お刺身のしゃぶしゃぶ、もしくは鍋ですか?の作り方?

昨日は、行かなきゃいいのに、売れ残りの安いお魚を求めてアピタへ。

めんどくさいと思いながらも、行ってみると楽しくなってしまう。

やっすい!

どこも、お祭り騒ぎです。

冷蔵庫にも、冷凍庫にもいっぱい食材はあるのにも関わらず、食材に手が伸びる。

お刺身(タイ、サーモン)。

普通にお刺身で食べればそらー、うまい。

しかし昨日が賞味期限となれば、そうはいかない。

じゃー、しゃぶしゃぶで。

水と酒とダシで作ったスープで、湯引き程度にお刺身をシャブシャブしながら野菜(キャベツ、ネギ、お刺身の大根のツマ)や。きのこや豆腐を一緒に食べれば、めちゃくちゃうまい。しかもそれにあわせる先日作った手作りポン酢が極上。(手作りミカンポン酢の酸味が若干強かったので、砂糖を若干増量してシェイクしました。)

ビールがすすむわ。(クリスマスなので、大好物の銀河高原ビールを。)

その後、何杯飲んだか、わっかーへん。(冷酒、熱燗、焼酎etc.)

・冷凍庫からまずやっつけなければならないのは、カジキ。コレは2回分あるのでまずはどう楽しもうか?

・昨日食べた、鶏モモ肉のグリル焼きは、もっと美味しく食べるには、やっぱりめんどくさがらずに黄色い脂の部分をハサミで切り取る下処理が必要だと改めて思った。