2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉道場 黒丑人(くろうと) <岐阜ローヤルミート>

今日は、焼肉を食べに行ってまいりました。 ジャズをバックミュージックに中庭のライトアップされた美しい木々を眺めながら美味しい焼肉をいただくことができます。 注文は、せんまい、ホルモン7品盛り(980円?)、宴セット(2980円?)、生大2杯などなど。…

タンタンメン <寿がきや>

スーパーで、88円で購入しました。 スープには、とっても大量のすりゴマが浮かび、ラー油のいい香りがします。そのお味は基本のスガキヤのスープに辛味を足した感じです。 具のミンチは結構な量が入っています。 辛味は私には足りないので、もちろん一味を大…

広東拉麺「醤油味」 <カトキチ>

薬局で100円程度で購入しました。 とろみが旨みシリーズです。 具は五目野菜。スープは、想像以上にトロトロ。麵はお湯をいれて3分半で超いい感じにシコシコになりました。 こいつはうまい。まだ、「味噌味」があるのでとっても、楽しみです。 307kcal ※今日…

豚なんこつ <(有)岡部食品>

リカーマウンテンで198円で購入しました。 今日のビールのおつまみです。 これには、何度もお世話になっています。塩味のほうも好きですが、どちらもとにかくうまい。コラーゲンがたっぷり。チンしてそのままだとちょっと味が濃いので、キャベツを一緒に食べ…

スパークリング清酒 ジパング <月桂冠株式会社>

今日の1本目はコレ! リカーマウンテンで300円程度でした。 コレは初挑戦です。そのお味は、うーーん、お酒の炭酸ソーダ割り? 最近、スパークリングワインにはまっているので個人的にはそっちのほうが好みです。 そしてビールバカな私には、やっぱりビール…

限定 ショコラエール <長濱浪漫ビール株式会社>

今日の1本目はコレ! リカーマウンテンで500円で購入しました。(ちょっと買うのに勇気がいるお値段です。) 「黒壁スクエアー」で売っていますね。 比熱処理なので、カカオのような独特なよい風味が存分に味わえます。 ALC.5.8% エールビール ※それにして…

油うどんをつくりました。

昨晩の「ら・けいこ東方端店」で迷ったデブセブラーメン。 今朝は、早速うどんでそれ風に作ってみました。<ごま油、ニンニク醤油、ガーリックビネガー、オイスターソース、一味、砂糖、おろしニンニク>をまぜまぜしてタレを作りました。 そこにうどんとネ…

ら・けいこ東方端店@愛知県名古屋市東区東方端町

ラーメン650円ニンニクあり(麺量250g)を注文しました。 写真は撮影禁止。 太い麺、濃い味、そしてボリュームとにかくスゴイです。(でも、私が慣れてきたのか当初のようなインパクトはありません。麵は以前より細く、味も薄くなったのでしょうか?) 食べ…

ホウレンソウソースのパスタを作りました。

今朝のお食事です。 市販のイタリアンソースに冷蔵庫で泣いていた大量のホウレンソウと干ししいたけ、味塩コショー、その他スパイスで味付けし全てミキサーにかけました。 ゆであげたパスタとソースをフライパンで絡めます。 超うまい!(残念ながらちょっと…

たぬきそば <寿がきや>

スーパーで、68円で購入しました。 私の大好きなスガキヤさんのインスタント麺です。 しかし、朝に讃岐うどんを使った手作りカレーうどんを食べたためか、麺のやわさが気になりす。 スープは、甘みがあり確かに美味しい。 トータル的には、今日も沢山の野菜…

キウイジャムを作りました。

我が家では、キウイを沢山作っています。しかし、だーれもあんまり食べない。 困った。冷蔵庫でキウイさんが泣いている。 そして、私は思い立った。食べずに腐っていく前に救ってあげたい! キウイでジャムを作れば日持ちするはず! 最近、私の宝物のキッチ…

辛ネギラーメン <寿がきや>

スーパーで100円程度で、購入しました。 さすが、スガキヤさんです。私の舌に絶妙にマッチング。ラー油がとってもいい感じ。 今回の「タッパーで3分レンジでチンした野菜トッピング」は、ほうれん草・大根・ネギ。この中で大根さんの千切りは、残念でした。 …

きつねうどん <ニュータッチ>

100円ショップで購入しました。 うどんというと、やっぱりドンベエですがこちらの麺は生タイプ。もっちりしてそれよりも、おいしいです。 スープについては、結構あっさりなのでドンベエの勝ちでしょうか。 でも、コレ好きになりました。レンジでチンの野菜…

白坦々麺 <マルちゃん>

スーパーで158円で購入しました。 美味しいですね。ゴマのとろみとまろやかさに辛味が加わり麺がどんどん進みます。コレは当たり。このカップでノンフライ麺もめずらしい。ミンチもいい感じです。 314Kcal ※夜は、お鍋。「ピェンロー」にはまっています。

大勝軒@岐阜県岐阜市茜部菱野

あつもり650円を注文しました。 お店の外、そして注文後いつもどおり大変待たされます。並び10分、注文後25分のいつもの感じです。 でも、やっぱりいつもどおりうまい。麺は、「あつ」で注文したので若干やわいですが、冬は寒いのでコレは仕方が無い。 つけ…

鰹だし しおらーめん <サッポロ一番>

スーパーで、98円程度(激安です。コンビニで300円ぐらいはしそう。)で購入しました。 こいつは、すごい! 具がすごい! スープがすごい! とにかくうまい! なんと、かつお削り粉がたっぷりついています。しかもトロトロチャーシューも。 スープは、和風だ…

麺 えるびす <東京池袋>

ローソンで250円程度で、購入しました。 豚骨味でとっても濃厚です。うまい。麺もノンフライの細麺で、うまい。具はカップラーメンにびっくりな本格的なチャーシューとメンマ。感動しました。でも、その量はちょっともの足りない。 288Kcalぐらい? ※濃厚な…

温りんご

古めのリンゴがまだ残っています。 電子レンジ600wで、リンゴを丸ごとラップして600wで15分。 こんなんできました。 うーーん、残念。そのまま食べていたとしても恐らく残念なことを考えると、ちょっと頑張った感じ。 甘みの温い独特の匂いが口の中にも広が…

手作りパン(中力粉×リンゴ×オーブン)

先日作りました、ヘルシーパンですが・・・。 今回は冷蔵庫でリンゴが、かなりやばくなっていたので、牛乳の変わりにリンゴ120gと水20ccをミキサーにかけたものを、小麦粉200gと塩少々、そして、砂糖少々を足しまして、袋の中でよくこねて今回は180℃で予熱し…

手抜きうどん

お正月は年越し蕎麦ではなく、得意のうどんを作りました。 スーパーで、小麦粉(中力粉)1kgが128円でした。 1.小麦粉200gとぬるま湯の塩水塩水を袋に入れてこねます。 2.袋の上下に新聞をひいて、足で踏んでのばします。 3.伸びたものは、何度もたたんで踏…