さて、生ラー油を作った。

先日読みふけった、私にとって師匠である勝手に思っている魚柄仁之助先生の本です。

D1020007(2).jpg

世間は、いつの頃からかラー油ブーム。売り切れになる食べるラー油とかがいっぱいある。

そんな風に乗っておっさんも未食の食べるラー油を買いたいと思っていたら、ブームが乗りすぎなのかどこにでも、ラー油を売っている状況になっている。

結果おっさんは、市販の食べるラー油は未買のままで・・・売っているのを見るとうんざりな状況になっていた。

自宅の引き出しの奥には、いつ買ったのか分からない使わない古いラー油が残ったままでした。

思い直して上記の本を手に取り、意欲がわき・・・。

よし、作ろう!

主に100円ショップで購入しました。

 

七味唐辛子(25g)

一味唐辛子(50g)

乾燥ガーリック一瓶(23g)

ゴマ油(70g)×3

これ等を混ぜて・・・。

D1020006.jpg

こんなんできました。

また、半年後にお会いしましょう。さようなら。

1.見た目大分具沢山です。

2.師匠同様に今後、継ぎ足し継ぎ足しで永代まで引き継いで行きたいものです。