麺坊ひかり <岐阜県岐阜市柳津町>

『寅``~DORA~』を注文しました。

D1000175.jpg


D1000178.jpg

つけ麺とはこうあるべきという、王道(豚骨+魚)的な味です。

非常にうまいです。

太目の麺に絡むゴマの食感がとてもいい感じです。(麺は先日食べた福丸の方が旨いと思います。正直びっくりな旨さです。)

ゴマのトッピングは、家で袋麺のつけ麺を作る際にもぜひ!と思いました。

今日はとても暑かったので300gのよく冷えた麺は終盤にはぬるくなっていくつけ汁にもめげずに、最後まで美味しく食べることができました。

この一品は、私的には野菜類がないのが残念でして、次回はやはり、大好物の豚のつけ麺で行こうと思います。

とにかく、やっぱりこういう暑い日は、つけ麺の冷盛りが最高です。

雑記

1. 職場で昼食にいつも食べている袋麺ですが、この時期はつけ麺にしようと思い立ち、酢とザルを購入してきました。

2. つけ麺のつけ汁を大勝軒風にするためにヘルシーな新糖と節粉も準備しました。

3. 現在、ダバダ火振をロックで飲んでいますが、やっぱり夏は黒糖焼酎のロックがいいなと。