雑炊を作ってみました。

最近は、土鍋でつくるおじやにはまっているおっさんです。

今日のお昼は、鍋を食べた後の雑炊をイメージして「雑炊」を作りました。

-------------------------

材料

・玉ねぎ

・ネギ

・大根の漬物

・キャベツ

・米150g

・ソーセージ

・魚肉ソーセージ

※全部適当に食べやすいように切りましょう。

ダシ

・昆布

・鰹節

・先日作ったスーチカを茹でたスープ

・ラーメンスープの素

味付け

・味塩コショー

・ハイミー

・魚醤

・ゴマ

・七味唐辛子

・黒コショー

・おろしニンニク

-------------------

コレを全部適量(野菜大目で。)土鍋に入れましてぐつぐつ。

途中で、適当に味付けをします。

出来上がったものを、食べながらも適当に調味料を足したりして味を変えながら最後まで美味しくいただきます。

D1000060.jpg

雑記

・今朝は、前々日に残ったビールと炊飯したご飯を土鍋に漬けておいてふくらんだものを味噌で味付けして雑炊にして食べてましたが、とっても美味しかったです。

・自分でインスタントコーヒーを作りあっつあつを味見すると、1人でいても、まず「おいしい!」と言ってしまいます。

・焼酎のつまみにして、ゆっくり食べましょう。