みかんポン酢の作り方?

「手作りポン酢」を作りました。

自宅近くの倉庫横になっているミカン。

すっぱい系と普通系と2種類あります。

我が家では、酸っぱい方は美味しくないので普通の方を食べろと昔から言われています。

でも酸っぱい方は、たまにオレンジみたいに美味しいのに出くわすことがあります。

あまりがちなすっぱい系の方はオレンジのようでお裾分けの際にセミノール?といわれていました。

コレを使ってポン酢を作ってやりました。

火入れ無しです。

そして、もちろんレシピにそって、かつお節をタップリ。

日持ちが大丈夫か?と不安になりつつも、日々鍋ばっかり食べているおっさんなら大丈夫であろうと出来上がりは、ペットボトル500ml。

しかし手作りポン酢の日持ちは大丈夫なのか?

でも、じっくり寝かせてやる。たまにシェイクしてやるから冷蔵庫の奥の方で待っていろ!

あとがき。

M-1(2009)は、(私的には)笑い飯の優勝じゃない?ネタ的に「チンポジ」は、テレビでは評価しづらいのかな。できればハライチも、もうヒトネタ見たかった。

ユニクロで買ったネルシャツを喜んで着ているが、同じシャツを着たおっさんとイオンで何度も繰り返し交錯し飲んだくれのおっさんはへこんでどんどん小さくなっていった。帰りの渋滞に巻き込まれてその反動は大きいものだった。