豚ハツおでんの作り方?

夕食後にいつものごとく飲んだくれて酔っ払った挙句に、力が有り余り大根をやっつけようと思いつきました。

なぜか?

それば、我が家の畑で大根が沢山待っているから。

レシピを考えた挙句に、結果いつものごとく、おでんを作ることに。

しかも、これは明日の夕食用ですので、しっかり味をしみこませるため圧力鍋を使用してやる。

いつもはおでんのダシに砂肝を使用しています。(でも、今日は無い。)

冷凍庫をあさってみると焼肉用煮購入した、いつかの豚ハツが。

コンニャク2枚にフォークで格子に切り込みを入れて、八つ切りしたもの、ゆで卵2個、大根一本を皮をスライサーで落とし3センチ程度にスライスしたやつ。焼肉用の豚ハツスライス100g程度を圧力鍋にぶちこみ市販のおでんのもとをふりかけて、通常1リットル使う水を半分程度におさえつつふりかけて、さらにナンプラーとお酒を適量にふりかける。

圧力鍋で、圧を10分程度かけて明日の朝に、更に冷凍庫にあった、いつかのちくわとおつまみ豚ナンコツを入れてちょっと火を入れて冷ましておけば、夕食時にはきっと・・・。

・昨日は、飲んだくれて顔が珍しくまっかっか。熱燗効果です。

・今日は、冷酒をガンガン飲み続けているので、いつか自分でも気づかずにぱったりと眠りにおちるだろう。

・明日は、仕事がお休みなので新たに酒を仕入れたいと思いながらも、朝ビールをしないように・・・。