生貯蔵 純米冷酒 純米酒 大関

自宅の冷蔵庫や蔵(押入れ)に大量に日本酒が保存してあるも、お安い紙パック酒の常備も、多量飲酒の我が家にはやはりかかせない。

スーパーでは、「月桂冠のすべて米の酒」(安くてうまいパック酒)の製造年月をチェック(新しいのを探している。)しつつも、今回はまだ呑んだことがない期間限定のコチラを購入しました。

NEC_0098.jpg

期待しないように心に言い聞かせて、気持ちを落ちつけながら、試飲。

味は、どうだ?

きちんと冷蔵庫で冷やしたにもかかわらず香りもあり、舌にからむ生っぽい色気というか、うまみがあり私的評価では、地酒の一升1800円レベルはゆうに行ってるのでは?

アルコール度数が低いのが呑みやすい原因でしょうが、今日のような暑い日には最高。(26℃を超えていたそうな。)

こいつは、ぜひストックがほしいです。

午前中は八百津の滝をバイクで観光してきた。

お昼に自宅に帰り呑みながらバーベキューをした。

食後は、更に呑み続けながら映画の「花よりもなほ」を見て、あっという間の1日。

まだ、20時まえ。まだまだ呑み足りない。