『御代櫻 純米吟醸しぼりたて 21BY』

昨日、御代櫻の蔵元で購入して来ましたコチラを今晩はいただきました。

味は、どうだ?

「なんやコレ、でれーうめーげー。」(昨日試飲してめっちゃうまかったのですけどね・・・。)

薫り高く、アルコールのひっかかりもなく。

とにかく呑みやすい。

基本的には、無濾過生原酒とかにやっぱり手が伸びますが、新酒の加水のものでも「搾りたて」なんてのは、やっぱりうまい。

勲碧のアル添の初しぼりを冷酒で呑んだ後だったのですが、コレを呑んだら「私は、やっぱり純米がいい!」なんて思っています。

あとがき。

・今日は、仕事をしながら蔵元(みよさくら)で試飲したぬる燗の山田錦バージョンが口内に何度も思い出されて早く家に帰り酒が呑みたくて仕方が無い1日でした。(お酒のことばっかり考えてるのは、いつもですが・・・。)

・自宅では、あんなに上手に(御代櫻のように)燗に出来ないので、次回の酒蔵祭りで同様の熟成されたソレに、出会えるのを楽しみにしています。

・今週末もどっかの酒蔵へ行きたいな~と思いながらも、「年末の大掃除をしろ!」とストップが入り、へこんでいます。