2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋名物みそ煮込うどん <寿がきや>

5袋パックで、スーパーで300円ぐらいで購入しました。 インスタントの味噌煮込みといえば、コレがやっぱり基本です。 前回の「味噌煮込みうどん <寿がきや>」も八丁味噌や、ノンフライな麺を使用して、とてもこだわっていますが、こちらの方が食べなれてい…

韓国純米マッコリ 米夢 <(株)BSJ>

いつ、購入したのかそして、値段についても覚えがありません。 冷蔵庫にあったので、いただきました。甘みがとてもいい感じなマッコリです。 マッコリ、マッコルリは私にとって、日本酒よりも飲みやすくて大好きです。 コレは、今まで飲んだものよりも更に甘…

みそ煮込みうどん <寿がきや>

スーパーで購入したのでしょうか?コレはもらいました。(賞味期限切れです。) 今回100円ショップで買った「レンジで袋ラーメンを作ってそのまま食べられる器」を使いました。 もちろん、野菜は持参です。 カップラーメンより低コストで、しかも野菜トッピ…

ちゃんこラーメン友綱部屋流キムチ風 <NISSIN>

ショッピングセンターにて、198円程度で購入しました。 「現役相撲部屋のちゃんこラーメン」シリーズの第1弾だそうです。 私の大好物キムチの風味です。今日も仕事でしたが、今日は気にせずにいただきました。(職場の皆様ご迷惑をおかけします。) 具材は、…

ni.co ラーメンにっこう@滋賀県彦根市宇尾町

遠方よりはるばるお邪魔しまして、-つけ麺-柚子白湯(800円)を注文しました。 柚子がとっても効いています。そして、鶏さんからこんなに甘みが出るのでしょうか?美味しいです。 でも、スープがチョットぬるい。 麺は、ラーメンというよりも「そば」。ラ…

大分麦焼酎 閻魔「限定品」 <老松酒造(株)>

今日の締めです。 リカマンで、1200円程度で購入しました。 まろやかです。長期熟成の賜物です。 安い焼酎の口に残るひっかかりが嫌いな私なのでコレは、さすが旨い。 ※麦焼酎は次は、リカマンお勧めの「天の川」が気になっています。 ※2 フランス焼酎が、…

逸品だし 中華そば しお <寿がきや>

スーパーで、100円程度で購入しました。 塩分の非常に気にする私です。 今日も、ナンプラーをかけたキャベツを大量にチンしてトッピングしました。 やっぱり、塩ラーメンにはナンプラーがよく合います。 名古屋コーチンを使用しているようですが、よく分かり…

ジョッキ春旨 <サントリー>

今日の何本目でしょうか? コンビニで購入しました。 ジョッキ生の限定醸造には、いつもお世話になっています。今回もとてもセンスがいいお味。こないだの黒ビールチックなのとか、とても大好きでした。 今回、カスケードホップって? 春らしく、ふんわり桜…

山力ホルモンキムチ鍋を作りました。

焼肉山力の極上ホルモンが先週末の家焼肉の際に残ってしまいまして、冷凍してありました。 1人用の土鍋に、そのときに食べていたキムチの残りと冷蔵庫の野菜ときのこ、豆腐をトッピングしました。更に、ニンニクパウダーと、おろしニンニクを入れましてグラ…

赤ようら <岐阜県岐阜市岩地>

お昼限定の「ソーキそば定食980円」を注文しました。 カップラーメンで以前に美味しくいただきましたソーキそばですが、麺、スープともにココでは? スープがウスウス&薄です。 空の器を使って卓上の調味料でお好みに調味するのが、ココのスタイルでしょう…

銀河高原ビール <東日本沢内総合開発(株)>

TOP VALUEで240円程度で購入しました。 私が、もっとも愛するビールですが、自宅近隣では気軽に入手できません。 たまたま、ツーリングに出たついでに発見しまして購入してきました。 普段プレミアムビールを飲んでも、美味しいとは思いますが、ホップの香り…

渾身の塩ラーメン <寿がきや>

スーパーで、200円ぐらいで購入しました。 カップラーメンの体に悪い理由について、昨日は調べました。要はその塩分量。大体一杯で約6gです。そして、人として一日に必要な塩分量は約10gです。 そして、ポテトチップス一袋で使用する塩は約1g。カップラーメ…

ネギマ鍋を作りました。

コレを作るためにかなり以前に、マグロ!ではなく、カジキのサク(半額で購入です。)を購入して、お刺身のようにスライスして冷凍庫にしまってありました。 カジキさんは眠りについてから、本日約1ヶ月ぶりの目覚めでしょうか。 今回レシピは、こちらを参考…

養老温泉 ゆせんの里 新館 「岐阜県養老郡養老町押越」

WEBで、事前にクーポン(1500円が500円引きでした。)をゲットしまして行ってまいりました。 プールみたいなお風呂です。 ホームページ⇒http://www.natural-co.com/index.html その湯の効能は、私の求める関節痛にも効くようです。(膝が痛い。) おっさんの…

真屋@岐阜県大垣市熊野町

アゴのだしそば(650円)+煮卵をトッピングしました。 スープを一口目うまい! スープを二口目うまい! しかし。 スープを三口目うまい! でも、うわさの魚さんの「ぶわっ!」と来るウマミを期待しましたが、私はそれほどでもなかったです。 なんか、酸っぱ…

