御代桜 『新酒披露2009 ~師走の酒蔵へおんさい~』へ。

岐阜県美濃加茂市へおじゃましました。

その会場はひっそりと新酒を披露していました。

12時ごろに到着しましたが、ひと気はありません。

お楽しみの新酒を試飲させていただきました。

味は、どうだ?

「全部試飲しましたが、そらー、うまいて。びっくりした。」

自宅ではできない、絶妙な温度加減の火入れの山田錦のぬる燗は、なるほど旨い。

そして「三丁目のにごり」の飲みやすさに、いつかのどこかの自宅でいただいた「自家製どぶちゃん」との違いを改めて感じました。

そして、初しぼりみたいな奴の純米吟醸の冷酒が特にうまかったです。

「うすにごりversion.」は原酒で、長期保存してあるようです。めっちゃうまいですが割高なため貧乏人の私は断念して、フレッシュな「加水version.」を購入しました。

あとがき。

・ガラガラくじで、御代桜パンダの酒カップをいただいて大満足な旅でした。

・夕食に常夜鍋を作りましたが、食べようと思った挙句に、勲碧の酒一合を、床にばらまくハプニングとなりへこんだ。そして、「コノヤロー」と言いつつ、しこたま呑んだくれてやった。