生ラー油の作り方?

魚柄仁之助さんの生ラー油の本を読んだ。

これは、作らないと。

先日100円ショップ(ダイソー)で買った七味唐辛子は大量で、小瓶に4回分ぐらいあり風味も良かった。

辛いものが大好きなおっさんが、毎食時に使いまくってもへこまない。

主に職場用に使っていたが、自宅用にもほしいなと最近は思っていた。

そして思い立った。

これで、食べるラー油を作ろう。

フライドガーリックは、リカマンに格安で売っていたはず。

ごま油は、イオンのプライベートブランドがいいかな?

保存瓶は、できれば密封性の高いものを使用したいが検討中(大概は、ペットボトル)。

生ラー油の作り方。

上記の七味唐辛子を瓶1/3×フライドガーリックを瓶の1/3×器いっぱいのごま油。

これを、半年ほどシンクの下で寝かせてみよう。