第3回 蔵元林本店『家族で楽しむ秋の酒蔵まつり』へ(2009.11.15)

入場無料。

榮一ブランドで売る蔵元ですが、今回始めての訪問です。

色々と試飲をしてまわり、純米吟醸1合と、熟成酒1合を各200円で購入しました。(大吟醸は売り切れ。)

手打ちそばを購入して、すすりながら純米吟醸酒を飲みます。

とろろ手打ちそば(700円)は店頭で切り茹でてから水でしめた蕎麦を、温めなおしてネギと舞茸と山菜とトロロをトッピングしたものです。(具は、少なめ。盛り方が遠慮がちでひきました。舞茸やネギや山菜をせめて倍量ほしかった。)

日本酒に蕎麦ときたら、そらー、旨いです。

そして、ドテ(100円)は甘めで美味しかった。

みたらし団子は、同行者が食べていうには、ただただ甘すぎて美味しくない。スーパーでもこんなに甘くない。そして高山とかのどちらかというと醤油辛いのじゃないと、やっぱりみたらし団子じゃないと・・・。(5本セットなので結局お持ち帰り。)

試飲時に色々とラベルを見るとどれも原酒に近いのかアルコール度数が高めです。(製造年月日は、どれも昨日。)

ピリッとくるアルコール感に、へこみながらもじきに慣れてきて、酒の甘みも感じたりしたりなど結果は美味しくいただけました。そして人波はお昼には、まばらに・・・。

次回も、楽しみにしています。今度は水をもって帰るためのペットボトルを忘れずに持参します。

1. 熟成酒は、営業の人によると3年間?樽に寝かせたもので、食事には合いませんがウイスキーとかと似ている味で、食後とかによいそうです。コレは冷蔵庫に冷やして後日のお楽しみに。

2. 大吟醸純米酒をゆっくりと味わってみましたが、純米酒の方が私の口には合っていました。