビール風…

夜が更ける。

なんとなく、思いふける。 蝋燭のあかりに灯されている。 明日の予定は何もない。 ただ今があるだけ。 最近は、嫌な毎日だと思いつつもよく考えてみると、以前に比べてはずっと幸せな生活であり満足するべきであると思える。いや、実際に満足である。 明日に…

焼きうどんを作りました。

私の近所のスーパーでは、最近うどんと焼きそばの麺が7円で売っています。(以前は、4袋100円とかだったと思います。) 小麦粉が高くなっているさなか、なんでうどんは安くなったのだろう。(以前は、自宅でうどんをうって楽しんだりしていましたが、この…

今日のおつまみです。

14時から飲み始めてそろそろ、つまみが欲しくなります。というか、夕食が必要になります。 まず一品目は、きゅうりの三杯酢漬けとトマトのマヨネーズがけです。 二品目は、いつもの最強キャベツ。 三品目は、豚ハツのニンニク焼きです。 あとは、適当に納豆…

あじゃ <(有)奄美大島にしかわ酒造>

今日もひどい暑さです。なので、コイツを開けてみました。 黒糖焼酎のあじゃです。 ロックが最高にあいます。 どちらかというと喜界島の方が甘みを感じたような気がします。 私が飲んだ黒鳥焼酎のランキングは里の曙>喜界島>あじゃのようです。 雑記 1. Mo…

袋麺でつけ麺

スープは、袋麺に付属のスープの素と、お好みの調味料と適量の水とお好みの野菜やお肉を入れて、レンジでチンするだけです。(私は、調味料には砂糖と酢とニョクマムとブラックペッパーとぶし粉と一味を加えました。具材は、玉ねぎ、ねぎ、レンコン、鶏チャ…

最強のキャベツの食べ方。

私はキャベツが大好きです。 家にないと不安になります。 そんな、キャベツさんの一番大好きな食べ方は・・・。 キャベツサラダの作り方 1. キャベツを適度なサイズに刻みます。 2. 味塩コショーとソースを適量かけます。以上。 今回は、トマトをトッピング…

鉄幹 <オガタマ酒造(株)>

今日は、鉄幹を行ってみました。 先日の利右衛門黒との違いを楽しみます。 この暑い時期には、やっぱりロックで飲み比べです。 結果 5分と5分です。 違いは、馬鹿舌のため分かりません。ただ、芋焼酎のいいところ(甘み、芋風味)がどちらもあってそのお値…

やっぱりソテーが一番美味しい。

今日のおつまみは、レンコンと玉ねぎのスライスをフライパンで、ソテーにしました。調味料は味塩コショーのみで、焼き加減と素材の美味しさを味わいます。 上手に出来ました。どちらも、良い歯ごたえです。 雑記 1. 日本酒の美少年は、常温保存で寝かし熟成…

餃子って旨いんですね。

今回も焼き方、茹で方にこだわって餃子を作りました。(市販品です。) フライパンに大目の水と餃子を入れてフタをして、中火弱程度で蒸します。(6個で2分ぐらい?) その後、フライパンに残った水を捨てて、餃子を並べなおして、上から油をスプレーして、…

吟造り純米酒 美少年 <美少年酒造(株)>

その私とは縁がないながらも気になる名前と手ごろな価格でぜひとも飲んでみたいと思っていました。吟造り純米酒 美少年です。 きっとこういうのが本来のお酒らしいお酒なのでしょう。 私は冷でいただきました。 飲みやすいのですが、ある意味お酒臭い。そし…

きゅうりとなすの味噌炒め

きゅうりとなすの味噌炒めを作りました。 私は、ゴーヤ、ピーマン、トマトを足しまして、タレには唐辛子のスライスを混ぜ合わせました。 肉がないのが残念ですが、しっかりとした味付けで美味しかったです。 雑記 今日は、エアコンをつけなくても窓をあけて…

ラーメン天外岐阜西店 <岐阜県岐阜市西荘>

前回ラーメン天外長良店にて、非常に残念な思いをうけましたが、今回は久しぶりにラーメン天外岐阜西店へお邪魔しました。 ココの味は、本当に大好きなので前回の長良店の味は何かの間違いであるはずだと信じて、フリーペーパーの150円オフチケットを握り締…

らーめん てつや <(株)菊水>

ちょっと奮発してスーパーで500円程度で購入しました。 トッピングはネギとチャーシューとメンマを準備しました。 スープは脂が沢山浮いています。 スープを若干少なめにして味濃い目で楽しもうと思いましたが、思いのほかスープに深みがありません。飲みや…