ビバ!k麺

美味しい情報を今後とも、コンスタントによろしくどうぞ。

麺づくり 鶏だし 塩 細麺 <マルちゃん>

スーパーで、100円程度で購入しました。 今日も、いつもどおりお湯をかなり少なめにしました。スープをすすってみると「やっぱり、もうちょっとお湯を足したほうがいい感じ。」と思いつつ今日も持参した大量のキャベツ、タケノコ水煮の細切り、刻みネギなど…

金ちゃんヌードル 旨い塩 <徳島製粉(株)>

スーパーで、100円程度で購入しました。 やっぱり、スープは少なめで作ります。そして、そのスープのお味は非常に微妙で繊細な塩加減です。コレをスープ少なめにしていなかったとしたら・・・。(不安にさせられます。) 上手にお湯加減を調整できました。し…

焼そば <SHOP99>

ショップ99で99円(104円?)で購入しました。 冷凍食品です。器さえ準備すればカップラーメンと同様のお値段でそれ以上の満足感をえる食事ができます。 カップの焼きそばのカロリーを見ると引いてしまいますが、これは320kcal。 しかも野菜をトッピングして…

獅子吼@愛知県名古屋市北区平安

しょうゆらーめん700円を注文しました。 スープは、私が思うに深みは少なくかんじます。(優しい感じ?) 油が多めに浮いていますが、酢の酸味でさっぱりといただけます。 麺は細めですがいい茹で加減&食感です。 具がネギと小さなチャーシュー(味薄め)と…

焼肉馬鹿

今週末も、もちろんニンニク馬鹿の私は、レンジフードの下でニンニクたっぷりの焼肉です。 これで、いつも1週間分のスタミナを補給します。 今回も、地元で大人気店の「焼肉山力@一宮木曽川」さんでお肉(牛ホルモン、上ミノ、豚ホルモン、子袋)を購入して…

日清 麺職人 まろやか味噌味 <NISSIN>

スーパーで、100円程度で購入しました。 スープは、お湯を少なめにすれば、コッテリで甘みが強い美味しいスープになります。 麺はノンフライであるため、あわてて食べる必要はありません。しっかり時間をおきましょう。 具財は、ぜひ野菜をトッピング。 今回…

PRIME THE BEER プライム ザ ビアー <輸入者:川商フーズ(株)>

リカマンで180円程度で購入しました。 プレミアムビール?と間違えてしまうような商品名です。 しかし、普通のビールです。PRIME独特のお味。(何か、小麦っぽくない不思議な甘みを感じます。) 割安なお値段ですが、アルコールの度数が私にとっては大問題。…

山形名物玉こんにゃく料理を作りました。

コンニャクさんは、私の大好物です。 玉コンニャクは、いつも炒めて甘辛い醤油味で食べていますが今回は基本のこちらを作りました。 作り方 ↓ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020321a/index2.htm ※名古屋人としましては、こちらには…

草家 CHOGA マッコリ <草家>

今日の2本目です。 最近私が好んで飲んでいます。マッコリです。 マッコリ、マッコルリ、については飲んだことのないものを見ると買ってしまう私です。 その味の違い? わかりません。 マッコリ=マッコルリ=甘みがあるお酒でうまい。=韓国 Alc.7% ※今日は…

尾張開化亭@愛知県一宮市木曽川町黒田一の通

黒ラーメンしょうゆこってり(720円)を食券で購入しまして、カウンターに座りました。 愛想の良い店員さんにまず一安心。 こちらのお店は、チェーン店?三河では大人気店だそうです。 そのお品おすすめのメニューのお味は、コッテリ? 作っているときから、…

ゼロナマ ZERO・NAMA <サントリー>

今日の2本目です。 糖質ゼロのうれしい一品。 しかし、購入前から気になっていたのは、ALC.4%の表示。 そして、お味は、やはり。(なるい?) 飲み応えを気にする私はぜひとも5%にこだわってほしかった。 その点、4月に発売のSAPPOROの同様の商品は5%を…

麺の達人 しょうゆ <日清>

スーパーでで198円程度で購入しました。 スープと麺がリニューアルされたのを日清のホームページで知り購入してきました。 すごい。劇的なリニューアルです。旨い。美味い。上手い。 スープ、麺ともにしっかりしている。 そして、チャーシューも! こいつは…

逸品だし 中華そば しょうゆ <寿がきや>

スーパーで、100円程度で購入しました。 スープはこの商品のうりである名古屋コーチンだしを生かすため薄味にしたてたのでしょう。 しかし、よく分からない。しかし、麺の方はいいですね。 うまいです。 今回、トッピングにはセロリを使用してみました。とっ…

UNIQLO(ユニクロ)でお買い物1。

毎週末にお世話になる、ユニクロさん。 今回、初アップ。土日は毎週お祭り騒ぎですよね。 私はほぼ、毎週末に足を運び何かしら購入しています。 今週は、こちらのカーディガン(980円)です。マリンボーダーで、ぜひ仕事にも使いたい感じ。 ※そのアフターに…