三千盛 新酒誕生&酒蔵フェスティバル(2009.11.22)

今晩の夕食には、スーパーで購入したビントロの刺身と前夜に仕込んだおでんをつまみつつ、ビールを・・・。

さすがに、昼間にたらふく日本酒を飲んでいるのであんまり箸も杯も進みません。(といいつつ、ビールをガブガブ。)

というか、進み過ぎないように気をつけます。

今日の昼間(2009/11/22)は、三千盛 新酒誕生&酒蔵フェスティバルへ。

大勢のお客さんたち。

ココがいいのは、入場の際に杯を300円で購入しますが、その後は飲み放題。お店の人は気さくに杯になみなみと酒をついでくれるのがとってもうれしい。

上級者達は、お弁当やおつまみを普通に持ち込んで飲んだくれています。

私も、若干の上級者(3回目)なので事前にコンビニで寿司やおつまみを購入しましたが、やっぱりあったかい出来立てのものも食べたくなり、ハツ、焼き鳥、ネギマ、バンバンジー、チーズを注文。(串焼きは、鉄板で焼いているため焼き鳥とはいえません。焼きながら油をかけていました。コレらは、ぜひアミで焼いてほしい。)

蕎麦は楽しみにしていたら、先週の第3回 蔵元林本店『家族で楽しむ秋の酒蔵まつり』で蕎麦をうっていた人と同じ人。

そして壁に貼ってあるそばの売り込みのチラシを見ると3月の時と一緒。(前回は私が好きなざる蕎麦がありましたが、今回はなし。)

蔵元林本店でまいたけ蕎麦の値段とまいたけや具材の少なさに懲りていたので、注文はなしで。(次回は蕎麦も持参かな。)

新酒を利き酒しているつもりで、色々と飲みました。一通り飲んだ後は、純米の生酒を中心で。

寒空の下では、やっぱりあったかいお酒がうまい。今日ほど燗酒がうまいと思った日はありません。(「朋醸」の燗が一番美味しくいただけました。)

ぜひ、次回も。

☆ お昼にコンビニで買ったネギトロ巻きは、夕食用にスーパーで買った刺身より旨かった。