限定 新緑エール <長浜浪漫ビール(株)>

いつものお店で3本ゲットしました。 苦味が効いていて旨い地ビールです。 でも定価で330円ぐらいするようなので、こんな時にしか買えません。でも、ラッキーでした。 雑記 1. 今したいこと。①バーベキュー ②海水浴 ③川遊び 2. 昔は、海でもバーベキューがで…

伊自良湖 <岐阜県山県市>

伊自良湖(いじらこ)は、岐阜県山県市にある人造湖だそうです。 ちょっとバイクでふらっと立ち寄ってみました。 人がいません。 噴水を眺めながら、タバコをふかしていると人なつこいカモの親子が寄ってきました。(餌をもらえるとでも思ったんでしょう。ご…

餃子の焼き加減について

NHKためしてガッテンのレシピを使用して、上手に焼き上げることができました。 お味はもちろん、最高です。 濃姫の里 隠し吟醸とビールと一緒に、いただいています。 ちなみに、左上はお酒のつまみにしやすいように家で取れたトウモロコシを塩湯でして、身だ…

米だけの酒 <沢の鶴(株)>

純米酒のパック酒を試しています。 今回は米だけの酒 <沢の鶴(株)>です。 なんか、飲みにくいです。あとが続きません。くせというか雑味を感じます。 小さいパックで試せてよかったと思いました。 雑記 1. カンパチの刺身をニンニク醤油と生スライスニン…

御代櫻 生一本 <御代桜醸造(株)>

熟成された旨みが楽しめます。 色はほんのり黄色がかり、その味はとてもまろやかです。アルコールの嫌な感じはなくとても飲みやすいです。古酒のような味わいです。 でも、やはり私にはちょっと高めのお値段なので、今後も月桂冠のすべて米の酒にお世話にな…

納豆・梅・お茶漬けふりかけ・サラダうどんを作りました。

納豆・梅・お茶漬けふりかけ・サラダうどんの作り方 1.梅はたたいて刻む 2.野菜はお好きなものを適度な大きさに刻む 3.うどんを茹でたら、流水に入れてよくしめる。 4.すべてをよく混ぜ合わせて出来上がりです。 ※ハイミーをちょっとふるとさらにいい感じに…

麺坊ひかり <岐阜県岐阜市柳津町>

『寅``~DORA~』を注文しました。 つけ麺とはこうあるべきという、王道(豚骨+魚)的な味です。 非常にうまいです。 太目の麺に絡むゴマの食感がとてもいい感じです。(麺は先日食べた福丸の方が旨いと思います。正直びっくりな旨さです。) ゴマのトッピ…

濃姫の里 隠し吟醸 <清洲桜醸造(株)>

180mlパックで150円です。 醸造アルコールが入っていますが、フルーティーな香りという言葉に強く引かれて5パック購入しました。 冷やでいただきました。 「アレ?」香りは正直言ってありません。味は飲みやすくてフルーティーでさらっと飲みやすい味わいで…

ホッピーを買おうと思った。

つい先日まで110円だったのに、今日見ると普通に130円で売っていました。 食材の値上がりについては、報道を見てもあまり感じていなかった。ビールの値上げは当たり前に受け入れざるを得なかった。 そして、まさか? 庶民の代表的な飲み物のホッピーが高級な…

らーめん福丸 <岐阜県岐阜市鏡島>

味玉濃厚魚介つけ麺を注文しました。 スープは、濃厚というだけあり酸味が効いていてとっても濃いです。 そしてとにかく、麺が旨いです。太くて歯ごたえがありもっちもちの食感です。固麺の大好きな私が大満足の食感と味でした。 250gの麺は、本当はそんなに…

ダバダ火振 <(株)無手無冠>

やっぱりうまいです。 チョット贅沢な焼酎です。 今日もロックでいただきました。口の中に栗の甘い風味が広がります。 最初に飲んだときとは、非常に違う印象です。今回は、とにかく旨いです。 前回のボトルでは減圧蒸留だと知り、その味もあんまりなイメー…

エノキを塩コショーとマヨネーズでホイル焼きにしました。

タイトルどおりです。 玉ねぎスライスと若干のナスをトッピングしました。 トースターで20分程度加熱しまして出来上がり! うまい! 雑記 1. 秋刀魚さんが焼きあがるのが楽しみです。 2. 利右衛門黒とすべて米の酒とクリアアサヒが、どんどんなくなっていき…

きゅうりと大根を使った料理を色々と考えた。

結局、いつもどおりにサラダです。 作り方 1.キュウリと大根を同じサイズに短冊切りにします。 2.鰹節粉をかけた上からゴマドレッシングをかけてできあがり。 私は、七味やブラックペッパーをかけて食べます。 大根のピリッとした辛さが美味しいです。 雑記 …