歯医者の先生?

昨日なんとなく歯医者に行った。

決して歯が痛かった訳ではない。通常の検診です。

診察の結果、思いのほか虫歯はないとのこと。

ブリッジや詰め物にも異常もなくよい状態ですよと太鼓判。

しかし歯の裏に大分ヤニがたまっているようでコスリ落としてもらうことに。

その治療は予想以上に痛すぎる。やっぱり歯医者なんて大嫌い。(治療中に泣きました。)

そして今日・・・

ガム中毒のおっさんはいつもようにガムを噛むと、歯の詰め物がすぐさま取れました。(昨日の歯裏の掃除中に詰め物を引っ掛けられていたんでしょ?)

しかし今日は昨日受診した歯医者さんはお休みの木曜日。

冷たい飲み物を口に含むとすぐさま詰め物が取れてしまっている歯にしみる。

こんなんには耐えられないと思い、取れてしまった詰め物を持参して近くにあって今日も営業している歯医者さんへ受診するのを何度も考えるが、無駄な初診料を払うことを考えると受診はありえない。

冷たい飲み物を口に含むとやっぱり剥がれた患部にしみしみで、へこみながらも帰宅後に今回同居者に紹介をしてもらった歯医者について相談しました。

同居者:先生は女の人だった?

おっさん:いや、顔は見ていないが男の人だと思うよ。

同居者:私のときは女の先生が歯の掃除をしてくれて、そのあとで男の先生がなんか言っていた。

おっさん:・・・(無言。)

おっさん:女の人は、あなたにとっては先生ではあるとは思いますが、ただの歯科助手ですよ。

同居者:だんまり。(歯医者にいる人はみんな歯科医と思っていたらしい。)

時が過ぎ去り・・・・。

おっさん:男性の歯科助手は見たことない。

終結

※明日の朝は、もちろん早速歯医者さんにクレームをします。