庭のうぐいす 純米 春の生酒 (山口酒造)

酒のひ○せにて、鯨波の純米無濾過生酒と迷いつつも、お値段が値打ちのコチラを購入しました。

201004291615000.jpg

うぐいすさんは、秋になると熟成されて大きな絵になるそうです。(ぜひ、飲み比べたい。)

201004291615001.jpg

味は、どうだ?

最初に辛味が来ますが、その後にスッとひいていき、うまい。

酸味はほどほど(弱め?)

香りは、さほどです。

加水して飲みやすく調整してありますが、生の旨みは充分にあるのでどんどん杯がすすみます。

口の中にふんわり残る余韻がいい感じです。

今日で、開封3日目ですが、めっちゃうまい。

1.ふと思う、以前に、すっぱいと思った房島屋を再度買ってみよう。(気候のせいか?)

2.本州一の火入れも購入しました。コレは手土産用ですが相手さんがぜひ開封して一緒に飲んでくれることを祈っています。

開封4日目。

びっくりするほど、スルスルと入ってしまう。アルコールによる舌の根元に引っかかるような感じはゼロ。

ついに、化けました。

山口酒造さんありがとう、うんまいです。