勲碧第6回新酒祭りへ。

雨が、ざーざーざー。

道路は工事中で大渋滞。

初しぼりが呑みたいと思い、引き篭もりたい気持ちと戦いながら頑張って行って来ました。勲碧の新酒祭りです。

運転手が今回はいないため、足早に目的の生酒を購入し帰りました。

(試飲が、したかった。そして、祭りを味わいたかった。)

前回同様に、初しぼりを購入しました。

見ろ、このスペックを!

自宅に帰り、味見。

いい香り。(生酒だから?)本醸造であることが思わせるのか口に含んだ瞬間から来る「軽めのアルコールのピリッと感」を感じながらも、ソレを補う米の甘みが後からやってきて・・・、後口はまったりと。

前回の量り売りのは、私的にイマイチでしたが、やっぱりこれは好きです。

次回は、運転無しで訪問して色々と試飲をしたいと思いつつ、明日の「福井の民宿で、うまい魚と蟹を食べるためにガマンしてめんどくさいおっさんに同行する旅」に向けて、4号 ビンに酒を移しました。

雑記。

三方五湖の宿で、明日は飲んだくれの予定。

・酒蔵早瀬浦に、よれたらいいなと勝手に思っています。(自宅での飲んだくれように。)

・今年の正月用に贅沢つまみを検討し、いつも酒屋で目で追いながらも購入したことがない「鮭とば」を購入しようと心に決めた。