男車@岐阜

忘年会のような感じで私の愛する職場の皆さん達で行ってきました。

岐阜市役所近くにある男車さんです。

お一人様お昼で3650円?程度の食事です。

お小遣いがなければ、個人では行こうとは思えない高級なお店です。

基本的には、すし屋さんです。

入り口からは、「俺は高級だ。」というオーラが出ていました。

お昼のコースには白ワインを食前酒としていただき、お通しのような感じで軽く茹でたイカをキウイソースで和えたものを頂きました。

そらー、うまい。(フルーティーな和洋折衷のつまみ。)

そして、蒸し寿司。(初めて食べました。)

アナゴ?と錦糸卵。うまい、うまい。いい塩梅。お代わりと言いたくなる。

そして、エビの頭の塩焼きが出てきて・・・。(カリカリでうまい。)

メインは、エビやホタテなどの貝類が中心のお寿司です。ベーシックな茶碗蒸しつき。

「煮きり醤油で味付けしてあります。そのままお召し上がりください。」なんてのも皿に乗っています。

私は鯖寿司(シソ巻き)が、何気に久々で非常にうまくて・・・。

もちろん、ウニやマグロはうまい。

デザートに抹茶のザラザラ感が際立つ美味しいムースをいただいて・・・。

ご馳走様でした。

あとがき。

・メニューが置いてなくて・・・。やっぱり日本酒の品揃えが気になりました。

・「私はマイナス思考なのか?」⇒私のマグロの海苔巻きには、そのまま食べれるように事前にかけてある煮きり醤油が皿にたまっているほどな状態でした。(私だけ・・・。)塩分に気をつけている私は、素材の新鮮さやうまさを楽しむため醤油は少量で行こうと思っていたのですけど。(もしや、男性には醤油<塩分>を多めでなんて配慮?)塩辛くはありませんが、なんか・・・。

他の3人の皿を見るとその一品からは、醤油がにじみ出ていない。これはお店の間違いなのか、ねらいなのか。値段を考えると、ねらいと言って欲しい。でも聞けません。(とにかく、うまいからいいんですけど。)

まあ、中々行けるお店ではないので。でも、また行きたいと思っています。

あとがき2。

・ココは、自分で行くのではなくて、連れて行ってもらう店なんだと改めて思いました。